• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

MF誌 '79/12号 ニュークラウン・ロードインプレッション

MF誌 '79/12号 ニュークラウン・ロードインプレッション久々の古雑誌読み返しです。
本来なら表紙にもなっているカラーページのニューレオーネ記事を先にUPすべき処ですが・・・

旧車イベントの前ブログ絡みでニュークラウンのロードインプレッション記事をまとめてみました。

試乗車はセダン2800ロイヤルサルーン、4HT2000EFIスーパーエディション、ワゴンD2200カスタムの3車。

4dr


2800は全体の15%。
フルコンワイパーで前方視界が広がった。
シート座面の改良・チルトステアリングの採用で着座姿勢が安定した。
フィーリングの向上したパワステも、低速域では依然として軽すぎる。



+200ccのトルクアップは最終減速比で10%ハイギヤード化され、静粛性と燃費の向上に貢献している。

2000は全体の85%。
軽量化が進んだと言っても、未だセダンで1375kg、4HTで1420kgに達するからパワー的には最も負担が大きいが、出力数値に表れない排気系の改良、軽いアクセルとローギヤード化等のマジックによりフィーリングを向上させている。
反面、MT5速でも100km/hで15%もエンジン回転が高く(2800比)、燃費は2800の方が良い結果となった。

5w

ディーゼル乗用車では日産に遅れをとって来たトヨタだが、4ATの搭載で販売は飛躍的に伸び、今回のMC直前には同じL型OHCディーゼル+4AT搭載車をマークⅡにまで拡げている。
エンジン内部の改良、フード裏の吸音材・エンジンアンダーカバーの追加によって、静粛性は著しく向上している。

6s
Posted at 2015/03/24 21:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「「二重国籍問題」」
何シテル?   06/26 09:05
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23 4 56 7
8 91011 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation