
今年も草刈りの季節がやって来ました。
実は先月 家の周囲の草刈りをエンジン刈払機で刈ってたんですが
どうにも「切れ」が悪くて・・・
(もうボチボチかなぁ)
と思ってた
チップソーの交換時期みたい。
で、交換しようとしたら・・・何と刃の取り付けナットが摩耗してレンチが掛からない!
シャフトに回り止めを突っ込んで パイプレンチを掛けるも緩まず。
仕方なくグラインダーを借りて来てナットを割ろうとしたら、案の定シャフトのネジを損傷してしまいました。
(さて、どうするか・・・)
こう言う物を扱う専門店へ赴きました(いや店では無い)。。。小さな事務所と大きな倉庫・作業場のある老舗です(土木事務所の近くにあると言うのも頷ける)。
型番と事情を説明すると かなり年配の(この道一筋)と思われるオジサンが
対応してくれました。
『このメーカーはホームセンター向けなので、そもそもウチでは扱って無いよ。』
と。
仕方なくホームセンターに問い合わせると
『あ~、もう部品供給してませんね。しかしあのメーカーのエンジン刈払機を20年以上も使ってたとは凄いですよ!』
と、変なトコロで褒められちゃいました。
もう何年住むか分からないので、こんなモノにお金掛けたくは無かったんですが 結局安いのをネットで買ったんです。
早速組み立てて使ってたんですが、半分ほど進んだ所で肩ベルトの長さやハンドルの角度など微調整の為に 一度作業を止めて再始動しようとスターターの紐を引っ張った瞬間、プラスチック製のノブが割れました!!!!!!!!!
プラスチックって経年劣化で硬化して良く割れますけど、新品ですよコレ!!
20年以上使ってた前機ですら割れてないのに。
紐だけじゃエンジンを掛けられないし・・・前機のノブを外すも紐の直径が違う様な。
で、旧機のノブと新機のリコイルスターター部分だけを持ってまた例の老舗へ走ったんです。また あのオジサンが対応してくれて(ふむふむ)と何か独り言(?)
を言いながら数分で戻ってくると・・・
旧機のノブが新機のリコイルスターター部分に装着されてました!
「お代は?」
と尋ねる僕に、オジサンは手のひらを顔の前で振って
『いい!いい!』
と。
僕は何度もお礼を言ってその老舗を後にしました。
大幅な時間ロスはあったものの、帰って無事に残りの雑草を刈ったんです。
僕なんぞが、今後プロ用のエンジン刈払機を買う予定も無いんですが
チョットした事とは言え、自身の判断でカネに成ろう筈も無い素人の要望に応える 素晴らしいオジサン(笑
社内規定とかコンプライアンスとかハラスメントとか
が大手を振る令和の世の中・・・
果たして日本はこれで良いのか??
パワハラ、セクハラ、モラハラ、スメハラ・・・
いやはや全く
日々ハラスメントに怯える人達は立ち上がろ~!
それ「ハラハラ」でしょ~!
(ハラスメントに怯える-ハラスメント・笑
Posted at 2023/07/13 19:24:55 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 暮らし/家族