• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

ルーフ考察 B&C 7

ルーフ考察 B&C 7 前ブログの続き

初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。


B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の事ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
しかし、4ドア/セダン・ハードトップに加えて2ドアクーペもラインナップされていて、そしてココが重要なんですが それらが決してスポーツを謳っていた訳では無く、鈍重極まりない「単なるフルサイズカーの2ドア版」であったと言う事なんです。

(左上:Buick LeSable 左下:Pontiac Catalina 右上:Oldsmobile Delta 88、右下:Chevrolet Caprice )
さて、そんなB-Body Cpe.ですが 画像を見て何か変だと思いませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~














お分かりの様にB-Body Cpe. は広大なリヤクォーター・パネルに大きめのオペラウィンドウ(と呼んでイイのか?)、そして狭いながらもちゃんと開閉可能なセンターウィンドゥが設けられているハズなんですが、右下のカプリスにはセンターウィンドゥがありません(!!)





(Chevrolet Caprice Classic)

サッシュレスではあるものの、ドア後端にはセンターウィンドゥが無く、いきなり太いBピラーが来て B-O-P(Buick-Oldsmobile=Pontiac)各車よりも一段と大きな窓がクォーターパネルを占領しています。
後席の落ち着きの無さも「ここに極まれり」と言った感があります。

もはや上品なイメージのオペラウィンドゥなどと呼ぶには語弊がある程の大きな窓・・・屋根の後半部分にだけビニールを貼って「ランドー」と呼んでいますが、僕など これを見るたびこのクルマを連想してしまいます(笑














巨大企業GM・・・バッジ・エンジニアリング(日本のものとは成り立ちが違うけれども)の最たる例としてこのB-Body が挙げられると思うんですが、同じシャーシーと基本ボディシェルの使用を強要されても尚、部門によっては例外もある事は4ドアの処でも書きましたが、そんな不自由なデザイン環境の中でのデザイナーさんのささやかな抵抗?に異常な反応を示した中学生の僕でした。


・・・続く

ブログ一覧 | クラシック ルネッサンス/屋根ふぇち | クルマ
Posted at 2013/02/24 20:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『新越谷』行こうぜ! って言わない ...
ウッドミッツさん

今日の保育園お迎えモコ、燃費
Iichigoriki07さん

びわこ大花火大火から東京への帰省2 ...
JUN1970さん

本日は……
takeshi.oさん

マツダの赤色
まよさーもんさん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2013年2月24日 21:48
う~んかぷりす、前半分と後ろ半分が別の車
のようなイメージになりますね。
ニコイチ?と思わせるような不安定感。
コメントへの返答
2013年2月25日 1:34
やっぱりCピラーは太くないと安定感を損ないますよね。

パルサーのクォーターウィンドゥ形状とカプリスの「後席からの眺め」って似てません?

このパルサーのルーフも非常に大胆だと思うんですが、想像するに後席に座ったらきっと落ち着かないだろうな~(笑
2013年2月24日 22:46
確かに何だか「不安定」な感じがします(´∀`;)


何だか落ち着きませんね(*_*)
コメントへの返答
2013年2月25日 2:00
でしょ?

僕は後席に座った場合の事を想像しちゃう。

適度な閉塞感を好むが故、巾広のクォーターパネルに、そして開けられた上品な小窓に萌えてしまう変態の僕なのです^^

このカテゴリーで考察して来た B-Body のクォーターパネルはどれも落ち着きませんが、センターウィンドゥさえ潰してしまったカプリス・クーペはその最たる物でしょう。

シリーズ7回目にして、やっと屋根自体へのコメントが出て来てくれて嬉しい僕です(笑
2013年3月1日 11:28
例えるなら、望まない壇上に上がった時の落ち着かなさ、、、
でしょうか??(^_^;

米国車の良いところは、
ルーフデザインは多々在れど、
乗員の肩幅の辺りはきちんと広いボディデザインがされている事でしょうね。
(最近の小さいモデル達はどうか解りませんが。。。)

国産上級サルーンやW210以降の○ンツなんかは、
ドア上部から内側に倒れ込んでいるので、、、、
無意味な閉塞感だけがある気がします。
コメントへの返答
2013年3月1日 22:35
>望まない壇上に上がった

はい、そんな感じかも・・・僕は後席に座った場合の事を想像しちゃう。

>無意味な閉塞感だけ

昨今の極端に寝かされたフロントガラスには、無意味な圧迫感が・・・。

プロフィール

「足羽山送信所/FBCあすわFM http://cvw.jp/b/183514/48611552/
何シテル?   08/20 22:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation