• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2013年06月07日 イイね!

ルーフ考察 B&C 10

ルーフ考察 B&C 10前ブログ の続き

初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。

B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の呼称ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
そして、4ドア/セダン・ハードトップ、ステーション・ワゴンに加えて2ドア・クーペ&コンバーチブルもラインナップされていたと言う点は、さすがアメリカの標準車たる所以です。

さて、このB-Body ・・・巨大企業GMの乗用車5部門による「バッジ・エンジニアリング」と言う大きな流れの中で

★Pontiac 版 4ドアHT独自のオペラウィンドゥ位置

★同じくPontiac 版 2ドアにHTとCpe.の存在がある事

★Chevrolet 版2ドアにセンターウィンドゥが無い事

などの例外を考察して来ましたが、最後にもう一つ・・・'76と思われるOldsmobile Delta 88 Cpe.ですが




いやぁ~イイですねぇ、日差しに輝くクロームは!(この個体、ドアモールやホィールキャップが欠落していますが・笑)
おっと、もうお判りでしょうか?




別の個体・・・



はい、判りましたよね・・・クォーターパネルにオペラウィンドゥ自体がありません!
大きなオペラウィンドゥがなくなって、この落ち着き!安定感!
しかもランドー・ルーフ前側には、ブラッシュ・ステンレスの帯を這わせると言う凝りようで、より上級のC-Body Cpe.群も真っ青な・・・屋根フェチの僕にはエレクトポイント満載の素敵なルーフなのです。


こうして見ると、狭いセンターウィンドゥの存在と広大なクォーターパネルの組み合わせは、まるで同時期のフォード系(リンカーン/マーキュリー含む)の2ドア車群を彷彿とさせますね。


カタログ写真



このモデルはオールズモビル・デルタ88 ロイヤル・クラウン・ランドーと呼ばれ、僕のブログでも何度か話題に挙げてますし、かつてCG誌は「洋酒の名前みたいだ」 とケチを付けていましたね。









これでB-Body は終了、次はC-Body を考察してみようと思います。

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 56 78
9101112 1314 15
16171819 2021 22
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation