前ブログ の続き
初代日産レパードF30型に絡めて、オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。
B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の呼称ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
そして、4ドア/セダン・ハードトップ、ステーション・ワゴンに加えて2ドア・クーペ&コンバーチブルもラインナップされていたと言う点は、さすがアメリカの標準車たる所以です。
さて、このB-Body ・・・巨大企業GMの乗用車5部門による「バッジ・エンジニアリング」と言う大きな流れの中で
★Pontiac 版 4ドアHT独自のオペラウィンドゥ位置
★同じくPontiac 版 2ドアにHTとCpe.の存在がある事
★Chevrolet 版2ドアにセンターウィンドゥが無い事
などの例外を考察して来ましたが、最後にもう一つ・・・'76と思われるOldsmobile Delta 88 Cpe.ですが
いやぁ~イイですねぇ、日差しに輝くクロームは!(この個体、ドアモールやホィールキャップが欠落していますが・笑)
おっと、もうお判りでしょうか?
別の個体・・・
はい、判りましたよね・・・クォーターパネルにオペラウィンドゥ自体がありません!
大きなオペラウィンドゥがなくなって、この落ち着き!安定感!
しかも
ランドー・ルーフ前側には、ブラッシュ・ステンレスの帯を這わせると言う凝りようで、より上級のC-Body Cpe.群も真っ青な・・・屋根フェチの僕にはエレクトポイント満載の素敵なルーフなのです。
こうして見ると、狭いセンターウィンドゥの存在と広大なクォーターパネルの組み合わせは、まるで同時期のフォード系(リンカーン/マーキュリー含む)の2ドア車群を彷彿とさせますね。
カタログ写真
このモデルはオールズモビル・デルタ88 ロイヤル・クラウン・ランドーと呼ばれ、僕のブログでも何度か話題に挙げてますし、かつてCG誌は「洋酒の名前みたいだ」 とケチを付けていましたね。
これでB-Body は終了、次はC-Body を考察してみようと思います。
Posted at 2013/06/07 23:52:08 | |
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