• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

MF誌 '78/06号 Uカー/'75 オールズモビル オメガ

MF誌 '78/06号 Uカー/'75 オールズモビル オメガ当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

珍しいでしょう、オールズモビル・オメガ・・・GMのXボディを用いたコンパクト・カー。
同型にはシボレー・ノバやポンティアック・ベンチュラ(後にフェニックスに改名)、ビュイック・スカイラーク等がありましたが、おそらく最も多く日本に輸入されたのは その販売力とネットワークから言ってスカイラークだったのではないでしょうか。

アメリカン・コンパクトは日本で言うカローラ・カリーナクラスですが、それでも強トルクのV8エンジン+ホィールベースで2.8mを超え、全長で5.0mを超えるボディは、4ドアなら日本では充分に黒塗りハイヤーとして通用したはずです。またクーペはルーフ後半にオペラウィンドゥを備えたパデッド・ビニルルーフ付き車もあり、派手で豪華なパーソナルクーペとして人目を惹いたはずです。
僕はスカイラーク(4.3L)に乗った事がありますが、それは旧態依然のゆったり・まったりとした良きアメリカ車の味が充分に味わえるものでした。つまり日本人がアメリカ車に求める要素を備えた最下級クラスと言う訳ですね。

本文では『落ち着いたスポーツクーペ』な~んて書いてますが、この型をスポーツと呼ぶのには抵抗があります(苦笑

この個体はビニルルーフではあるものの、標準ルーフなのが惜しいところです。
Posted at 2010/09/27 07:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「辞任会見中の石橋ゲルの上着、フケだらけ?」
何シテル?   09/07 18:35
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation