• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2008年09月13日 イイね!

MF誌 '76/09号 ポルシェ924

MF誌 '76/09号 ポルシェ924この前年に欧州デビューしていたポルシェの全くのニューモデル924・・・それが日本の51年排気ガス規制をクリアして輸入されると言う記事。

メイン記事は現地試乗レポートです、本文抜粋・・・

◇ユニークなスタイルとポルシェが長年固持して来た伝統のレイアウトを打破。
◇最大のマーケット、北米では好評である事。
◇924は914の後継だが、914はVWのネーミングイメージで失敗。その為924とてVWパーツを多用するも純粋にポルシェ名。
◇ミュンヘンでの現地人インタビュー:『スタイル的にも機構的にも、ポルシェとはすなわち現在の911モデルと言うイメージが一般に定着している今日、911タイプ以外のいかなるモデルを出そうとも、たとえそれが911モデルより勝れていても、一般はポルシェと認めないであろう。』
と、手厳しい反応。
◇トランスアクスルゆえ、クラッチを切ってもペラ軸は回転してしまいシフト時、シンクロは長いペラ軸の慣性に打ち勝って同調しなければならない。これを細いペラ軸で慣性重量を低減、そしてそれを包むチューブでエンジンとトランスアクスル間の接続を剛性のある一体構造としている(画像右下)。

また規制をクリアする為に本国では120psだったエンジンは100psに低下している事も書かれています。

当時はそれなりに台数も入っていたように思いますが、後に初代サバンナRX-7が出てからはこの924と良く見間違えました。
944なんかに発展して行きましたが、やっぱりイマイチ人気だったですね。

輸入元の三和自動車は長年ポルシェとともに歩み、相当高い技術力を持った優秀なインポーターだったと聞きます。商社がいい加減なサポート体制で「ガイシャ」を売ってたのとは大違いですね。・・・三和自動車・・・今は!??
Posted at 2008/09/13 11:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation