• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 4

MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 470年代中頃までは7L級のV8エンジンを積んだ全長5.6~5.8mの巨竜が闊歩していたアメリカ。
しかしオイルショック以後、経済的でキビキビ走る欧州車や日本車に次々とシェアを奪われて行ったんですね。
もちろんその間には、フルサイズや中型は縮小され その下にコンパクトやサブコンパクトあるいはスモールなどとと呼ばれる新サイズのアメリカ車が登場したんですが、それらはほぼFR駆動の旧態依然とした単なる縮小版に過ぎなかった・・・。

そして、本格的な新時代のアメリカ車の象徴として、まさに「鳴り物入り」で登場したのがこのGMの放ったX-Car だったのです。
世界的にも、そのインパクトの強さ・注目度はかなり大きく、MF誌のこの号ではカラーで11ページを割くと言うチカラの入れようです。
4兄弟の内のシボレー/ポンティアック/オールズモビルに関してはお馴染みボブ・ホール氏が、ビュイック版とメカニズム解説はやはりお馴染み、僕の敬愛する山口 京一氏がレポートします。

ビュイック・・・



このGMの新型FWD小型車がいかに業界内で噂を呼んでいたかが判りますね。そして『日産の石原社長の・・・』は過去記事でも紹介されていました。



サイズこそ大幅に縮んだものの、内装の雰囲気はまさにフルサイズ・ビュイックのそれでした。
磨き金属板風の計器にも触れていますね(拍手!


















『ショールーム、セールスマンのかばんの中で戦いがやっと始まる日本の双子、三つ子型車とは鮮烈な対比である。』

大GMのかつての社長アルフレッド・Pスローンの名言を絡めて、同じバッジ・エンジニアリングでも日本のそれとは大きく違う事を強調しています。
僕はこんな記事から、各ディビジョン制・独立採算制を採るGMの凄さを知ったのでした。

また、『ヨーロ・ジャパニーズ・サイズ』と称して本来のコンパクト・カーの意味を取り戻したと述べています。





タコ・メーターとバックレストの角度調節機能の一件では、皮肉たっぷりの表現をしていますが、サスペンション担当者の
『ついていると思ったんだがなぁ』
発言には笑えますねぇ。
Posted at 2012/05/02 23:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「俺たちの早苗 

https://youtu.be/kmZYN-iF0Qc
何シテル?   08/04 20:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 234 5
67 89 101112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation