
増加しつつあったAT車の特集。
いまやほとんどの国産車にMTの設定が無いと言うのに、この特集のプロローグでは
『昔からトルコン車、ノー・クラ車などと呼ばれ、差別視され続けて来たオートマチック車・・・』
『運転の未熟な人の為の代用品』
・・などと言われて来た様に、多くの一般ユーザーの関心はATではなく、多段化(3速→4速→5速)したMTであり、それは同時にスポーティカーへの憧れでもあった。実際のところ 例えばDOHC、燃料噴射、ディスク・ブレーキ、そして5速ミッション等は、つい10年ほど前まではレーシング仕様のスポーツカーでしか得られなかったものである。
しかし、世の中が5スピードに熱せられていた間にも、ATは着実に進化を遂げていて、故に今 ATに関心を持たなければ,時代に取り残されてしまいますよ!と警告しています。
僕も当時のATのイメージは
『発進加速が鈍い』
『エンジンブレーキが弱い』
『燃費が悪い』
と、ほぼマイナス評価でした(今でも?笑
ちなみに、この特集の最後には興味深い記事が載っていました。
AT車比率
1969年:3.0%
1976年:11.1%
1977年:14.7%
1978年:16.8%
1979年1~6月:19.8%
そして車種別では
中大型車:49.4%
小型車:24.5%
大衆車:7.7%
メーカー別ではホンダが42%と群を抜いて高い。
ちなみにアメリカでは
1978年:93.1%
だそうです。
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さて、AT国産車8車のインプレッション。。。クラウン
グレードは
2200ディーゼル スーパーDx。
いすゞ・フローリアンや
セドリック・ディーゼルとならんで、一般ユーザーには殆どウケなかったと記憶します。
何よりも経済性を重視し、見栄を捨て その音と振動をも苦にしない一部の人達が存在したのも事実でしょう。
このテのディーゼル・セダンはどうしても廉価モデルのイメージが付きまといますが、リンク先のセドリックはGLを、このクラウンはスーパーDxを設けて一般ユーザー向けに売り込もうとしていました。
Posted at 2014/07/14 22:50:02 | |
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