• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

復帰/ヴィヴィオ RXR 2

復帰/ヴィヴィオ RXR 2前ブログの続き・・・

やっと来たバイトちゃんのヴィヴィオ RXR。
10数年前のものとは思えない価格で取引されるRXRだそうですが、業者オークションで捜索中にはな!なんと走行8000kmの極上車もあったそうで、業販70万円!だったとか(8000kmなら『買い』だろ!)

つぶさに見た訳では無いのですが、外観上バイトちゃんの個体は凹みや塗装に艶の失われた部分もあり年式相応と言う感じです。





彼女は

『ベイカーさん、全塗装とかココら辺の板金とか・・・どうでしょう?』

(やっぱり、見える所が気になるのも無理はないか・・・)
と思ったんですが

「その前に、現状渡しだっんだから エンジンオイルとかバッテリーとかクーラントとか(基本的な機能部分のコンディション)を点検して貰う方が先やろ?」
と。

聞けば、その他にも助手席のパワーウィンドゥが動かないとか、ヘッドライトが黄ばんでいるとか問題点を挙げていたんですが・・・

『ヒーターの温風が丸い吹き出し口から出ないので、修理して貰おうと思います。』

「ん?丸いトコからは温風出ないのが正常やで。」

(う~ん、今の子は『何処からでも温風が出て当然』と思ってるんだなぁ・・・)

僕は
「頭寒足熱って知ってるか?」
と訊いたんですが

『・・・図鑑・・即・捏・・?』(笑

(性教育・・・じゃなかった 軽教育もしんどいのぅ)   by 広谷賢次(県警対組織暴力)


僕は昔の車には"Bi-Lebel" と言う吹き出し口ポジションが存在して(古過ぎ?)、その理由が頭寒足熱したいからなんだよ、と説明。

その上で、当時のスバル(たしか旧サンバーも、しかしレガシィやインプレッサはどうだったんだろう?)がフェイスレベルでの温風吹き出しを禁じて(?)いたのは、人間工学に基づいたスバル設計の良心だったのか、ヒーターボックス構造の複雑化を避けてコストダウン(コストアップかも?)を余儀なくされた結果だったのか は、おじさんには分からないけれども、普通車・軽自動車に限らず他車が、何処からでも温風を出せる様に成った事に追従せざるを得なかったと言う事だけは強調しておきました。

さてこの個体、レカロ・シートに前後タワー・バー付きだそうで、今度機会があったらエンジンルームを覗かせて貰おうと思います。





Posted at 2013/02/28 00:39:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイトでGO! | クルマ
2013年02月24日 イイね!

復帰/ヴィヴィオ RXR

復帰/ヴィヴィオ RXR前ブログ の続き・・・

先日、黒いRXRに決まった件で例のバイトちゃんと話す機会があったんですが、軽自動車の人気を二分するワ○ン R が『嫌い』だと言う・・・聞けば

『走らない』
『小回りが効かない』

・・・のがその理由だそうで、それがどんな年式の何か も聞かなかったけれど、僕としては たまたま彼女が乗ったグレードによって

(そのように印象付けられてしまった)

・・・のではないかと思ったりした訳です。
僕に言わせれば、ワ○ン R もムー△もア□トも☆ラも
大同小異・・・どんぐりの背比べ・・・目○ソ、鼻ク○笑う・・・
なんですが、バイトちゃん曰く今まで乗っていた旧ムー△(ターボ・M/T)は

「方向変換や車庫入れ時も、切り返しが少なくで本当に小回りが効くんですよ~」

と。
僕はどちらにも運転経験がありますが、それは思い当たらなかった。
皆さんも、仮に狭い道で方向変換や車庫入れをせねば成らなくなったとしても、最小限の切り返しで済む様に予め車の向きを勘案した動きをさせますよね?
ムー△のホィールベースが短いとは考えられないし、彼女の運転技術が未熟なのか、ムー△のステアリングがクイックなのか定かではありませんが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来ました、黒いヴィヴィオRXRが・・・。
決まるまでは難航したようです。業者オークションのタマを引っ張って来たのですが、RXRの出物は滅多に無く、たまに出ると即落札されてしまう、と言う事が数回あったようです。

前ブログでも書いた様に、彼女のクルマに求める条件は
『小回りが効いて「ギューン」と加速するM/T車』
でした。

僕はこの『小回り』を
(クイックで楽しめるハンドリング)
と勘違いしてたようで(笑)
(それならRXRがピッタリやんか!)
とバイトちゃんに薦めてしまったんですが
『このクルマもムー△ほど小回りが効きませんね』
と一言(滝汗

でも
『凄くイイです。』
と言ってくれました^^

街乗り、高速巡航、ワインディング・・・軽自動車らしからぬ ひとクラス上の安定感 その良さを体感するのはこれからです。
バイトちゃんが鈍い女で無い事を願って、そしておじさんの性教育・・・じゃなかった軽教育の成果が現れますように。
Posted at 2013/02/24 00:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイトでGO! | クルマ
2013年02月14日 イイね!

復帰の兆し/ヴィヴィオ RXR

復帰の兆し/ヴィヴィオ RXRどうやら近い将来、公道上にヴィヴィオRXRが一台復帰するようです。

・・・と言ってもウチではありません。

職場のバイトちゃん(きぬた さん的表現・笑)・・・D社の軽(ターボ、M/T車)に乗っていたんですが これがどうしようもないポンコツで昨年末に御役御免に。
ある意味、今どき20歳代の娘がターボ&M/T車に乗ってる事自体拍手モノだと思うんですが(笑)




それはさておき、彼女とは普段 あまり顔を合わせる機会もないのですが
『ベイカーさんは次、何がイイと思います?』
と相談を受けていたのです。
最初僕は、彼女のクルマに対する考えが(フツ~の女の子と同じだろう)と思っていたので
「ヴィッツやマーチやデミオも悪くないのでは?」
「そこらの店に行けばセールスマンがもみ手して飛んで来るよ」
などと気のない返事をしていたのですが、そのうち年が明けてしまい予算の関係も有り「欲しいもの」が見つからない様子・・・。

何を望んでいるのか聞けば、小回りが利いて「ギューン」と加速するM/T車(!!!)だと言うじゃないですかっ。
マニュアルですよ!マニュアル!!この平成の世の中になんて可愛い娘じゃ(笑

ココからおじさんの性教育・・・じゃなかった軽教育が始まったのです^^

僕がたまたま家内のステラに乗って行った時、彼女の元車や他人のS社製人気車とのリヤサスの違いを覗き込みながら説明(笑
後輪の独立サスペンションに関しては、左右が別々に動き路面の追従性が良いと言う事が彼女でも理解できた様子。
形式は違えど、スバル・軽伝統のものであり特に4WDの場合トラックと同じホーシングを採用している他車とは
「お金の掛け方が違うだろ?」
と囁いた僕でした(笑
『へぇ~、今まで知らなかったけど、スバルは違うんだぁ・・・』
どうやらココでスバルに傾いて来た様子。

(性教育・・・じゃなかった 軽教育もしんどいのぅ)   by 広谷賢次(県警対組織暴力)

数日後・・・
彼女は現行スバル・軽はOEM製品である事を知っており、そうなると候補はステラ・R1・R2・プレオ・ヴィヴィオ・レックス・サンバー(笑)ということに成るんですが、価格のこなれ方・タマ数を考慮して
「プレオRSが狙い目かも」
と伝えました。

が、しかしそんな年式まで遡って、限られた予算内で後悔しない買い物をするのならヴィヴィオがあるじゃないか!(俺だって、またRXRに乗りたいほどじゃ)
僕はもう真顔で、実の娘に説教するかの如く
「ヴィヴィオを知ってるか?ビストロじゃなくてRXRを。」

素直なハンドリング、高速安定性、9000rpmまでストレス無く廻るDOHC4気筒・・・
彼女の眼が潤んでくるのを、いや輝いてくるのを おじさんは見逃さなかった。

数日後・・・
『方々で探したんですけど、ヴィヴィオ自体がなかなか見つからないです』
「他のグレードで絶対妥協しちゃイカんぜ、根気良くRXRを探しなさい」

数日後・・・
『有ったんですが、赤のRXR・・・頼んだんですが売れちゃってたみたいです』
そしてどうやら、有っても年式の割にはかなり高いらしい・・・。
RXR・・・ごく少数の本当に大切にされていたタマしか残ってないのかも知れませんね。

今週初め・・・
『黒いRXRが見つかったので、それに決めます^^』
「おお!そうか、そうか。楽しみやね~!」

現時点では売約済みのニュースは無い様で、順調に行けばヴィヴィオ RXRが・・・
我が事の様に嬉しい!バイトちゃんがヴィヴィオの、スバルの良さに気づいてくれる事を切に願う僕なのです。

義理ですがこのバイトちゃんから貰いました

Posted at 2013/02/14 10:52:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイトでGO! | クルマ

プロフィール

「写真展「福井空襲80年~記録写真で振り返る~」/福井県立歴史博物館 http://cvw.jp/b/183514/48565314/
何シテル?   07/26 22:52
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
6 78910 1112
13 141516171819
20 21222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation