• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

クライスラー・シグマ/多眼の時代

クライスラー・シグマ/多眼の時代水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

オーストラリア クライスラーのΣだそうです。もちろん日本ではギャランΣですが、インパネは何処か違うのか 同じなのか判りません。
非常に冷たい感じのするデザインですが、当時たいへんインテリっぽく見えたものです。

外観はグリル周りが違いますし、米車チックなフードオーナメントが欧州車風のボディを台無しにしている、と思うのは僕だけかな?

傍らの男女、70年代後半「刑事コロンボ」の犯人役に出てきそうな感じです(笑


Posted at 2007/10/29 22:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ
2007年10月29日 イイね!

S/C異音・ブースト上がらず 1

S/C異音・ブースト上がらず 1先々週の事です、ブーストアップ後初めて高速に乗る機会がありました。当然グイッ っと踏み込んでいたんです、途中でサイレンの様な甲高い音が聞こえ・・・一瞬「捕まったかな?」と思ったんですが、音はスロットルの動きに連動している様子。何の事はない音は自分の車から出てたんです。速度も踏み込みの割りに以前より出てないみたい。

すぐにスロットルを緩めたんですが
「プーリーはトルクで締めたよな?」とか
「S/Cオイルの量は適正だったのか?」とか
「ベルトが緩んだか?」とか
「いや、S/C本体が逝ったのか?某オクで未使用品\38000で出てたなぁ」とか(笑
ランプウェイを降りる途中、いろんな思いが頭の中を駆け巡りました。

音は正圧の掛かったときだけのようで、ターボ車のような「ヒューン」って感じのタービン音に似ているもの。その上ブースト圧は0.8~0.9kg止まりです。

で、昨日プラグコードの挿し変え時にインタークーラーのダクト(ゴム製)を見てみたら・・
チャージャー側がご覧の通りパックリ!!ココから圧が逃げていて笛になってたんですね!
遅かれ早かれこうなったのかも知れませんが・・・ビニールテープを巻いて組み付け試運転。最初の1.0kg+α付近まで上がったところでまた異音。
帰って見てみたらビニールテープを押しのけて亀裂が露出してました。
再度ビニールテープでグルグル巻きにして・・・今日の出勤時は音も無く1.0kgは上がるようです(怖くて踏めない・笑)。
ダクト注文せねば。パーツリストによれば、両方とも部番共通で一個\1130と出ました。

Posted at 2007/10/29 12:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「出張中 http://cvw.jp/b/183514/48501283/
何シテル?   06/22 18:27
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation