• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

MF誌 '80/01号 国産初のターボカー ついに登場!

MF誌 '80/01号 国産初のターボカー ついに登場!この前年に登場した430型セドリック/グロリアに、国産初のターボエンジンが搭載されました。







記事抜粋:

★興味深いのは、どちらかと言うとスポーツ色の薄いセドリック/グロリアと言うフォーマルなクルマに装備された事。

★排気ガスという無用な廃棄物のエネルギーを利用して、排気ガス対策によって低下したエンジン出のアップに役立たせる事は時代の要求にうまくマッチしてくれるわけである。

★圧縮比はノーマルの8.8から7.3に引き下げられ、エアリサーチ製T03ターボユニットを装着する事により、ちょうどL28E型の2.8Lエンジンに匹敵する145ps/5600rpmの最高出力と21.0kgm/3200rpmの最大トルクを発生している。

★ノーマルのL20Eに対する出力の上昇率は11.5%と、ターボエンジンとしては控えめであるが、21.0kgmの最大トルクは23.5%もの上昇であり、しかも3200rpmという低い回転数で発生させている。

★L20ETエンジンの10モード燃費は8.6km/L、そして60km/h低地が16.0km/Lと、いずれもノーマルのL20Eよりもすぐれている。

★車種体系としては、セダンSGLエクストラ、4HT GLエクストラおよび4HT Sの3車種。SGLエクストラは従来のL20E型搭載車と同じ仕様であるが、このターボで新設定になったSは、4輪ディスクブレーキ・強化型フロントスタビライザー・アルミホィールにミシュラン製ラジアルタイヤ、そしてインテリアにはブラック一色のインパネなどが装備されて、ぐっとスポーティな仕様になっている。

★セダン・ターボ エクストラが246.5万円、そして4HT ターボ エクストラが264.2万円とノン・ターボの同一グレードよりは、約1割ほど高くなっているようだ。
Posted at 2016/10/24 18:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation