• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

行って来ました/第24回日本海CCRとP&Sミュージアム

行って来ました/第24回日本海CCRとP&Sミュージアムあいにくの雨でしたが、新潟県 糸魚川市で行われた 日本海CCR そして 長野へ足を伸ばし2回目のP&Sミュージアム訪問を果たしました。

総走行距離 約850km でした。
Posted at 2015/09/06 21:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2015年08月07日 イイね!

プリンス スカイライン スポーツ/日産ヘリテージコレクション

プリンス スカイライン スポーツ/日産ヘリテージコレクション 僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産ヘリテージコレクション。


説明:

プロトタイプ
『スカイライン スポーツは、1960年、デザイン先進国イタリアのトリノ国際自動車ショーでデビューしました。デザインはイタリアの著名デザイナー、ジョバンニ・ミケロッティが手がけたものでした。ひと目見て従来のセダンとは一線を画す流麗なフォルム、特徴的なフロントマスクを備えていました。記念車は、イタリアの工房で作成され、トリノショーに出品されたショーカーそのものです。生産車とは異なり、インサイドミラーには、1960年のローマオリンピックを記念した5輪マークが刻印されています。それ以外にもグリルのバッチやエンブレム等、生産型とは微妙な差がみられます。ショーにはこの青のクーペの他に、白のコンパーチブルも展示されました。エンジンとシャシーはグロリア用を流用。1862ccの直列4気筒は94馬力を発生。 』

市販型
『1962年(昭和37年)4月に登場したスカイライン スポーツは、イタリアの著名デザイナー、ジョバンニ・ミケロッティが手がけたものでした。1960年、デザイン先進国イタリアのトリノ国際自動車ショーでデビューし話題になるなど、発売前から注目を集めました。生産にあたって、イタリアから職人を招聘し、技術伝承をしながら手作業でのボディ制作という凝ったものでした。エンジンとシャシーはグロリア用を流用。1862ccの直列4気筒エンジンは94馬力を発生。価格はクーペ 185万円、コンバーチブル195万円。生産台数は約60台。1960年の大卒初任給は約1万5000円(現在を22万円とすると)ですから、まだまだ高嶺の華といえる存在でした。』


スカイライン・スポーツの謎


「プリンスとイタリア」


フォトギャラ

Posted at 2015/08/07 14:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2015年06月17日 イイね!

K230型 グロリア/第11回JUST MY TASTE MEETING

K230型 グロリア/第11回JUST MY TASTE MEETING 有名な個体のようです。

Fフェンダーのエンブレムも本来の位置に有りませんし、このようなサイドのストライプもオプションで存在したのかも知りません。




顔はセダン系の丸目4灯式に換装か・・・HT系は角目2灯のはず。
やっぱりグロリア独自の「コンチネンタルフード」がいいですね~。

k230

屋根ふぇち の性癖です(笑
テールエンドもグロリアの方がエクスペンシヴな感じがしますよね(笑




はい、鶴エンブレム!








ストックカーで検索したら、こんなミニチュアの画像がヒットしました。

230

『マルゼン テクニカ セドリック 230ストックカー '72むつ湾仕様』
だそうです。
丸善って言うのがイイですね~、ツバメのマーク!後に大協石油と合併してコスモ石油になりました。
伝説となったこのレースに関した本を探してみます。
Posted at 2015/06/17 09:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2015年06月15日 イイね!

430型グロリア 4ドアHT200E GL/日産ヘリテージコレクション

430型グロリア 4ドアHT200E GL/日産ヘリテージコレクション 僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産ヘリテージコレクション。

説明:

『6代目グロリアにあたる430型系は、1979年6月に登場。姉妹車であるセドリックも、同時にフルモデルチェンジされました。この430型系は、直線を基調とした優雅で気品漂う4ドア・ハードトップと、伝統的な風格をもつ4ドアセダンの2タイプのボディ形態でした。当初のエンジンラインナップは直列6気筒OHCの2000ccと2800ccをメインに構成し、1979年10月に、日本初の市販車ターボエンジンとなるL20ET型も加わりました。また、430型系は、高級車にふさわしい高い静粛性を実現しており、CMのキャッチフレーズに「サイレント・グロリア」を採用。イメージキャラクターに、プロゴルフ界の帝王であるジャック・ニクラウス氏を起用したことでも、大きな話題を呼びました。記念車200E GLは、直列6気筒OHC・1998ccで、最高出力130馬力のL20E型を搭載しています。 』


同じ430型でも前出のセドリックではなくグロリア。そして中間的とも言えるGLグレードです。
グリルはセドリックが縦線を基調としているのに対して、グロリアは横線基調。
このアイデンティティが次のY30型にも引き継がれたのは、ご存知の通り。

430型ハードトップのオペラウィンドゥ周辺の処理についての

考察1

考察2

考察3

考察4


十字グリル


鶴エンブレム

オペラウィンドゥ

落書き


811


あ!811 だ!!!


Posted at 2015/06/15 08:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2015年05月12日 イイね!

PA30型グロリア/クラシックカーミーティングin美濃

PA30型グロリア/クラシックカーミーティングin美濃 うだつの上がる町並みを行くPA30型グロリア。

「縦グロ」なんて俗称もあるようですが「ロイヤル・ルック」と呼んで欲しいところです。






パレードなどでロイヤルと併走しても

『違和感の無いように』 

と言う、宮内庁への配慮があった と何かで読んだ記憶があります。


pa



前後デザインは、かなり複雑な造形である事がわかります。
Posted at 2015/05/12 22:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation