
インプレッサ・アネシスの価格表の一部、オプションリストです。
4WDの必須条件にMTを加えたら、1.5Lしか選択出来ない。
ATとMTの価格差はたったの5.25万円でしかなく、そのATにはマニュアルモードが漏れなく付いて来て、AWDシステムもアクティブ・トルクスプリット型。ATが安いのかMTが高いのか?
そしてAWDとFFとの価格差は何と16.8万円もする。MTを選ぶ人が少ないのは、AT免許なる不可解なモノ(?・笑)が存在するほどの現代ですから、仕方ないでしょう。でも以前聞いたAWDの占める割合がインプレッサ全体の20%と言うのは、この価格差が原因か。
積雪地でなければ必要が無いのはわかるけれど、これは北陸での話ですからね~。
さて、僕は特別なハイパワーも豪華装備も不要で、極端な言い方をすればスバルのシャーシーが欲しかっただけなんです。
シンメトリカルAWD・・・縦置き水平対向エンジン+AWD、貫き通し磨いて来たその基本形に魅力を感じるのです。
価格表の1.5i は言わば「素うどん/かけ蕎麦」状態のベーシックモデルですね。僕としてはこれで充分、あとはFフォグランプを付けたい程度なんですが・・・
必須条件のAWDでもコールドウェザーパッケージが無い!!ヒーテッドドアミラーやFガラスの熱線など後付け不可能なものばかりで積雪地ではありがたい装備です。逆に僕にとってフルオートエアコンなど「オートで使用しない不要装備」ですからコレを外して欲しかった。
こうなるともう1.5i・Lしか選択出来ない訳で、最低のコードOACだとUVガラス、Fフォグランプ、キーレス&プッシュ、イモビライザー、チルト&テレスコなどが付いて来てしまう(10.5万円高!!)。これらで欲しいのは前述したようにFフォグランプくらいのもんですが、担当氏にはキーレス&プッシュは「慣れちゃうと本当に便利なモノですよ!」と勧められました。
次のコードOBCはHIDプロジェクターヘッドランプですが、これだけで5.25万円(要らね~よ!)。
アルミホィールと本革ステアリング&シフトノブの付いたコードDBCは5.77万円高(安くない?)で、むしろアルミなんかと組み合わせずに 本革ステアリングはチルト&テレスコと組んで欲しかったです。
メーカーとしても 全てに選択自由な造り方は不可能なんでしょうけど、「AWDは必須」と拘る僕は理不尽なオプション構成に 先ずコールドウェザーパッケージで出鼻をくじかれ(笑)、他の不要装備を付ける結果となってしまったのです。
Posted at 2011/01/05 07:13:14 | |
トラックバック(0) |
アネシス | クルマ