• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

MF誌 '77/04号 2T-GEU ここがこう変った

MF誌 '77/04号 2T-GEU ここがこう変ったいわゆる48年規制以降、生産が中止していた2T-Gエンジンが電子制御燃料噴射を装備して51年規制をクリア、2T-GEUとして甦りました。

同時にカローラ/スプリンターにレビン/トレノが復活し、その他グレードも含めて大きく車種編成されました。

この事は前ブログでもニューモデル記事としてUPしましたが、今回はその2T-GEUエンジンの技術解説ページの紹介です。

スポーツカー用の高級メカニズムであった(はずの)DOHCが、ヤマハとの技術提携によりレビン/トレノ、セリカ・カリーナに積まれ安価に大量に供給され大衆化した事。
2.0Lの18R-Gよりもスポーツ性に富んでいた事。
・・・を踏まえて
相次ぐ排ガス規制の強化に2チョーク・ソレックス2連装では対応しきれなくなった事。
を挙げ、当時既に排ガスとパフォーマンスを両立する為の手段として用いられ始めていた電子制御燃料噴射(ボッシュLジェトロ)を採用し、見事に51年規制をクリアしてカムバックした、と言うような内容の説明がされています。

さて燃料噴射が常識化した今となっては、当たり前の(いやむしろ古臭い)内容ですが、
①酸化触媒(CO,HC)
②2次エア導入(CO,HC)
③EGR(NOx)
などのデバイスを追加しています。この酸化触媒+2次エアと言うのが古臭いですね~、この数年後の53年規制では一段とハードルが高くなりO2センサーを用いた3元触媒方式が常識化して行くんですね。

また基本的なエンジン作動のフローチャートが記載されていますが、

A:各入力信号《クランキング・シグナル、吸入空気量、吸入空気温度、スターターシグナル、冷却水温、スロットル・ポジション、高度補償、バッテリー電圧》等(チャート左側)を

B:各入力回路(チャート中・左)を通じて

C:3つの演算回路(チャート中・右)が演算し

D:最終演算回路(チャート右)が

E:インジェクタ(チャート右)を作動させる

と言う流れを説明しています。
このBはいわゆるA-Dコンバーター(デジタル-アナログ-変換器)、CはCPU、DはD-Aコンバーターだと思うんですが、おそらく一つの弁当箱に入っているはずです。

右ページ中の表は'72/3からの48年規制を経た2T-G/2T-GRエンジンの圧縮比・出力/トルク・点火時期などの変化を表しています。
Posted at 2009/08/23 12:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年08月23日 イイね!

MF誌 '77/04号 映画広告「クラッシュ!」

MF誌 '77/04号 映画広告「クラッシュ!」以前、この映画の事を思い出して、レンタル屋さん等で探したんですが見つからない・・・今も。

また、広告が「MF誌のどこかに載ってたはず」と探すも見つかりませんでしたが、この号にありました!

実は、既に この方のこのブログにUPされていたんですが、カラーの方が良いので是非リンク先をご覧になって下さい。

敢えて見出しを書き出します・・・

突如ハイウェイにオカルト《無人カー》出現!
パトカー撃破!トラック炎上!まるで生き物のように襲いかかる黒いカマロ!目的は何か!時速200㌔の暴走!

歌舞伎町コマ劇場通り"新宿プラザ劇場"
有楽町 日劇前"ニュー東宝シネマ2"
3月19日より全国一斉爆走ロードショー

田舎者の僕には何処の映画館なのかさっぱり判りませんが(笑・・・
時速200㌔とか爆走ロードショーと言う言葉が笑えますね~

同時上映は「グレートハンティング」・・・ライオンに人が喰われるシーンで有名になりましたが、僕は同時期のショッキング映像を集めた「カタストロフ 世界の大惨事」などが印象に残っています。
Posted at 2009/08/23 00:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「エレベーター http://cvw.jp/b/183514/48573059/
何シテル?   07/31 11:49
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation