• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

人違い・クルマ違い

人違い・クルマ違い先日の事でした。
おそらく友達連中とピザとかコーヒーでダベっていたのでしょう・・・長女があるファミレスに迎えに来てくれ と、言うので そのファミレスに行き駐車場で待ってたんです。

携帯に「到着」のメールを入れた後、程なく左リヤドアを開けようとする音が・・・普通なら当然助手席に乗るんですが(友達も一緒なのか?)と振り向くと、

小学校1~2年生と思われる女の子がドアを開けようとしています。
次の瞬間、後方から来た小学校低学年の男の子を連れた30歳代と思われるサラリーマン風の男が

「違う、違う」

と言って、その女の子を呼んでいます。

彼ら3人は、すこし離れた白線内に停めてあった 黒いエクシーガに乗り込んで帰って行きました。


先に店から出た女の子は、父親のエクシーガと僕のアネシスを間違えて乗り込もうとしたんですね^^

残念ながら彼女には、父親のステーションワゴンと明確なノッチのついたセダンを識別する能力は無かったのでしょうけど、間違えた理由として同じブラックと言うよりも 「六連星」マークが目に入ったから・・・と思いたい僕なのです^^



彼らが帰る時、エクシーガのパパと目が合いましたが







会釈ぐらいしろよ!!
2014年02月08日 イイね!

6ライト・サルーン 2

6ライト・サルーン 2分厚い内装トリムのせいで、実際には運転席から振り返ってもクォーターウィンドゥが見えないのが残念。
後席に座った場合、その側頭部はCピラーもしくはドアであり、故意でなければクォーターウィンドゥから外の眺めを見る事は出来ません・・・巨竜よ永遠に






今日は、予報通り関東でも積雪があったようですね。
こちらは降るには降ったものの、わずか数センチ、2月4日~5日の方が冷え込みました。
2014年02月02日 イイね!

6ライト・サルーン 1

6ライト・サルーン 1とあるラーメン屋さんの駐車場にて。

お隣のプレミオorアリオンも端正で真っ当なサルーンとして魅力的ですが、手前味噌ながら

(やっぱり6ライトのリヤクォーターの佇まいはイイなぁ)

・・・と。
2013年11月26日 イイね!

何?ネクラ?・・・ふんっ! 2

何?ネクラ?・・・ふんっ! 2代車ルクラ、2回目です・・・。

先日の代車WRX-STI とは打って変わって(笑 ・・・おとなしく家に帰りました。










運転席からの眺め。
見て下さい!この

『アタマでっかち』



『横転するんじゃないか?』

と、錯覚を起こしそうな

視界を!!

コンデジが若干の広角レンズを持つ事を差し引いても、Aピラーが上に開いているような感覚に陥ります。

だいたい頭のてっぺんから天井までいったい何cmあるんだ!?この箱グルマは!
このスペースは何の為?????????????

ねぇ、
何の為??????????????





しかもアイドリングストップ機能付き。
信号で止まる時、チョットしたブレーキの足加減ではエンジンが掛かったり止まったり

煩わしい事この上なし

我が家は田舎です、普段の通勤でも信号に引っ掛かる事は3~4回あるか無いか。。。
それ以外はほぼ60km/h+αの巡航が可能ですから、アイドリングストップなど「無用の長物」、確かに市街地では有用かも知れませんが、よしんばソレで若干のガソリン代が浮いたとしても、数年後 高価なアイドリングストップ車専用バッテリー購入で効果が薄れてしまうのでは?

それにアタマの固い僕ら世代では

毎回のエンジン停止は(再始動できるのか?) と、心を不安にさせ

毎回のクランキングは(セルモーターとバッテリーは大丈夫か?) と、要らぬ心配をしちゃう訳です。

もちろんセルモーターもバッテリーも、それなりの耐久性を確保しているのだろうケド・・・何だか
『10年経ったら』あるいは『○万km超えたら』

『素直に乗り換えなさい』

と、最初から言われてるみたいでイヤです・・・あ~ぁ、何か胸悪くなってきた(笑





2013年11月09日 イイね!

代車/WRX-STI

代車/WRX-STI休日、スバルにアネシスの1年点検を依頼しました。朝、入庫して代車でチョットした用事を済ませ家に帰ろう、と思ってたんですが・・・

その代車は何とWRX-STI ! ・・・頼んでも無いのに^^

こうなったら、急遽予定を変更してドライブと決め込むしかありませんね(笑
目指すは前ブログで書いた「ホノケ山トンネル」です。



個体は約1.4万km走行の黒。おそらくデモカーなのでしょうね、オーディオレスのままでしたから。





受け取った時には平均燃費が6.9km/L と成っていました。ハイオクを満タンにしてトリップメーターをリセット。




走り出して直ぐに気付くのは、当然ながらクラッチの重さと締め上げられた脚。ステアリングもアネシスに比べると明らかに重い様です。
さぞかし(乗り難いだろうなぁ)と思っていたんですが、スナッチなど逆にアネシスより軽い程で驚きました。





60~70km/hでの巡航時、瞬間燃費は楽に13km/L台をマーク可能です。
6速40km/hでも走行可能ですが、コンソール付近からビビリ音が(笑
実質の6速守備範囲の下限は60km/hでしょう。

「締め上げられた」と書きましたが、インプレッサの美点である回頭性は維持しつつ、グリップ/限界が引き上げられて、それでいて これほどのスポーツモデルでありながらゴツゴツ感が少ないような・・・僕はプロでもないので上手く言えませんが、アネシスにも言える事は 以前試乗したアクセラでは感じなかった「しなやかさ」を備えていると思うんですね。アクセラもワインディングが楽しいクルマだと分かりましたが、スバルは固いサスペンションやハイグリップなタイヤで曲がるのではなく、それこそ「水平対向エンジンを縦置きした骨格」で曲がるんじゃないかと・・・。












加速は強烈です。低ギヤのフルブースト時には、接地感が薄れてしまうので しっかりハンドルを握って神経を集中しないといけません。この点かつてのDR30 RSターボ、ミラターボXX、アルトワークス、R32 GT-R などと同じような感覚かな。
AWDのトルク配分がどうなっていたのか分かりません(弄ってません^^)から、この場面での接地感の無さは正確ではないのかも知れませんが・・・。














このパワーは僕にとっては、言ってみれば「猫に小判」。もちろん振り回す事も出来なければ、直線のフル加速時(接地感の薄れる時)に何かが起こっても対処できないと思う。そして ごく短い時間で到達してしまった速度領域での対応などなど・・・














思いがけず楽しいドライブをさせてもらったけど、僕は1.5Lのアネシスでいいや(強いて言えば2.5Lくらいのトルクが欲しいけど・笑)。

おっと、肝心のアネシス・・・ずっと放置していたブレーキング時のジャダーとディスクパッドの遊ぶ音への対処をお願いした所、ディスクローター研磨とパッドのグリスアップを後日無償で行うとの事でした。




プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation