
どうやら近い将来、公道上にヴィヴィオRXRが一台復帰するようです。
・・・と言ってもウチではありません。
職場のバイトちゃん(
きぬた さん的表現・笑)・・・D社の軽(ターボ、M/T車)に乗っていたんですが これがどうしようもないポンコツで昨年末に御役御免に。
ある意味、今どき20歳代の娘がターボ&M/T車に乗ってる事自体拍手モノだと思うんですが(笑)
それはさておき、彼女とは普段 あまり顔を合わせる機会もないのですが
『ベイカーさんは次、何がイイと思います?』
と相談を受けていたのです。
最初僕は、彼女のクルマに対する考えが(フツ~の女の子と同じだろう)と思っていたので
「ヴィッツやマーチやデミオも悪くないのでは?」
「そこらの店に行けばセールスマンがもみ手して飛んで来るよ」
などと気のない返事をしていたのですが、そのうち年が明けてしまい予算の関係も有り「欲しいもの」が見つからない様子・・・。
何を望んでいるのか聞けば、小回りが利いて「ギューン」と加速するM/T車(!!!)だと言うじゃないですかっ。
マニュアルですよ!マニュアル!!この平成の世の中になんて可愛い娘じゃ(笑
ココからおじさんの性教育・・・じゃなかった軽教育が始まったのです^^
僕がたまたま家内のステラに乗って行った時、彼女の元車や他人のS社製人気車とのリヤサスの違いを覗き込みながら説明(笑
後輪の独立サスペンションに関しては、左右が別々に動き路面の追従性が良いと言う事が彼女でも理解できた様子。
形式は違えど、スバル・軽伝統のものであり特に4WDの場合トラックと同じホーシングを採用している他車とは
「お金の掛け方が違うだろ?」
と囁いた僕でした(笑
『へぇ~、今まで知らなかったけど、スバルは違うんだぁ・・・』
どうやらココでスバルに傾いて来た様子。
(性教育・・・じゃなかった 軽教育もしんどいのぅ) by 広谷賢次(県警対組織暴力)
数日後・・・
彼女は現行スバル・軽はOEM製品である事を知っており、そうなると候補はステラ・R1・R2・プレオ・ヴィヴィオ・レックス・サンバー(笑)ということに成るんですが、価格のこなれ方・タマ数を考慮して
「プレオRSが狙い目かも」
と伝えました。
が、しかしそんな年式まで遡って、限られた予算内で後悔しない買い物をするのならヴィヴィオがあるじゃないか!(俺だって、またRXRに乗りたいほどじゃ)
僕はもう真顔で、実の娘に説教するかの如く
「ヴィヴィオを知ってるか?ビストロじゃなくてRXRを。」
素直なハンドリング、高速安定性、9000rpmまでストレス無く廻るDOHC4気筒・・・
彼女の眼が潤んでくるのを、いや輝いてくるのを おじさんは見逃さなかった。
数日後・・・
『方々で探したんですけど、ヴィヴィオ自体がなかなか見つからないです』
「他のグレードで絶対妥協しちゃイカんぜ、根気良くRXRを探しなさい」
数日後・・・
『有ったんですが、赤のRXR・・・頼んだんですが売れちゃってたみたいです』
そしてどうやら、有っても年式の割にはかなり高いらしい・・・。
RXR・・・ごく少数の本当に大切にされていたタマしか残ってないのかも知れませんね。
今週初め・・・
『黒いRXRが見つかったので、それに決めます^^』
「おお!そうか、そうか。楽しみやね~!」
現時点では売約済みのニュースは無い様で、順調に行けばヴィヴィオ RXRが・・・
我が事の様に嬉しい!バイトちゃんがヴィヴィオの、スバルの良さに気づいてくれる事を切に願う僕なのです。
義理ですがこのバイトちゃんから貰いました
Posted at 2013/02/14 10:52:23 | |
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