• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

ドアストッパーにシリコンスプレー

ドアストッパーにシリコンスプレー先日、滅多に使わない右リヤドアを開けたら、メッチャ重い(汗

で、今日 油を注そうとしたんですが、僕はグリーススプレーを持っていません。
以前、油切れ&錆でリヤゲートのハンドルが戻らなくなったんですが、シリコンスプレーを吹き付けて直ったんです。
なのでドアストッパーにも使えると判断して、吹き付けてみました・・・ついでにヒンジにも。

はい、軽く開閉できるようになりました。

僕はシートベルトの戻り不良にも愛用していますし、他には襖や引き戸などにも使えます。
「滑り」に関してはCRCやグリースの比ではありませんし、何より液ダレ無しでサラサラ。
しかも効果が長続きしますから、お薦めです^^
Posted at 2010/03/14 17:39:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2010年03月14日 イイね!

MF誌' 77/11号 トライアンフ TR7

MF誌' 77/11号 トライアンフ TR7記事より抜粋・要約・・・

英国の伝統的小型スポーツカー群は、戦後 最大のマーケット・北米で一世を風靡したがその後他の欧州車や日本のZなどに大きく水をあけられてしまった。
従来の古典的スポーツカーの形態=オープン2座では安全基準など多くのハードルを到底 越えられない。
故に現代的なフィクスドヘッド・クーペスタイルでトライアンフの新型TR7が登場した。一見フィアットX1/9を彷彿とさせるが実はFR駆動、リヤサスは4リンク式。

ワイドトレッド・・・全長x全幅4.06x1.68で幅は小型車規格ギリギリ、ホィールベースは2.16でパブリカ並み。
相当のワインディングロードでも従順に回れるが、セカンドなどでパワーを掛けると簡単にテールスライドが始まる。これはタイヤの細かった時代のスポーツカーの特権であったが、このTR7の場合 175/70SR13の確実なグリップでさえ意のままにコントロールできるよう仕立ててある。
割合低いスピードでテクニックを駆使出来るゆえ、最近のクルーザータイプのGTに較べたら運転を楽しむ要素は多い。

エンジンは2.0LのSOHCにSUツインを組み合わせた105ps。フラットなトルク特性&10.25km/Lの好燃費。
 
そのスタイルから受ける印象からアメリカ向けの
「60マイル・カー」
だと感じ取ってしまう人が多いが、
アメリカ用のフレキシブルな性格の裏に、まだ英国流
の運転の楽しみ
を秘めている事がわかった。








  強烈なパワーを秘めている訳でもなく、スタイルもどこか野暮ったい(笑
  X1/9の事が本文にも出て来ましたが、似たようなシルエットにも拘らずこの「ダサ
  さ」と言ったら!!
  僕個人はあまり興味の無いジャンルのクルマでしたが、改めてこんな記事を読
  見返してみると、チョット魅力を感じちゃいます^^
Posted at 2010/03/14 10:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスタイヤに換装/2025 http://cvw.jp/b/183514/48808050/
何シテル?   12/08 12:16
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation