• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

MF誌 '76/05号 Uカー/オールズモビル・カトラス シュープリーム

MF誌 '76/05号 Uカー/オールズモビル・カトラス シュープリーム当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

オールズモビル・・・シボレーやフォードに比べたら日本では知名度の低いブランドですね。ビュイックと肩を並べるほどの上級車ですが、良く言えば堅実・悪く言えば昼あんどん、目立たないイメージ。
いや、それ以上にオールズが損をしていたのは、日本での輸入体勢かな?東邦Mさんなんかがメインっぽかったのに、こんな'74頃は伊藤忠系が首を突っ込んでたみたい。
ヤナセも伊藤忠がサジを投げたあと(80年代)にフルサイズの98リージェンシー辺りを輸入してたようですが、何と言ってもヤナセはモロに競合するビュイックを内包してましたから 知名度の低いオールズが追い出されるのは明白だったのではないでしょうか。ヤナセにとってビュイックはキャデラックとならんで戦前からの馴染みですからねぇ。

さて このカトラスは同じAボディ(中型)のシボレーモンテカルロ(前ブログ、カジノ3)とほぼ親戚に当たるんですが、カテゴリー的に決定的に違うのは「アッパーミドルクラス」であると言う事。すなわちモンテカルロは2drクーペオンリーなのにカトラス シリーズには4drセダンやワゴンもある単なる中型に過ぎないのです。シュープリームはその高級グレードですから、カトラスと同シュープリームはかつての例で言えばブルーバードに対してブルーバード・マキシマのような存在でしょう。

モンテカルロはシボレーの単なる中型・マリブの2drクーペに別のスタイルを被せただけのクルマですが、カテゴリーは「パーソナルカー」で別格扱いです・・・ややこしいでしょ(笑

この個体はOPの7.4LのV-8を積んでいる事、ルーフ前半はボディ色(白)とは違うベージュである事 より豪華な「サロン」パッケージである事 などが書かれていて僕は興味を惹かれます。
カトラスのなかでも最上級グレードのシュープリームなのに、この4本スポークのハンドルは!??
Posted at 2008/01/29 23:28:50 | コメント(2) | トラックバック(1) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 2324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation