• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2007年04月21日 イイね!

カタログ メルセデスSクラス

カタログ メルセデスSクラスメルセデスの旗艦、Sクラスのカタログ。
W116ですからバブル以前、、、下品なクルマの代名詞になる前のモデル。

ラインナップはL6-DOHC 2.8LとV8-SOHC 4.5Lの2種で大別され、数字がほぼ排気量でSはモデル名、Eは燃料噴射、Lはロングホィールベースの事。
数字とアルファベットのみの、全く「味も素っ気もない」ネーミング。

ベンツの外観上の最大の特徴はクロームのセンターグリルです。戦前の車はまさにココがラジエターそのもの、、、ソコに各社装飾を施して個性を出していたようですが、べンツもロールスもそのデザインを基本的に踏襲していて 誰が見てもそれと判る「顔」になってます。
またフェンダーとボンネット&グリル(ラジエター)が分離していた頃の名残を、ボンネット上の「盛り上がり」で表現している点もロールスと同じですね。

そんな「顔」はソレを何十年も続けてきた事でアイデンティティとして確立している訳で、いきなりソレを模しても歴史の重みが無いのは当然で 70年代に増殖した米車のデザイン傾向をCG誌は「偽メルセデスグリル」と言って酷評してました。
要するにクロームのセンターグリル(偽ラジエター)とボンネットさえあれば、あたかも高級車のように見えるのが気に食わなかった(笑)みたいです。

ベンツやロールスは、かたくなにオリジナルなグリルを守り続けて来て もはや世界の高級車の代名詞となっていますから、どこかの国の「ポッと出てきた高い車」が必死にブランドイメージを作り上げようとしても数十年の年月を縮める事は不可能です。

今でも多かれ少なかれセンターグリル傾向は、「古風」に見せる事で高級車デザインの手法として「欠かせないアイテム」となっているみたいですね。
Posted at 2007/04/21 23:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2007年04月21日 イイね!

初代コロナ マークⅡ2/日本自動車博物館

初代コロナ マークⅡ2/日本自動車博物館 初代コロナ マークⅡのスポーツモデル、1900GSS。
初期のアメリカン・マッスルを思わせる「野暮ったさ」が漂いますが、そこに味がありますね。
Posted at 2007/04/21 08:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「Microsoft/偽装メール http://cvw.jp/b/183514/48621833/
何シテル?   08/26 21:54
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation