• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月24日

ルーフ考察 B&C 9

ルーフ考察 B&C 9 前ブログの続き

初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。

B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の事ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
そして、4ドア/セダン・ハードトップ、ステーション・ワゴンに加えて2ドア・クーペ&コンバーチブルもラインナップされていたと言う点は、さすがアメリカの標準車たる所以です。

さて当時のGM乗用車5部門の中のひとつPontiac には、このB-body の4ドアHTのルーフに例外がある事は 過去ブログで述べた通りなんですが・・・2ドア版にも例外が認められるのです。2ドア版ルーフの例外と言えば シボレーにも有った訳ですがPontiac の場合、モデルイヤーごとに変化が見られる事が興味深いです。




('74-'75 Catalina 2HT)
レギュラーサイズの中の下位モデル、カタリナの2ドア版。
クォーターパネルのこの不安定感・・・このカテゴリーの一連のブログで散々紹介してきたルーフですね。



('74 Bonneville 2HT)
より上級のボンネビル。ボンネビルはユタ州の塩湖跡に出来た平原、最高速レースで有名ですが ポンティアックでは50年代からの由緒あるネーミングですね。



('75 Bonneville 2Cpe.)




('76 Bonneville Brougham 2Cpe.)



ん?なんかヘンですよね~。







('75 GrandVille Brougham)
グランビルはボンネビルのさらに上級のモデルですが、これもヘンですよね?







もうお分かりですね!
・・・オペラウィンドゥが前に位置しており「BピラーよりもCピラーの方が太い」不安定感の無いルーフラインはあたかもフルサイズ用C-Body の如く。
そしてもう一つ、センターウィンドウが消滅しています。




もうややこしくて、何が何だか分かりませんよね(笑







資料を元に'73-'76 までのポンティアック・レギュラーサイズを表にしてみました。
元資料ではセンターウィンドウ付きを2HT、センターウィンドゥ無しをCpe.
として、ちゃんと区別してありました。






下位のカタリナはフリートユースからファミリーカー、ワゴンまで実用性重視のラインナップである事が分かると思います。
'75 からは4HTが消滅、そのポジションをボンネビルに渡していますが、2HTは最終の'76までちゃんと継続しています!
'73-'74グランビルは、セダンが無く逆に唯一コンバーチブルとワゴンの豪華版を持つ粋なグレードと成っています。

問題の2ドアのルーフですが、それは表のボンネビルを見れば良く分かります。
'75からセンターウィンドウ付きの旧タイプはカタリナに任せて、新しいルーフを採用しています。これはB-Body を採用する他の3部門には見られなかった現象です。

もはやこれはC-Body では無いのか?そんな疑問もわいて来るんですが、どの資料をみてもやはりポンティアックはシボレーと同じくB-Body となっています。

グランビルだけを追ってみても、'75にはグランビル・ブロアムへと名前が変わり、翌'76には消滅。変わりにボンネビル・ブロアムが登場しています(汗

この時代、アメリカ車のネーミングと車種構成は複雑極まりなく・・・
ブロアム、カスタム、リミテッド、グラン、ロイヤル、ラグジュアリー、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ・・・こんなサブネーム?がくっついたり離れたり(笑





・・・続く




ブログ一覧 | クラシック ルネッサンス/屋根ふぇち | クルマ
Posted at 2013/05/24 23:31:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2013年5月25日 0:44
すごい力の入ったブログですね
きょうは酔っぱらってるので、明日改めてコメさせていただきます。
コメントへの返答
2013年5月25日 7:52
屋根がネタだとチカラ入りますよ~(笑

最近の1ベイカー11はセンチメンタル路線なので、ここらで修正を^^

>きょうは酔っぱらってるので

あのぅ・・・連日連夜 夜の街にくり出している様に見えるんですが

大丈夫ですか?肝臓とか。
2013年5月25日 18:03
すいません、屋根の変遷は何がどうなってるのか調べる根気も術もありません冷や汗

>グランプリ・・・・ボンネビル・・・・グランビル

これはいただけませんねウッシッシ

きのうは一軒目でビール2本、二軒目でシャンパンフランボアーズ、ギムレット
そんなに大飲みしないので週二でも大丈夫です。手(チョキ)
今のところ来週は火曜日、再来週は金曜日が予約済みです冷や汗
コメントへの返答
2013年5月25日 21:24
>何がどうなってるのか

いや、あの~・・・千里さんまでどのルーフも同じなんて言わないで下さいね(笑

かつての巨大企業GM・・・個人企業のフォードなどと比べても、かなり官僚主義的ではなかったかと想像に難くないんですが、Pontiac のこのコストを無視?した勝手さと言うか、路線のはみ出し方は凄くないですか?

そして、GM全体で言えば これ程の車種の多様さは、この時代がピークでは無いでしょうか?
もちろんその製品の大きさ&大げさな造りもそうですけど。

>これはいただけませんね

ネーミングの語呂には意図的なものも感じられますが、我々日本人には理解できない語源やニュアンスが潜んでいるのかも知れません(あくまでポンテの肩を持つ僕です^^)。

>今のところ来週は

僕にはもうそんな気力はありません。
風呂入ってパジャマ着て、ビール飲むのが一番です(爆

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation