• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

MF誌 '79/11号 US'80『波乱の幕開け』 1

MF誌 '79/11号 US'80『波乱の幕開け』 1アメリカ車の'80モデルがデビュー、お馴染みボブ・ホール氏がレポートしています。





第二次オイルショック、省エネが叫ばれた暗黒の時代。
GMを始めとする各メーカーは小型化を進めていますが、それでもまだまだ大きくて魅力的です。
ラグジュアリー系はエレガントでスポーツ系はアグレッシヴですね~。

『27億ドルに及ぶ開発費を投入したX-Body を、'80モデルイヤーに一歩先行して登場させたGM。旧X-Body のボディシェルを延長して使っていたK-Body 、すなわちセビルもまたモデルチェンジを受けた。
新しいセビルはFWDである。だがそのベースとなったのはX-Body ではなく、昨年大幅にシュリンキングしたラグジュアリー・パーソナルカー、E-Body (エルドラードリヴィエラトロネード)だ。』





『前がウィッシュボーン/トーションバー、後ろがセミトレーリングアーム/コイルの4輪独立サスペンションはもちろん、114in(2895m)のホィールベース、トレッドなど全く共通。ただし全長x全幅x全高は5220x1815x1402 で、4ドアのセビルはクーペのE-Body よりもわずかに大きい。』

『このキャデラックの6.0L(368CID)・V8が'80 GMのパワーユニットとしては最大であり、6.6L、7.0LといったビッグV8はついに全て姿を消した。各ディビジョンとも新しいパワーユニットをリストに加えているが、そのほとんどは1985年を最終ターゲットとするEPAの燃費規制に対応する為のものである事は言うまでもない。』

『ポンティアックはマチョカーの代表、ファイアーバード・トランザムの6.6Lユニットを落として4.9L(301CID)・V8に絞り、more power を望む向きにはターボチャージド・バージョンを用意している。カマロも301V8+ターボを積むのだが、その発売は'80モデルイヤーの半ばになるようだ。』

・・・続く





Posted at 2014/10/15 15:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「福井地方気象台 http://cvw.jp/b/183514/48590496/
何シテル?   08/09 22:52
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
56 78 910 11
121314 1516 1718
192021 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation