• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年04月04日 イイね!

ジャッカルの日

ジャッカルの日'73米
 
フレデリック・フォーサイス原作のド・ゴール大統領暗殺に絡むスリル&サスペンス。
近頃レンタル屋に良く行く僕です・・・久々に見ました。

おそらくオール欧州ロケのようです。
そのせいもあるのでしょうけど・・・アメリカ映画とは到底思えない程、物語は淡々と流れるんですが、この緊張感は!?

車に関して印象深いのは、何と言ってもシトロエンDSでしょう。
画像の左半分は、仏政府閣議後の各閣僚が帰って行くシーン・・・どれもが黒塗りのDSばかり!!
ニュースなどを見てる限り日本の閣僚・政治家達は、センチュリーあり、レクサスあり・・・でバラバラですね。
ド・ゴール大統領はDSを愛用したらしいですが、仏政府の閣僚達は公用車としてDSの使用を義務付けられていたのか??

それにしても前衛芸術の塊みたいなDSが、こんなフォーマルな場所に似合うのは何故でしょうか。

Posted at 2009/04/04 09:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ
2009年03月09日 イイね!

「日本一のゴマすり男」 7

「日本一のゴマすり男」 7'65東宝、クレージーキャッツのコメディ映画です。

劇中の後藤又自動車は実際にヤナセの本社で撮影されたそうです。

浜美枝さんの運転する'64 ビュイック・リヴィエラに乗り込む植木等さん。
屋根フェチの僕にはたまらないカット・・・開け放たれた窓ガラスを見るにつけ衝突安全ボディなどクソくらえ!!
と叫びたい衝動に駆られます(真顔




リヴィエラはビュイックの高級パーソナルカーです。この型は初代で(60年代前半特有の固さ・野暮ったさ)が残るものの、僅かにホップアップしたショルダーラインやRフェンダーのエアインテーク風装飾は、マッスルの時代を予感させます。







左右両フェンダーの峰はリンカーンを彷彿とさせますが、リヤエンドなど非常に質素でプレーンな高級感を醸し出しています。
リヴィエラ・・・ネーミングも素敵ですね、米国人の欧州に対する憧れが滲み出ています。
フロントエンドはヨリ目で賛否両論あるかと思いますが、このあとヒドゥン・ヘッドランプを採用してより精悍になりました。

右側の画像ではリヴィエラの前をあのシボレー・コーヴェアが走っていますね。


Posted at 2009/03/10 00:06:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ
2009年03月06日 イイね!

「日本一のゴマすり男」 6

「日本一のゴマすり男」 6'65東宝、クレージーキャッツのコメディ映画です。

劇中の後藤又自動車は実際にヤナセの本社で撮影されたそうです。

上:浜美枝さんと植木等さん。左端からVWタイプ3、250SEカブリオレ(350?)、VWビートル、そしてビュイック・リヴィエラ(拍手!)!!

下:特典映像「ロケ地探訪」のカット。定点撮影です、向こうのベンツマークの建物が変わってない事を説明しています。


もう一つ・・・






屋上のシーン。定点撮影と言うにはちょっと角度的にズレてますが、東京タワーとモノレールはそのままで周囲の建物が増えている様子が判りますね。
下の画像ではCLSっぽいのが見えてますね。
Posted at 2009/03/06 07:11:43 | コメント(3) | トラックバック(1) | スクリーンとクルマ | クルマ
2009年03月05日 イイね!

「日本一のゴマすり男」 5

「日本一のゴマすり男」 5'65東宝、クレージーキャッツのコメディ映画です。

劇中の後藤又自動車は実際にヤナセの本社で撮影されたそうです。
中二階にある営業課オフィスのシーン・・・さすがボンドガールになっただけあって、浜美枝さんは お人形さんみたいに綺麗です。

さてその壁に描かれた各メーカーのロゴに注目、上画像の右からベンツ、キャデラック、ボルボ、ボクスホール、ビュイック(浜美枝さんの後頭部)、そして何と・・・プリンスが!
下画像ではよりハッキリ旧プリンス自動車のロゴが読み取れます。'65といえば日産との合併の前年ですね。

左端にはVWロゴも見えてます。そして下のフロアにはベンツSLやターンテーブル上にVWカルマンギアがあり、モダーンでオシャレなオフィスであったことが判ります(実際にはショールームだったのか?)。

                        






社長室のシーン。これまた豪華で落ち着いた雰囲気の部屋ですね、ここが本当に梁瀬次郎さんの部屋であったならば、本当にセンスのいい方だったのではないでしょうか。
Posted at 2009/03/05 07:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ
2009年03月04日 イイね!

「日本一のゴマすり男」 4

「日本一のゴマすり男」 4'65東宝、クレージーキャッツのコメディ映画です。

上:植木等さんが運転する'65ビュイック・スカイラークと「ウルトラQ」「ウルトラマン」に出演していた二瓶正也 さんの運転するVWカルマンギア。
まさにヤナセの宣伝映画と言えます(笑

中:2台は公道レースをして抜きつ抜かれつを繰り返します、レースと言ってもその表現・演出は非常に甘く・のんびりしていて時代を感じさせます。
また、背景は国立代々木競技場のようです。
国立代々木競技場・・・僕はもちろん行った事も見た事も無いのですがこの作品が東京オリンピック翌年と言う事できっとその関連施設であろうと推測して検索したらココがヒットした次第^^

下:カルマンギアから見たスカイラーク(素敵なお尻!)








上:ヤナセに帰って来たスカイラーク。

中:ココはショウルームとは別の場所、事務所となってますが数台のクルマが展示されています。階段に向かうのは有島一郎さん。壁には'65ビュイック・ワイルドキャットの素晴らしい絵!!

下:植木等さんの配属された課。だだっ広いフロアにに点在する部・課、中二階や壁の装飾など素晴らしい職場ですね。
Posted at 2009/03/04 07:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ

プロフィール

「芝原用水を辿る /壊されてなかった荒橋 http://cvw.jp/b/183514/48619563/
何シテル?   08/25 12:59
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation