• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

330グロリア・バン/第4回飛騨高山オールドカーの集い

330グロリア・バン/第4回飛騨高山オールドカーの集い グロリア・バン後期です。



リヤドアで強烈に表現されるコークボトルラインに続く、伸びやかなリヤサイドは大きな魅力ですね。
僕に言わせれば、荷室窓の短いものはバン/ステーションワゴンのスタイルとしては失格と言わざるを得ません。



屋根フェチの僕の萌え処 Cピラー、この独立感はドリップモールを客室側/荷室側で潔く切った事によって生まれると思います。



グロリアはセドリックとテール/ウィンカー位置が逆、そして後期型でもカバーが掛けられたセドリックと違いゲート部分にもちゃんとレンズが入っています。

Posted at 2012/05/31 10:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2012年02月29日 イイね!

MF誌 '79/4号 恒例、スカイライン春の感謝祭

MF誌 '79/4号 恒例、スカイライン春の感謝祭スカイライン春の感謝祭の紹介記事。

メインの特別仕様車、スカイロードにはドイツ製電動サンルーフやシビエのハロゲンフォグランプが付きます。

価格は未定となってますが、サンルーフだけでも単独で装着すると数十万円は確実ではないだろうか?
Posted at 2012/02/29 08:14:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2012年01月05日 イイね!

ポルシェ904(第2回日本GP優勝車)

ポルシェ904(第2回日本GP優勝車)前ブログでMF誌のUカー試乗記事、ポルシェ904(第2回日本GP優勝車)の事に絡めて・・・。

元は2007年2月にUPした記事ですが、その時の誌面画像が非常に読み難かったので再UPします。

ポルシェ904・・・
レーシングマシンと市販GTとの境界線が曖昧だった60年代の逸品、そしてそれ以上にこの個体がクローズアップされるのは 第2回日本GP優勝車そのものと言う事。
生沢 徹の駆るプリンス・スカイラインGTとの激突は今や伝説とも言えるエピソードです。

あのレースが無ければ、本来ホモロゲ取得用だった6気筒スカイラインは再び市販される事も無く、「スカイライン」と言う銘柄はその後普通のファミリーカーとして市場に埋没あるいはBC戦争に巻き込まれて消滅していたかも知れません。
もちろん、GT-Rと言う名も存在しなかった筈です。



ポルシェ904は、「初陣で上位を独占する」筈だったプリンス勢を何としても阻止する為に急遽送り込まれた刺客だった訳ですが、皮肉にもスカイライン人気を決定付けるキッカケになったとも言えるでしょう。
そんな訳で『日本のレース史に1ページを飾った』この個体の再UPは決して無意味な事ではないと思うんです。

本文には『カレラ用フラット4を911S用のフラット6に前オーナーが換装』と書かれていますね。
この前オーナーの市川人世 氏・・・僕はこの人物の経歴や人となりを全く知りませんが、この時代のMF誌にスーパーカー・オーナーとしてご本人、あるいはクルマのみ(撮影協力)として幾度も登場しています。
とにかく、大変なマニアで高価格車を何台も所有されていた事は確かだったと思います。


MF誌の元のUカー記事は'75/07でしたから、'65の第2回日本GPから10年しか経ってなかったんですねぇ・・・
Posted at 2012/01/05 09:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2011年12月18日 イイね!

MF誌 '79/3号 広告 2年連続グランプリ受賞

MF誌 '79/3号 広告 2年連続グランプリ受賞スカイライン広告。

月刊自家用車主催の人気投票第一位を2年連続で受賞しています。

本文を読むと・・・
『米車風でなく、欧州車風でなく日本人の豊かな感性が育てたスカイライン。ことしもまた異色の存在です。』
と書かれていますが、これはスカイラインがオーストラリアなどを除いて殆ど輸出されなかった事と関係があるでしょう。言い換えれば決して「国際派」ではなかったと言う事ですね。

異色の存在・・・これもスカイラインが日本車の中では特別なポジションに居た事を証明しています。
Posted at 2011/12/18 08:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2011年12月11日 イイね!

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 3

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 3MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year

自動車評論家や大学教授などの選考委員とは別に、MF誌の読者投票によって選ばれる『読者賞』はスカイラインHT 2000GT-E・Sに決まりました。

投票総数 9818票のうち、6571票をスカイラインが獲得。
2位はフェアレディ280Z-T 2by2の1853票・・・以下

3位 サバンナRX-7 リミテッド 410票
4位 ミラージュ 4ドア GLS 274票
5位 ターセル 4ドアSE 213票
その他 349票
無効 148票

と、スカイラインが圧倒的な集票力をみせています。一時はコスモにその座を譲ったものの、例年スカイラインが獲得しており、これは一般ユーザーから、いかに支持されているかを示すバロメーターと言っても過言ではないでしょう。
ちなみにスカイラインGTはハイオーナーカー部門でノミネートされていましたが、クラウン2200Dが1位、クラウン2600が2位、カペラ1800 4ドアが3位(カペラがハイオーナーカー??・笑)、で、4位にスカイライン2000GT-E・Sが入っています。

カテゴリーは敢えて『書籍』ではなく『プリンス』とします。

Posted at 2011/12/11 23:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「足羽山送信所/FBCあすわFM http://cvw.jp/b/183514/48611552/
何シテル?   08/20 22:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
101112 13 14 1516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation