
昨年の大晦日、N-WGN納車後初めて
高速道路を利用して金沢へ行ったんですが、前回のブログで書いたリヤのキツい突き上げ感(ばねかショックアブソーバーかその両方か僕には分りませんが、硬めである事はホィールベースを考慮しても明らか。)も 当然の事ながら路面が平滑ならばそれほど気にもならず。
もちろんヴィヴィオの様なしなやかさに欠けている印象は否めず、そして半独立とも言うべき70~90年代のVW&Audi連合の トーションビーム車の様な安定感にも程遠い感じ。
しかしステアリングは適度に重く(ステラは軽過ぎでした)、この点だけでも直進時の不安感は減少すると思うんですが、今回家内が横に居たのとスタッドレスタイヤ装着なので、あまり左右に振って様子を見る事は出来ませんでしたが、「故意の速めの車線変更」も車高を考慮すればマシな方かも知れない と感じた次第です。
パワーは常用速度60~70km/h だと軽NAにしては充分。ステラの様なエンジン回転が極端に先行する感じは薄いです。今回言えない速度までトライしましたが、やはり軽NAにしては良い方かと。
燃費も初回が僕の運転で19.99km/L、2回目が家内の運転で16.80km/L (いずれもECOスイッチON。)
ちなみにアイドリングストップは、OFFにしても再度エンジン始動すると自動的にONになり煩わしい事この上なし。
ウチの様な田舎住まいだと、周囲10km以内には信号も少なくて あまり関係は無いんですが、それでもその信号待ちの間に何ccのガソリンを節約できるのか知りませんが、将来的に高価なバッテリーやセルモーターを買わされたら、節約したガソリン代など・・・愚の骨頂とまでは言いませんが本末転倒?
(笑
追伸:
L-レンジでのエンジンブレーキは強力です。
ノートe-POWER のワンペダルドライビング並みと言ったら大袈裟過ぎですが(笑)、減速時・後方に引っ張られる感じが強くて
(このまま停止するのでは?)
と、思う程・・・もちろん最後にはクリープもあるので、ちょっとホッとするみたいな^^
あと、ECOスイッチを巡航中にOFFにすると、明らかにエンジン回転が上昇し アイドリングストップのON/OFFのみならず、変速比も違っていると思われます。
例によって水温計・タコメーターの不備が残念です。
Posted at 2018/01/05 10:24:00 | |
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