• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月18日

Nordic limousine 1 from Mr.JetBoy's Photo

 Nordic limousine 1 from Mr.JetBoy's Photo  みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像

付けられていたキャプション:
『我が家はなぜか昔から北欧の自動車に関わりがありまして、母が濃緑の244ジーゼルと965のステーションワゴンに乗っていた他、ぼくが産まれて初めて自費で買った車が1974年式の145ステーションワゴンでした。オレンジ色。それに東部に住んでいた叔母のアウント・ルリが昔はヴォルヴォのPV544、その後サーブに乗り換えて後半はスバルだったみたいです。。。アウント・ルリの旦那さんはオーストリア出身で彼はなぜか北欧車を好んでいたみたいです。もう今じゃ皆他界しちゃって当時の話も聞けませんが。1950年代にアウント・ルリが自動車の免許を取る時に矢張り東洋人でいじめられたんでしょうね、実地試験に何回も落ちた話、家の前の坂でサーブがエンストし、ハンドブレーキ握ったまま後ろに滑り落ち運転台から放り出された話は何故か覚えてます。。』




画像左上:
『164は別に成功した訳ではありませんでしたが、矢張り発展する米国市場を睨んで次の豪華版を出したのが260シリーズだったんですが、プジョー・ヴォルヴォ・ルノー共同開発のV6エンジンはカムシャフトの異常磨耗に悩まされ保証対策で大変だったんです。特にヴォルヴォに積むと簡単にはカムシャフトが抜けず、結局室内から絨毯剥がしてファイヤウオールに円形の穴を開けて後ろから取り出していました。当時のカムシャフト交換対策キットがヴォルヴォから送られてくると箱の中にホール・ソー(円形ノコギリの歯)が入っていました。。。同じエンジンはデローリアンやらプジョーにも盛んに使われましたが、結構重たい割には力がなく振動もありぱっとしませんでした。。。豪華ヴォルヴォといえば、連中昔からヘンテコな車種も細々と作っていてカタログの隅に乗ってたりするんですけど、264TEというストレッチ・リムジンがあり、TEはトップ・エグゼキュテイヴの略だそうで、日本では写真家の立木義浩が後席に踏ん反り返って銀座を流していた話が有名でした(彼、確か運転免許を持ってなかった?!)。その他245Tと言うストレッチしたステーションワゴンとか(このTはトランスファー・乗り換え?の意味らしい)。 はみ出し情報:昔のヴォルヴォの後ろの車軸はスチュードベーカーから来たらしい。。。スバル・レオーネ四輪駆動のリヤ駆動系はダットサン・ブルーバード510を流用していた。。。。』

画像左中:
『これは245T。このTはトランスファー乗り換えの意味。座席が三列。荷室のジャンプシートあるのかしら?』

画像右上:
『スウェーデンと言えばサーブも長胴車に凝っていて70年代中盤から切ったり貼ったりしてました。。
これは99フィンランディア。真ん中の窓はサウナ窓と呼ばれたそうです。』

画像右中:
『こやつは長胴の900CD. CDは通常 Corps Diplomatique (コー・デイプロマテイークと呼びます) の頭文字で外交官の事を示します。』

画像左下:
『これは通常型。』

画像右下:
『こういうけったいなもんもありました。。。』

★「>我が家はなぜか昔から北欧の

ほほう、ホントに何か訳があったんでしょうか?偶然?

>264TEというストレッチ・リムジンがあり

あー、これは数年前まで、一台福井市内に放置されていたんですが ついにカメラに収める機会を失ってしまいました。

SAAB 900 は福井の様な田舎でも意外に多くて(中略)変速機のレイアウトは特異でしたが 独特のシッカリ感(走りもボディも)があって玄人好みのクルマでしたね。
しかし、新車は結構「いいお値段」が付いていたのに、中古になると全く人気が無くて さっぱり売れなかったです。
後に三和自動車が拾いましたが結局商売が上手く行かず手放しました。」


・・・to be continued

※このメール自体は今年4月のものです。

ブログ一覧 | アメリカ車 | クルマ
Posted at 2017/12/18 19:19:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つくば市筑波 筑波山神社 参拝
きとしんさん

8月の「関西舞子」〜その①🎶
よっさん63さん

いよいよ引越しです。
アンバーシャダイさん

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

秋田県峠ステッカー販売開始っす。3 ...
KimuKouさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年12月19日 12:35
こんにちは、お元気ですか!・・・お久しぶりです・・ご無沙汰しております。😃


クラッシック SAABいいですね・・・900 turbo16S 5MT なんて、大好きなクルマです・・若い時分は、重苦しい感じがなんとなく抵抗がありましたが、いま見るといいですね。 しかし、我ながら・・・まったくいい加減なおっさんです。😄


> SAAB 900 は福井の様な田舎でも意外に多くて(中略)変速機のレイアウトは特異でしたが 独特のシッカリ感(走りもボディも)があって玄人好みのクルマでしたね

なるほど・・やはり、厳しい自然がある場所では、まったく視点が変わりますね。

あの当時、モノの良く解ってる方達に混ざって? なんか胡散臭い、生活感の無いような人達にも人気があって・・都心のどっかで見たような気も致しますけど・・・もしかしたら、小生の幻覚だったかもしれません。(笑)

それにしても、米国社会の中にある、自動車文化というか・・クルマとの付き合い方って、表層だけでは判らないものですね。 本稿、とても面白い記事でした。

@ブルネロ

コメントへの返答
2017年12月19日 21:07
こんばんは。御無沙汰です。

>重苦しい感じが

ええ、ドアの開けたて なども重厚感タップリで、ものすごくシッカリ作り込んである感じでした。

スタイルも決してカッコイイとは言えず、質実剛健なクルマだったと思います。

>まったく視点が変わりますね
>・・ような人達にも人気があって・・

言われて初めて気づきましたけど、う~ん。
田舎には胡散臭い、生活感の無いような人達が少なかったのかな(笑

ただ思い起こすと
一部でイラストレーターとか意匠デザインの仕事をしている(様な)人が、選ぶ対象だったのかも知れません。
それは、ある時はシトロエンであり、フィアットであり、やっぱりVWだったのかも・・・

あ、そこまで車種を拡げちゃうとサーブユーザー推定の焦点がぼやけてしまいますね。
でも、@ブルネロさんの仰る人物像・風体は、痩せていて長髪を後ろで束ねて、ひげ面・・・かな?(笑

僕のサーブユーザーのイメージは、老舗の和菓子屋の〇代目店主とかでしょうかねぇ。

>米国社会の中にある、自動車文化

僕など映画や読み物の中でしかアメリカ文化を知りません。
なのでJetBoy 氏のメール&話題は大変興味深いのです。




プロフィール

「足羽山送信所/NHK福井放送局・FBC福井放送 http://cvw.jp/b/183514/48601920/
何シテル?   08/15 20:16
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation