• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

グランド・グロリア/金沢クラシックカーミーティング

グランド・グロリア/金沢クラシックカーミーティング珍しいグランド・グロリアです。

やはり国産車中では当時最も煌びやかだった と思うんです、その上センチュリー/プレジデント未だ無きこの時代、セドリック・スペシャルと並んで 3ナンバーの2.5Lを積んだ文字通りの最高級セダンでしょう。



素晴らしい「肩ロース」(カテ参照・笑)と複雑なラインを見せるトランク廻り。



外観に負けず劣らず、アメリカ車風のインパネ。この「2500」のバッジは素敵ですね~。





貴重な個体・・・これからも元気で生き残って欲しいです。
Posted at 2010/08/23 07:18:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | プリンス | クルマ
2010年08月21日 イイね!

プリンス 2台のセダン

プリンス 2台のセダン先のブログこの方に指摘していただき謎が解けました^^

画像は拝借したものです、上がグロリア、下がスカイライン1900Dx。
たしかによく見るとバンパー形状が違ってますね、オーバーライダーもグロリアの方が尖って見えるのは気のせいだろうか。

それにしても両車共豪華絢爛、50年代のアメリカ車を縮小したようなデザインですね~。
Posted at 2010/08/21 07:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2010年08月20日 イイね!

初代グロリア?/古アルバムから

初代グロリア?/古アルバムから前ブログに絡めて・・・こんな写真があったのを思い出しました。写っているのは僕の兄です(笑)おそらく昭和30年代中頃、親戚の結婚式に大阪のおじさんが乗って来たのではないかと推測されます。
そのおじさんとは過去ブログ でも話題にしている初代スカイラインGTに乗っていた人です。

初代グロリア・・・もう一度よく調べてみたら、スカイラインと共にマイナーチェンジで4灯式になったのが昭和35年2月から。サイドモールディングもマイナーチェンジ前後ではデザインが違います。

ところが、この写真はスカイラインなのかグロリアなのか識別材料がありません。サイドが写ってないのでどちらなのか判らないのです。資料を見てもグリルの細かな模様など両車はほとんど同じのようですし。

で、その大阪のおじさん であれば後のGTの件と相まってスカイラインでは?とも思われるんですが彼が「プリンス大阪」に非常に近い存在であったが故、この個体がグロリアである可能性も捨てられないのです(彼の持ち物であったかどうかは別にして)。

この個体、ナンバープレートを見ると事故った形跡がありますね(笑
Posted at 2010/08/20 07:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2010年08月19日 イイね!

初代プリンス・グロリア/金沢クラシックカーミーティング

初代プリンス・グロリア/金沢クラシックカーミーティングスカイラインと兄弟だった頃のグロリアですね。

スカイラインは元より皇太子殿下にご愛用されており 宮内庁とプリンスは関係が深かったらしいですが、その豪華版として追加されたのがグロリアだった訳で、そのネーミングも皇太子殿下ご成婚にちなんだ文字通り栄光あるものです。
国産初の普通乗用車(1.5L超)で、性能もスタイルも最高のモノだった事は有名です。

そんな初代グロリアをこんなに間近で見たのもラッキーでした。少なくとも昭和30年代半ばの個体でしょう、それなりにヤレた状態でしたが ここまで原型を留めているのは賞賛に値すると思います。
そして「国産プリンス自動車」ののぼりは!?



国産初の4灯ヘッドライト、豪華絢爛なクロームモールディング、ゴールドエンブレム・・・




ハイライトはやっぱりアメリカ車ばりのテールフィンでしょう!
当時どの国産車を見てもここまで豪華なモノはありませんね。

Posted at 2010/08/19 07:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2010年08月16日 イイね!

430グロリア280Eブロアム/金沢クラシックカーミーティング

430グロリア280Eブロアム/金沢クラシックカーミーティング懐かしい430です。黒塗りの4HT、最高級グレードの280Eブロアム。
ブロアム名は330時代に登場しましたね。もちろん大元は馬車の形式ですが、これは やはりキャデラックの影響でしょう・・・何と言ってもキャデラックはグレード名より上の車名に採用していましたし・・・。

330とは打って変わってスクエアなディテールを見せる430です、その後姿を最初に新聞の全面広告で見た時には(あっ!) と、息を呑んだのを覚えてます。
非常に未来的と言うか、まずリヤガラスの「曲げ」に驚きました。既に'77 Oldsmobile Toronade XSR では恐ろしい程に曲げられたリヤガラスを見せられていた僕ですから、ついに国産車にも来たか!と^^



真正のフルオープン・ハードトップ。しかしリヤドアガラスが全部降りないのは本当に残念。
ドアトリムなど、当時のアメリカ車のモチーフそのものですが、インパネは国産車の方が はるかに色んなスイッチ類に埋め尽くされていませんか?
                                                                                                                   


オペラウィンドゥ付近・・・430HTのココの処理が非常にマズイと思うのは僕だけでは無いと思うんです。
ドリップモールを連続させずに、オペラウィンドゥを(例えばY30セダンのように)独立させれば良かったのに!非常にムリがあるこの部分(平行四辺形)を、セドリック前期はシルバーで塗装して浮き上がらせると言う暴挙に出ました(笑
グロリアの、言い換えればプリンス系の意見がどのようにして上部に通ったのか知る由もありませんが、少なくともグロリアは230以来セドリックと同化せざるを得ない運命の中で、その抵抗力を失いつつあったのに、この平行四辺形は『強調すべきではない』と誰かが強く主張したと信じたい僕です。
そして鶴エンブレム・・・旧プリンスの皇室との関係など、格式の高さを伺わせるアイテムですね。

右画像、前ブログでも書きましたがフルコンワイパーとAピラーの素晴らしい関係が如実に現れていると思います。クロームの貼り方も理に適っていると思いませんか!?

ごちそうさまでした^^
Posted at 2010/08/16 17:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「悪あがき/PWスイッチ不具合 http://cvw.jp/b/183514/48696991/
何シテル?   10/06 13:06
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation