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1ベイカー11のブログ一覧

2016年07月02日 イイね!

'61 プリンス スカイライン Dx/トヨタ博物館CCF2016

'61 プリンス スカイライン Dx/トヨタ博物館CCF2016 合併前の真のプリンス車、グロリアとは兄弟でした。
クラウンと並んで国産最古のネーミングと成ってしまってます。

正直、こんなコンディションの個体が存在するとは知りませんでした。










「富士精密工業」のコーションプレートには、年式・型式・原動機形式・出力のほかに

「車台製造番号」



「車体番号」

が記されていますが、モノコックではなくフレーム付きで在る事の証明と言えますね。



ps

左上:車内に点在する突起物の数々・・・当時は衝突安全と言う意識すら無かったのでしょう。

左下:空調というより、機能は曇り止めと暖房のみ。

右上:明るく快適そうな後席。シート表皮と ひじ掛けがラグジュアリー。

右下:国産車で、これ以上のテールフィンは無かったのでは?


初代プリンス・グロリア/金沢クラシックカーミーティング

プリンス 2台のセダン
Posted at 2016/07/02 08:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2016年04月14日 イイね!

'71 スカイライン1800 スポーティDx/第7回クラシックカーミーティングin美濃

'71 スカイライン1800 スポーティDx/第7回クラシックカーミーティングin美濃 平成の今、6気筒もしくはGT-R よりも希少なのでは無いでしょうか?

プリンス時代から、GTの生まれた経緯を考えれば スカイラインは本来ファミリーカーであり4気筒モデルが主流でした。
以前にも書きましたが、GT人気が無かったらスカイラインと言う銘柄はBC戦争に巻き込まれ埋没して逝ったんじゃないか?と思うんですがね。

di










このビニールのシート表皮はその手触りと共に良く覚えてます。ウチのは1500Dxでしたから当たり前なんですが、この個体は1800でスポーティDx ・・・座間にあった個体は1500スポーティDxでも布張りでした。

布張りはオプションだったのか?

ニッサン スカイライン・'69→'70新車アルバム/マイカーレポート誌 '69/12号


G18型エンジン・・・現代車と違って、何の排気ガス規制の為のデバイスも無い(ブローバイガス還元装置や手動温調エアクリーナーは付いてるけれど)「素」のエンジン。そしてどの部分にも簡単にアクセス可能なエンジンルーム。

eg


後年の運転経験では、気持ちよく高回転まで吹けるレスポンスの良いエンジンだった事を覚えています。
P&Sミュージアムにあった謎の6気筒エンジン、G34型とはカムカバーのデザインに共通点が見られます・・・あのG型クロスフローの素性に3.4L と言う大排気量!夢は尽きません。





旧プリンス系G型4気筒エンジンはスカイラインとローレルにのみ搭載されましたが、その後1.4L~1.8L の日産中堅クラスはほぼL型系に統一されてしまいます。


過去記事:
のちの日産4気筒エンジンの主流、NAPS-Z を搭載したブルーバードとスカイライン・・・日産社内でも競合する2車、その脚の違い。

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 1

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 2

Posted at 2016/04/14 10:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2016年03月01日 イイね!

ニッサン スカイライン・'69→'70新車アルバム/マイカーレポート誌 '69/12号

ニッサン スカイライン・'69→'70新車アルバム/マイカーレポート誌 '69/12号 既存のよく知られた車種やグレードを敢えて外して、独断で選んでみます。

6気筒GT系の陰に隠れて目立たないスカイラインですが・・・
ツーリングDX、スポーティDX、さすがにスカイライン 普通のDXに加えてこんなファミリーカーが用意されていました。



スポーティDXの処

ローヤルの1800cc・・・』

はローレルの間違いでしょう(笑
当然旧プリンス系のG18型が載ってます。
Posted at 2016/03/01 07:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2016年01月27日 イイね!

スカイライン2000GT/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー

スカイライン2000GT/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー 前年、このC10型にモデルチェンジして1年。

説明文を読むと
いまだ第2回日本GPでのスカG=S54の活躍がイメージとして残っている事が感じられます。
Posted at 2016/01/27 09:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

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