• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

プリンス グロリア スーパー6/日産ヘリテージコレクション

プリンス グロリア スーパー6/日産ヘリテージコレクション 僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産ヘリテージコレクション。
説明:
『1958年(昭和33年)にデビューした初代グロリア(BLSIP型)は、スカイラインとボディを共用していました。グロリアは1962年9月にフルモデルチェンジを受け、2代目(S40型)に移行します。そして、翌1963年(昭和38年)には、2000ccクラスとしては、国産初のOHCエンジンを搭載したスーパー6を追加。ネーミングどおりの直列6気筒「G7型」1988ccエンジンは、国産としては初の100馬力オーバーとなる105馬力の出力を誇りました。モータースポーツでも活躍し、1964年(昭和39年)に行われた第2回日本GP(T-VIレース)で1位(39号車:大石秀夫)、2位(38号車:杉田幸朗)とワンツーフィニッシュを決めました。記念車は大石選手がドライブし優勝した39号車です。 』


1964年第2回日本グランプリ・T-Ⅵレース優勝車・大石秀夫選手


僕の大好きなS40型系グロリアですが、諸元表には


『G7エンジンをベースにレース用改修を加えたGR7A型(直6・OHC) 1,988cc
103kW(140ps)/6,800rpm 』

と明記されていました。
ノーマル G7型(105馬力)に対して、最初のスカイラインGTのレース用ワークスチューンとも言うべきGR7B型(152馬力) は、更にGR7B'型(191馬力)に発展して行きますが、そのスカイラインGTの登場した第2回日本GPに、同じプリンスからエントリーしたグロリアには別チューンのGR7A型が積まれていたと言うのが興味深いです。


説明には「レプリカ」の文字は有りませんから、これが「その個体」なんでしょうけど クロームモールディング等排除したら、もうチョット軽く仕上がったのでは?なんて思う僕です^^
Posted at 2015/04/18 22:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「かけ蕎麦+ねぎとろ丼セット/海老名SA http://cvw.jp/b/183514/48517030/
何シテル?   06/30 19:56
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
5 6 78 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation