• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

MF誌 '77/01号 ヨーロッパ現地試乗/ポルシェ 935・936

MF誌 '77/01号 ヨーロッパ現地試乗/ポルシェ 935・936ロン・ウェイクフィールドと言う人が、西独バイザッハのポルシェ開発センターで当時のチャンピオン、ポルシェ935と936を試乗しています。

935は
930ターボをベースに作られたグループ5マシン
930より215kgも軽い上に2857cc,590psの出力
だそうで、その強烈な加速は彼をして
「地獄の蓋が吹き飛ぶ!」
「間違った場所で不注意にターボをかけるというミステークは、アッという間に貴方をコース外に放り出すであろう。」
「直線部分のタコメーターの読みは6500rpmに達し、これは273km/hに相当するが、最高速336km/hにはまだまだ余裕がある。」
などと言う表現がされています。
この最高速に関してはプロなら同じコースでもっと出せる、と言う意味だと思います。

936は
オープン2座の純レーシングカー
2142cc,520ps
にもかかわらず・・・
「猛々しい935にくらべれば、はるかに親しみやすい。」
「コーナリング限界ははるかに高いが、それを感知するのは容易だ。」
「アンダーからオーバーステアへの変化も、それほど急激ではない。」
「わずか5ラップでドライバーをまったく自然に受け入れてくれる。」
「すべてがリズムに乗るような素晴らしいフィーリング。」
と絶賛し、あげくは
「私もレーシングドライバーになるべきだったのだろうか!?」
なんて書いてます。

「この事を開発チーフに告げたところ、まったくその通りだと確認してくれた。」
そうで、チーフは
「ドライバーがグループ5から6に進むというのは、まったく矛盾だ。運転テクニックから論ずれば、その逆でなければならぬ。」
と述べています。

コレは興味深い記述ですね~、素人がF-1カーに乗ってもおそらく発進も満足に出来ないでしょうが、しかし経験を積んで上に登れば実は楽になって行く??
プロの人たちにすれば、たしかに市販車でコースを攻めるのはやり難い仕事なのかも知れませんね。
Posted at 2009/06/22 22:18:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「@@ブルネロ  もう買うのやめましょ。。。買って貰わんでも結構ですし。」
何シテル?   06/24 19:31
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation