• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 3

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 3MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year

自動車評論家や大学教授などの選考委員とは別に、MF誌の読者投票によって選ばれる『読者賞』はスカイラインHT 2000GT-E・Sに決まりました。

投票総数 9818票のうち、6571票をスカイラインが獲得。
2位はフェアレディ280Z-T 2by2の1853票・・・以下

3位 サバンナRX-7 リミテッド 410票
4位 ミラージュ 4ドア GLS 274票
5位 ターセル 4ドアSE 213票
その他 349票
無効 148票

と、スカイラインが圧倒的な集票力をみせています。一時はコスモにその座を譲ったものの、例年スカイラインが獲得しており、これは一般ユーザーから、いかに支持されているかを示すバロメーターと言っても過言ではないでしょう。
ちなみにスカイラインGTはハイオーナーカー部門でノミネートされていましたが、クラウン2200Dが1位、クラウン2600が2位、カペラ1800 4ドアが3位(カペラがハイオーナーカー??・笑)、で、4位にスカイライン2000GT-E・Sが入っています。

カテゴリーは敢えて『書籍』ではなく『プリンス』とします。

Posted at 2011/12/11 23:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2011年12月11日 イイね!

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 2

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 2MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year

ハイオーナーカー部門はクラウン2200D スーパーDXが受賞しました。

みんカラお友達の ねこやⅡさんは第二次選考ノミネート時点で、この選択に疑問を持たれていましたが(笑)、言われてみれば何故330セドリック2200Dではいけないのか?100歩譲ってクラウンに限っても、ハイオーナーカー部門を謳うなら2000スーパーサルーン辺りになるはずでは無いのか?
いずれにしても2200Dでは一般オーナーの選択肢には入らないと思いますね。

ポピュラーカー部門は三菱ミラージュ1400 4ドアGLXでした。


Posted at 2011/12/11 10:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 1

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 1'78 Car of The Year

「栄冠はサバンナRX-7に!」

第二次選考を経て、いよいよ最終選考の結果が発表されました。

サバンナRX-7を推薦した選考委員のコメントを要約すると・・・

①本格的なスポーツカーとして(メーカーはスポーツカーと呼ばずスペシャリティカーと表現しているが・・・)、国産車の中ではユニークでコンセプトが明確。


②エクステリア、思い切ってリトラクタブル・ヘッドライトを採用するなど積極性が見られる。

③国際市場で立派に通用する車、特にバリューフォーマネー。この価格でこの性能。

④インパクト。他にも優れた車は数多いが、'78に登場したクルマの中では最大のインパクト。 Car of The Year の意味の一つに『その年を象徴する車』がある。

たしかに、世界一厳しいと言われた53年排気ガス規制をクリアしつつあった国産車は、まだまだ遊びの余裕が無く また時代はスポーツカーやハイパワー車に厳しい目が向けられていたと思います。
そんな中、大手を振って?(前述のようにメーカーは決してスポーツカーと呼んでいない)2+2ミッドシップ(フロント)クーペを登場させたんですから、そのインパクトと意義は大きかったと思います。

選考理由の②、明確なコンセプトと言うのは老舗フェアレディが大型GT化してスポーツカーと呼べなくなったこの時期、REの利点を最大限生かした小粒で本格的な『スポーツカー』が登場した事への賛美ではないでしょうか。
逆に言えばフェアレディは、二次選考時にはラグジュアリーカー部門でセリカXXと一緒にノミネートされると言う有様でしたから、既にコンセプトが不明瞭であった事は確かでしょう。
事実、ラグジュアリーカー部門ではコンセプトの明確なセリカXXが受賞しています。
セリカは元々スポーツカーでは有りませんし、XXはラグジュアリー&スペシャリティを具現化していましたから。


Posted at 2011/12/11 03:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
456 7 89 10
111213 14 1516 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation