• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2016年04月14日 イイね!

'71 スカイライン1800 スポーティDx/第7回クラシックカーミーティングin美濃

'71 スカイライン1800 スポーティDx/第7回クラシックカーミーティングin美濃 平成の今、6気筒もしくはGT-R よりも希少なのでは無いでしょうか?

プリンス時代から、GTの生まれた経緯を考えれば スカイラインは本来ファミリーカーであり4気筒モデルが主流でした。
以前にも書きましたが、GT人気が無かったらスカイラインと言う銘柄はBC戦争に巻き込まれ埋没して逝ったんじゃないか?と思うんですがね。

di










このビニールのシート表皮はその手触りと共に良く覚えてます。ウチのは1500Dxでしたから当たり前なんですが、この個体は1800でスポーティDx ・・・座間にあった個体は1500スポーティDxでも布張りでした。

布張りはオプションだったのか?

ニッサン スカイライン・'69→'70新車アルバム/マイカーレポート誌 '69/12号


G18型エンジン・・・現代車と違って、何の排気ガス規制の為のデバイスも無い(ブローバイガス還元装置や手動温調エアクリーナーは付いてるけれど)「素」のエンジン。そしてどの部分にも簡単にアクセス可能なエンジンルーム。

eg


後年の運転経験では、気持ちよく高回転まで吹けるレスポンスの良いエンジンだった事を覚えています。
P&Sミュージアムにあった謎の6気筒エンジン、G34型とはカムカバーのデザインに共通点が見られます・・・あのG型クロスフローの素性に3.4L と言う大排気量!夢は尽きません。





旧プリンス系G型4気筒エンジンはスカイラインとローレルにのみ搭載されましたが、その後1.4L~1.8L の日産中堅クラスはほぼL型系に統一されてしまいます。


過去記事:
のちの日産4気筒エンジンの主流、NAPS-Z を搭載したブルーバードとスカイライン・・・日産社内でも競合する2車、その脚の違い。

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 1

MF誌 '78/11号 NAPS-Z SSS&TI 2

Posted at 2016/04/14 10:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation