燃料消費記録ソフトのキャプチャ画面です。このソフトは日付・距離・メーカー・油種/給油量の他にコメント(例えば長距離ドライブをした、と言うような・・)を書き込んで記録する事が出来ます。
誤差を減らす為、給油はセルフでエアを抜きながらゆっくり(=限りなく満タンに)入れるよう心掛けています。
昨年の9月から12月までの約3ヶ月半を捕らえてみました。
グラフでも判る様に12月に入ってから14km/L台を下まわっていますが、生活/運転パターンは変化無し コメントもありませんから、11月13日の13.48km/Lは謎です。
昨年は積雪・凍結がほとんど無かった事を考えると、ビスカス・カップリングの接続頻度は低かったはずで、ほぼ気温の変化とスタッドレスタイヤ装着による燃費の悪化と言えるでしょう。
さて今年の同じ期間を記録したのがコレです・・・
ハイオクに切り替えたのが9月29日、その日の給油後1.2k仕様のECUに交換しました。
この時点でブーストUPはまだでしたが、パルスポーツさんのアドバイスによれば「マップ上 点火時期を大幅に早めているので
ノーマル圧でもノッキングは不可避、絶対にハイオクガソリンで運転してください」との事。
ECU交換後の初給油が10月4日の13.67km/L、その後プーリー交換直前の10月7日には14.23km/Lに持ち直したものの、交換後は12.72km/Lに急落(飛ばしたかも)。
10月20日のプラグ&コード交換の前後には14km/L台を記録しましたが、それ以後は11月30日に最悪の11.77km/Lを記録するなど低迷しています。
エコラン・・・エンジンブレーキを積極的に使い、状況が許せばブースト計の針が正圧側に飛び込まぬよう心掛けているつもりですが、それにも限度があります。
また給油してから次の給油までの間に、一度もフルブーストを掛けずに我慢できた事もありません(笑
急発進時など一瞬Fタイヤが悲鳴をあげる事すらあります、凍結路でビスカスが効くまでの間 Fタイヤが滑るのを感じることはありましたが、こんな事は乾燥路では皆無でしたからパワーと引き換えにやはり燃費は悪化しているようです。
ちなみにスタッドレスタイヤ交換は12月6日でした。
Posted at 2007/12/23 23:03:07 | |
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