• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月26日

MF誌 '79/11号 セリカSE・カリーナGT/国産ニューモデル・ロードインプレッション

MF誌 '79/11号 セリカSE・カリーナGT/国産ニューモデル・ロードインプレッション  セリカとカリーナがマイナーチェンジ・・・フロアパンを共用する2車は各々2代目となる訳ですが、今回のマイナーチェンジで角目4灯式ヘッドランプ を採用し精悍さを増しました。
リポーターはMF誌中古車試乗で御馴染みの岡崎宏司 氏。

先ずはセリカSEから
『1770ccのSOHCエンジン(13T-U)を積んでいるが、燃焼室形状が変更され圧縮比も引き上げられドライバビリティと燃費向上が図られている。』

『出力/トルクは95ps/15kgm と従来通りだが、以前の13T-Uに比べてレスポンスは向上(向上したと言うより、何となくモヤッとした、けだるいような感じのレスポンス感が後退したと言う方が的を得た表現かも知れない。)、滑らかさと活気がプラスされた・・・と言った印象である。』

『パワーは特にあるとは思えないし、トルクカーブもごくフラットでスポーツ派ユーザーを喜ばせるような刺激性は無い。しかし大きな排気量を持つ4気筒エンジンとしては、高速回転域まで引っ張ったときの振動/騒音レベルも合格点を付けられる。』




『試乗車には新たにオプション設定されたパワーステアリングが装備されていたが、適度な重さを残した設定で、初めてパワーステアリングを扱う人にも、軽すぎることによる不安感を抱かせる心配はほとんど無いと思う。』

『エンジン・ブレーキ・ギヤボックス・クラッチ・ステアリング・・・これらの性格/味付けは、よくバランスがとれており、違和感を感じさせない。(中略)  運転のし易さ、ストレスの少なさと言う点では、高い評価を与えていいクルマだ。』

『小さなコーナーで追い込んでいった場合には、さすがに強いアンダーステアが出がちだが、中速コーナーでは後輪がスムーズに流れてくれるため、なかなか走りやすい。2000GTや1600GTを選ばず、1800SEを選びパワーステアリングをオーダーするようなユーザーのスピードレンジを考えると、操安性と乗りごこちのバランスは妥当な線であると言ってよさそうだ。』

カリーナGT

『エンジンは2T-GEU型。EFIを組み合わせたDOHC4気筒。国産の1.6Lクラスとしては最もパワフルで刺激性の強いフィーリングを持っている。6500rpmのイエローゾーンまでストレス無く吹き上がり、1025kgのウェイトを力強く引っ張ってくれる。』

『ステアリング、ホットにコーナーを攻めるとなると、操舵力/保舵力も軽いとは言えなくなるし、アンダーも強めに出る。』

『テールの滑りはコントローラブルな性格なので、意識的にテールを流し、アンダーを殺す・・・と言った走り方は容易にできるが、基本的にはもう少しステアリングの操作に対する追従性を高め、アンダーステアの度合いを弱めて欲しいし、グリップ走法でスムーズにコーナーをクリアーできる限界も高めて欲しい。』

『乗り心地は悪くない。ゴツゴツ感なども上手く消されている。しかし、ハンドリングと同様、最近の水準から見ると いわゆる洗練度に欠けている・・・つまりカリーナGTの足から受ける印象は しなやかで強靭・・・といった感じではないのだ。』



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セリカSE・・・巻末の価格表を見てみました。クーペに限った場合、
1600は下位から
ET/LT/ST/XT/GTラリー/GT

1800は下位から
ST/XT/SE

2000は下位から
XT/SE/GTラリー/GT

となっており、GTを除くとEFI車は1800STにのみ設定があります。

この1800SEはまさに「走らないクーペ」の豪華版、マスタング・グランデに相当する魅力的なモデルですね^^

カリーナGTよりもこのセリカ1800SEの方が総合的に高く評価されているのが分かります。
スタイルはクーペでも中身は鈍重セダン系な1800SEに萌えてしまう僕です。

セリカはこの2代目からセンターピラーが付いてしまったのは残念ですが、このSEの顔は何とも北米チックで味があります。









ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2014/05/26 23:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

またまた外食しました。
アンバーシャダイさん

フィアットやりました。
KP47さん

今日は洋画を2本観てきました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2014年5月26日 23:43
こんばんは
カリーナGT見ると思い出します
トヨタ主催のヨハカンクネンの講演会
最後に抽選でカンクネンサインのポロシャツをゲット
傍からは その人スバル乗りって(笑
コメントへの返答
2014年5月26日 23:47
>最後に抽選で

ほほう、いいもの貰いましたねぇ。

>傍からは その人

あははっ!!笑いました。
2014年5月27日 0:35
こんばんは。

私が中坊ぐらいの時期のクルマで当時はやっぱりGT系以外あり得ない。と思ってましたが40過ぎの今はスカイラインショートノーズ同様SEも捨てがたいですね!!
コメントへの返答
2014年5月27日 18:56
こんにちは。

>当時はやっぱり

普通そうですよね^^

>スカイラインショートノーズ同様SEも

このセリカの場合、アメリカ車臭が充満してます(CALTYデザインだし)。
「刺激は無いけど乗りやすい」
これこそ北米で求められた資質ではないでしょうか?

そんな「走らないクーペ」に魅力を感じて来た僕です。
2014年5月27日 10:01
こんにちは。

小学生の時、父の車がマイチェンする前の前期型のカリーナ1800SE(セダン)でした。初代カリーナ1600デラックスからの買い替えで我が家にやってきました。色はエクストラカッパーメタリック、わかりやすく言うと10円玉みたいな色でした。

つい先日家族でこのカリーナの話になり、母が「あの色は好かんかった!」と言ってましたが、私は結構気に入ってました。高校1年までうちにいて、初代カリーナEDに買い替えられました。
コメントへの返答
2014年5月27日 18:58
こんにちは。

>色はエクストラカッパーメタリック

なんとなく思い出されます^^
カッパーって銅の事ですもんね。

>母が「あの色は

僕も嫌いじゃないですよ、良い色だと思いますがねぇ。
2014年5月27日 23:24
カリーナGT
20代のころ、友人の友人の車で冬の関西へ旅行しました。
雪の残る比叡山ドライブウエーをドリフトしながら下りたことも今では夢のようです。
運転に絶対的な自信を持ってた若気の至りでした。
あれ、この話、前にも書いたような
コメントへの返答
2014年5月28日 7:36
>友人の友人の車で

キャブ車だったんでしょうか?
同じエンジンでもDOHCだとEGI車とはドライバビリティに大きな差が有りましたもんね。

昨今の旧車イベントで、たまに嗅ぐ未対策仕様車(触媒ナシ)の排気ガスの匂い(笑)にウットリする僕です。

プロフィール

「福井地方気象台 http://cvw.jp/b/183514/48590496/
何シテル?   08/09 22:52
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation