• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

伊丹市 上空/Google Earth

伊丹市 上空/Google Earth"Google Earth" で遊んでたら、兵庫県 伊丹市上空で発見しました。

地図上では日産プリンス大阪販売 伊丹工場となってます。
この工場の屋根に描かれたロゴが素晴らしい!
「プリンス」「グロリア」「スカイライン」と読めますし、特に「プリンス」は合併前の旧ロゴそのまんま(嬉




その上となりの大きな棟の屋根形状がよく判りませんが、左側に見えるのは明らかに旧プリンスマークですね!




いずれにしても相当古い建造物である事に間違いないでしょう。

伊丹市・・・あの忌まわしい阪神淡路大震災で、2階部分にホームがあった阪急線駅舎が倒壊したニュース写真が記憶に残っています。
それなのに、この工場の建物は未だに生き残っている!素晴らしいです。

屋根の文字、塗り替えてくれないかなぁ~(笑
Posted at 2011/04/14 08:18:15 | コメント(4) | トラックバック(1) | プリンス | クルマ
2011年04月08日 イイね!

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 2

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 2おもしろい比較試乗記事です。
ブルーバードとスカイライン、どちらも日産の中堅車種ですね(でしたね^^)。

"インテリヤ"に笑えます。

ブルーバードはマイナーチェンジされ「流行の角目4灯とスクエアなグリル」を採用。
筆者はこの角目4灯を含めたニューフェイスを「格調高い」と表現し「SSS本来のスポーティ・イメージが薄れてきた。」と述べていますが、これは言うまでも無く当時の『豪華&鈍重』路線を突っ走っていたアメリカ車のイメージがダブっているからに他なりません。
僕の811系が好きな理由がここにあります(拍手!

そして筆者は中型とは言え、両車のその装備群の豪華さには「目を見張るものがある」と書いています。
すなわち、電動リモコンフェンダーミラー・ワンタッチ式パワーウィンドゥ・オートリヤデフォッガー・4スピーカーなどなど・・・。
筆者はこれらを「メルセデス450SELですら持ち合わせていない」・・・と、国産車の留まる事を知らない豪華化を暗に揶揄しているようです^^

さて、同じエンジンを搭載し 車両重量やファイナルレシオもほぼ同一の両車、最大の違いはそのリヤサスでハンドリングに大いに注目しています。

185/70HR-14のミシュランXVSを履いたSSSは
「あるコーナリングスピードに於いてキャンバー変化によるところの急激な挙動変化を示す。これは多かれ少なかれBMWなどにも見られるセミトレ式であれば当然といえる現象なのであるが、慣れないドライバーにとっては、リヤの腰砕けのようなふらつきとして感じられるはずだ。」





一方、4リンクサスを持つスカイラインは165/SR-15を装備。
「SSSと同程度のスピードで突っ込んでも、なんらの挙動変化もない。適度なアンダーステアを示しながら、思い通りのラインをトレースしてくれる。」
と、コントローラブルなTIに好感を持ったそうです。
反面、ラフロードでは
「4輪独立懸架のブルーバードが、水を得た魚のようにがぜん実力を発揮した。スカイラインTIが後ろ足を1本化して蹴り出すようにして走るのに対して、ブルーバードSSSは2本の足を交互に繰り出すようにして、凸凹のある路面をスムーズに滑っていく感じだ。」

「悪路に於けるロード・ホールディング、そして乗り心地に関してはセミトレ式独立懸架が4リンク式リジッドをまったく寄せ付けないといった感じである。」

そして・・・

「インディペンデント・サスの違いを、一般ユーザーにもはっきりと認識させることが出来る路面が非常に少なくなって来ている事は、残念と言うべきであろうか。」

ここは重要ですね~。
コスト等を考慮してトラック並みのリジッド・アクスルで妥協するか、4輪独立サスを奢るか・・・これは過去の国産車をみれば一目瞭然です。
しかし道路はどんどん整備され、また省エネと排気ガス規制でパワーを抜かれた結果、SSSやスカGのような高コストな脚を持ったクルマはその真価を発揮できる処が激減したと言う事なんでしょう。
一般ユーザーはレーサーやラリストではありませんから、限界までぶっ飛ばしはしません。
そして悪路などほとんど無い状況では、この比較試乗の様な脚の良し悪しなど際立つ事が無くなってしまった。
それよりもDOHCやターボの手っ取り早いパワーの方が単純明快、誰が乗ってもその良さを即体感出来るのですから当然一般ウケしますよね。

とにかく、この時代の日産とトヨタの違いは正にここにあると思うんですけど。



※本来は書籍カテゴリーですが、敢えて「プリンス」とします。
Posted at 2011/04/08 00:33:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2011年04月07日 イイね!

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 1

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 1おもしろい比較試乗記事です。
ブルーバードとスカイライン、どちらも日産の中堅車種ですね。
同じ1800NAPS-Zエンジンを搭載していますが、かたや伝統のスポーツモデル、かたやGTの陰で目立たないけれども、旧プリンスから連綿と発展してきた中型クラスのファミリーカー。
SSSはセミトレの独立リヤサスを頑なに守り、TIは当時流行の4リンク・サスで過去絶賛されていました

Posted at 2011/04/07 07:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2011年01月15日 イイね!

MF誌 '78/08号 広告 日産スカイライン

MF誌 '78/08号 広告 日産スカイラインスカイライン、俗称ジャパンの広告。

ケンメリ時代に大当たりした、Tシャツのニューモデルが今回の目玉のようです。
そのロゴはMr&Ms(ミスター&ミズ)・・・読み難いかもしれませんが、Msの説明が書いてあります。

「ミズ」とはアメリカで使われ始めたミスとミセスを総称する新しい女性の呼び方。
いまを、さわやかに生きる女性の代名詞です。

この言葉の事を僕は今でも覚えていましたが、さて本当に当時のアメリカで出来た呼び方なんだろうか?


Mr&Ms・・・Tシャツのロゴは、もはやケン&メリーではありませんが、この恋人同士と思われる男女の名は無意識の内に(ケンとメリーだ)と思わせるほど、あの時代が強烈に残っていたんだと思います。
Posted at 2011/01/15 07:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2010年11月21日 イイね!

CD届く!/スカイライン・イメージソング・グラフィティ

CD届く!/スカイライン・イメージソング・グラフィティ以前コメントを頂いたみんカラメンバーのAGOTATSU さんからCDを頂きました。

その経緯は過去ブログ の通りなんですが、このカセット音源をPCに取り込めなかった僕に今度は逆にCD化して送って下さったのです!

さっそくPCに取り込み、MDにも逆録音しましたよ~^^

しかも他の財津さんとチューリップの曲もCD化してプレゼントしてくれました!!

『迅速な対応、丁寧な梱包・・・安心してお取引でき・・・ありがとうございました。』

(わ~!!某オクみたいだわ~!!・爆)
Posted at 2010/11/21 18:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「悪あがき/PWスイッチ不具合 http://cvw.jp/b/183514/48696991/
何シテル?   10/06 13:06
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation