• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2007年12月24日 イイね!

MF誌 '76/05号 表紙

MF誌 '76/05号 表紙不評だった日産バイオレットのセダンが、51年規制をクリアしたのを機にノッチバックに改められました。
このバイオレットは「迷いの日産デザイン」の代表とも言うべき醜さで不評を買いました。名車510ブルーバードのメカを踏襲していたにも拘らず、大衆は外観でクルマを選ぶ事が証明された感があります。

当時地元ではバイオレットのタクシーが大量に走ってたのを覚えています。
Posted at 2007/12/24 11:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2007年12月23日 イイね!

燃費

燃費燃料消費記録ソフトのキャプチャ画面です。このソフトは日付・距離・メーカー・油種/給油量の他にコメント(例えば長距離ドライブをした、と言うような・・)を書き込んで記録する事が出来ます。

誤差を減らす為、給油はセルフでエアを抜きながらゆっくり(=限りなく満タンに)入れるよう心掛けています。
昨年の9月から12月までの約3ヶ月半を捕らえてみました。
グラフでも判る様に12月に入ってから14km/L台を下まわっていますが、生活/運転パターンは変化無し コメントもありませんから、11月13日の13.48km/Lは謎です。

昨年は積雪・凍結がほとんど無かった事を考えると、ビスカス・カップリングの接続頻度は低かったはずで、ほぼ気温の変化とスタッドレスタイヤ装着による燃費の悪化と言えるでしょう。

さて今年の同じ期間を記録したのがコレです・・・







ハイオクに切り替えたのが9月29日、その日の給油後1.2k仕様のECUに交換しました。
この時点でブーストUPはまだでしたが、パルスポーツさんのアドバイスによれば「マップ上 点火時期を大幅に早めているのでノーマル圧でもノッキングは不可避、絶対にハイオクガソリンで運転してください」との事。
ECU交換後の初給油が10月4日の13.67km/L、その後プーリー交換直前の10月7日には14.23km/Lに持ち直したものの、交換後は12.72km/Lに急落(飛ばしたかも)。
10月20日のプラグ&コード交換の前後には14km/L台を記録しましたが、それ以後は11月30日に最悪の11.77km/Lを記録するなど低迷しています。

エコラン・・・エンジンブレーキを積極的に使い、状況が許せばブースト計の針が正圧側に飛び込まぬよう心掛けているつもりですが、それにも限度があります。
また給油してから次の給油までの間に、一度もフルブーストを掛けずに我慢できた事もありません(笑

急発進時など一瞬Fタイヤが悲鳴をあげる事すらあります、凍結路でビスカスが効くまでの間 Fタイヤが滑るのを感じることはありましたが、こんな事は乾燥路では皆無でしたからパワーと引き換えにやはり燃費は悪化しているようです。

ちなみにスタッドレスタイヤ交換は12月6日でした。
Posted at 2007/12/23 23:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月23日 イイね!

ダイハツ F175/奇面組

ダイハツ F175/奇面組えっ?と思わせる顔、ギョっ!とさせられる顔のクルマたち。
独断と偏見で選定しますが、驚かない人はやはり異常かも(笑

前ブログの三菱ジュピター・ジュニアに比べたら常識的な「お顔立ち」ですが、それでもこの縦目は人を瞠目させるに充分な奇面を造っています。
・・・なぜかアンパンマンを連想してしまうのは僕だけか。

画像はカタログページですがナンバーはダイハツらしく「大阪」ですね。
「手間のはぶけるセルフキャンセル式フラッシャースイッチ」・・・そうです、古い車はウィンカーレバーも自動では戻らなかったんです!
シガーライター・ラジオ・ヒーターはオプションのようです。

'61登場、4気筒1.5Lで68馬力だったそうです。
最大積載量1750kg・最高速度100km/h となってますから、現代の交通事情にはマッチしないでしょう。

別のページ・・・







筆記体の季節名と本文、
『四季の美しさを求めて・・・自然のなかに楽しいドライブ!
エレガントなボディスタイルが 緑の山合にピッタリです

スピードを盛り上げるボディカラー・・・
明るいフロントウィンドーに爽やかさがうつります』

それにしてもこの女性と背景は主役であるはずのクルマとマッチしません(爆


まだまだクルマ=業務用だった日本、いかにも乗用車的に使える事をアピールするのに必死な感じです(笑




Posted at 2007/12/23 17:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 奇面組 | クルマ
2007年12月21日 イイね!

三菱 ジュピター・ジュニア/奇面組

三菱 ジュピター・ジュニア/奇面組えっ?と思わせる顔、ギョっ!とさせられる顔のクルマたち。
独断と偏見で選定しますが、驚かない人はやはり異常かも(笑

'63発売だそうです。大真面目に造られた小型トラックなのでしょうが、これを奇面と言わずして何と言うのでしょう!!
元のジュピターはコレ

'50sアメリカ車の珍味を感じますね。
Posted at 2007/12/21 07:20:20 | コメント(4) | トラックバック(1) | 奇面組 | クルマ
2007年12月20日 イイね!

'85 ポンティアック グランプリ/多眼の時代

'85 ポンティアック グランプリ/多眼の時代水温計すら省かれる現代、かつての多眼を競った時代を振り返ります。
が しかし、新旧に拘らず気になったモノはUPする優柔不断なカテです(笑

GMポンティアックのパーソナルカー、グランプリ。
'77までのアグレッシヴかつダイナミックなクーペも'78以降、他の中型車と共に縮小され僕の目には魅力的に映らなくなりました。
しかしこんな多眼のインパネは依然素敵ですし・・・








'85のこんなFエンドや内装も米車らしさがまだまだ残ってました。

Posted at 2007/12/20 23:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 多眼 | クルマ

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation