• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

アウディ TT

アウディ TTアウディTTですよね?

酸性雨対策でしょうか、凄いカバーですね。
Posted at 2007/10/21 21:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

MF誌 '76/02号 Uカー/'73ポンティアック GTO

MF誌 '76/02号 Uカー/'73ポンティアック GTO当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を批評する記事。

同じ号には'71のGTOも試乗しています(前ブログ参照)。前モデルは'68~'72までで'73にこの型にフルモデルチェンジしました。
このクルマはOPの7.5Lが積まれておりボンネット上にはNASA型ダクトが設けられています。

前モデルは'60sから続くコークボトルラインのままで真性のハードトップでしたが、この'73以降はGMの始めたクラシック・ルネッサンスの文法にのっとってドアウィンドゥから後半のルーフのバリエーション変化で車種を別けるようになりました。

GTOは当然スポーツルーフが採用されていますが、ベース車たるル・マンズ スポーツクーペやアッパーミドルクラスのグランダムとほぼ同じ。
に対してパーソナルカーのグランプリやラグジュアリー ル・マンズはオペラウィンドゥ付のフォーマルルーフです。
いずれのモデルも
2分割グリル
突き出たセンターノーズ
抑揚の大きいボディライン
を持ちポンティアックのデザイントレンドが表れています。
・・・多眼カテゴリーのグランダムやグランプリと見比べるのも面白いです。

Posted at 2007/10/21 18:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2007年10月21日 イイね!

日産フェアレディ Z/多眼の時代

日産フェアレディ Z/多眼の時代水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

無骨なSP/SRからモダーンGTに生まれ変わったフェアレディZ。
240Zや432,432Rなど速いモデルもありましたが、この画像は排気温度警告灯(29番)が付いている事から電子制御燃料噴射と酸化触媒で51年規制をクリアしたS31型だと思われます。
Posted at 2007/10/21 10:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ
2007年10月20日 イイね!

MF誌 '76/02号 Uカー/'71ポンティアック GTOジャッジ

MF誌 '76/02号 Uカー/'71ポンティアック GTOジャッジ当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を批評する記事。

このGTOは'71ですから、当時ほぼ4年落ちの中古車と言う事になります。
記事は読んでの通りですが、子供だった僕はこんな内容を食い入るように読んでいた変態少年でした。

GTOはポンティアックのインターミディエイト、テンペスト/ル・マン ベースのマッスルカーで、この型は'68から'72まで。'68GTOのCM映像は過去ブログ
でUP済みですので興味のある方はどうぞ。
Posted at 2007/10/20 22:39:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2007年10月20日 イイね!

メーター 直る

メーター 直る燃料/水温計を壊してから1週間経ってようやく部品交換して直りました。

パーツリストによれば両メーターAssyで\7720-、今は値上がりしてる可能性大です。
それで某オークションで中古品を物色してました。
一口にプレオ用って言ってもいろいろあるんですね~?まずスピードメーターの左右に燃料・水温が独立してる「タコ無し」型はもちろん除外。

候補はこの3点・・・どれが何年の何用なのか全く知りません。
見た目ネスタに一番近いのは真ん中のタイプですが、スピード/タコ文字盤の数字の書体が違います。コンビメーターだけは全く同じみたいです。
この真ん中のと右のヤツは裏側の基盤がピッタリ一致してました。
左のは基盤が違ってます、コネクターも少ないみたい。
でもこの左のヤツを落札しました。理由は最も安かったから(笑
コンビメーターの裏側は同じですし、まず大丈夫であろうと判断しました。
文字盤が違うのは気分転換にもなりますし・・・。

安かったものの想定外の出費を強いられた「メーター照明色替え」顛末記でした。
Posted at 2007/10/20 19:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation