• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

ルーフ考察 B&C 1

ルーフ考察 B&C 1過去ブログのF30レパード画像。好きなクルマだけど「細部に詰めの甘い処がある」と書きました。

サッシュレスのリヤドアガラスとCピラーの境界線の処理、ブラックアウトしてその「柱」の存在を隠そうとしてる割には、太くて艶っぽいガーニッシュを貼ってしまっている。







なんでこの様に出来なかったんだろ?




元々、サッシュレスドア+6ライト と言う形態自体 あまり見当たりませんが、このレガシィの処理は本当に素晴らしかったと思います(過去形なのが哀しい)。









ま、かつてはこんなのもありましたが・・・('73-'77 GM A-Body Sdn. Photo:Oldsmobile Cutlass)




リヤ・クォーター部分は、あたかも2ドア・ハードトップのドアとセンターウィンドゥのような佇まいを見せてくれてます。



さて、タイトル画像のガラス越しに見える室内からのクォーターピラー付近の眺め・・・
僕は、外観上のガラス面積と室内から見える窓の大きさに相違があると、非常に違和感を覚えるのです。
外観に較べて、中から見える窓は一段と狭くピラーは太く・・・屋根ふぇちの僕に言わせれば詐欺・騙しの類ですね(笑
これはレパードに限った事ではなく残念ながら多くの車、そして我がアネシスとて同じ事なんですが・・・。

外観上はクォーターパネル自体がガラス・オンリーであるかの如き印象なので、それほど気にならないのですが、室内からは露骨にC及びDピラーが見えています。いや、見えてても致し方ないのですが、DピラーがCピラーよりも細いと言う 何とも不安定なロケーションなんですよね。

この室内からのC及びDピラーの位置関係を見て、先ず思い出されるのが'75-'76 GM B-Body Sdn. なのです。(上からBuick LaSable,Oldsmobile Dela 88,Chevrolet Caprice Classic)



本来のクォーターパネルにオペラウィンドゥが付いただけなので、外観上も室内からも同じ大きさで詐欺・騙しの類とは思えません(笑
ただ、Cが太いだのDが細いだのと 取るに足らない事かも知れませんが、F30レパードを見てるとつい、このB-Body を思い出してしまうのです。

・・・続く
2012年12月24日 イイね!

ホワイト・クリスマス

ホワイト・クリスマスクリスマス寒波ですね。
Posted at 2012/12/24 10:31:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 2122
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation