• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

発売日決定!/河合夕子「リトル・トウキョウ」

発売日決定!/河合夕子「リトル・トウキョウ」メール来ました!

*このメールは、オーダーメイドファクトリーにて、
河合 夕子「リトル・トウキョウ」をご予約頂いたお客様にお届けしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◇河合 夕子「リトル・トウキョウ」発売日決定!!◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度は、河合 夕子「リトル・トウキョウ」をご予約頂きましてありがとうござ
いました。
お待たせいたしましたが、商品の発売日が決定致しましたのでご案内致します。


★河合 夕子「リトル・トウキョウ」
発売日:2009年7月6日(月)
価 格:3,150円(税込)

商品詳細はこちら
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-157

お客様のお手許には発売日にお届けする予定です。
商品到着まで今しばらくお待ち下さい。

今後とも、当サイトをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


Sony Music Shop/オーダーメイドファクトリー
E-mail:ordermf@sonymusic.co.jp

こちらのチカラは大きいです!

画像と本文は関係ありません。
Posted at 2009/06/15 22:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 河合夕子 | 音楽/映画/テレビ
2009年06月15日 イイね!

ディセラレーション リーンアウト

ディセラレーション リーンアウトお友達のこんなブログの話題・・・
減速時のフューエル・カットについて'89年GMの技術解説資料にこんなページがありました。

すなわち減速時燃料カット(ディセラレーション リーンアウト)は・・・

☆減速時、COとHCの排出を抑止するにはリーンミクスチャを使用

☆ECM(エレクトロニック・コントロール・モジュール=コンピューター)は急減圧したMAP(マニホールド・アブソリュートプレッシャ・センサー)と縮小されたスロットル開度をインジェクターパルス・ウィッスの算定に活用している

☆減速時のフューエル・カットオフの目的は、急減速時にエンジンに供給する燃料を遮断することである

☆このフューエル・カットオフは、PROM(プログラマーブル・リードオンリー・メモリー=車種固有の参照用データー)に記憶されているマニホールド・プレッシャ スロットルポジション及びエンジン回転数等の数値をベースにして決められている

と、非常に文章が抽象的ですが、言ってる事は・・・
昔のキャブレターエンジンでは減速時に急にスロットルが閉じられると、マニ負圧によりキャブから吸い込まれた多量の生ガス(HC)がマフラーから排出(大気汚染の元凶)され、甚だしい場合には排気熱によってアフターファイア(バックファイアではない)などを起していたんですよね。
それを抑止する為にスロットルオープナーとかダッシュポットのような補機がつけられていた訳です。
時代は代わって燃料噴射式エンジンでも同じ事が起きるのを防ぐ為、電子制御(開口時間と間隔)によって本来の噴射量を大幅に減らしているんですね。
GM式?(=世界の燃料噴射の大勢)はボッシュで言えばLジェトロに相当しますが、これはDジェトロの発展型であり、燃圧そのものを変える(始動も加速も減速も冷却水温も負荷も・・)Kジェトロ(国産車には皆無)とは対極に位置していました(Kは既に消滅)。

「噴射量=インジェクターへの通電時間」ですから燃圧の掛かっているインジェクターの「カラ打ち」はあり得ないと思います。つまり噴射量は限りなくゼロに近いけれどもゼロではない(エンジンが止まらない程度に噴射)・・・そして全くの矩形波(On-Off)の作動ですから噴射量はアナログではありませんね。

このカットオフ作動はドライブコンピューターの付いた車(例えばオペル)での減速時の瞬間燃費などに敏感に現われていましたよ。
アイドリング制御の絡み(エンスト防止の為のスロットルバイパス通路のオープン)もあり「回転数が低い時」は「スピードリミットに当たった時」と違って体感出来ないと思いますが。

そして、カットオフの回転数(1500rpm~2000rpm?)は車種やメーカーによって違うはずです。
我がネスタもプレマシーも国際診断コネクターが無い!ので市販のスキャンツール(瞬間燃費などを見れる)取り付けは不可能です(泣

なお、この資料の内容は'89当時の新技術ではなく、排気ガス浄化と経済性そしてパフォーマンスを両立させる既存の確立された常識を解説したものです。
ゆえに'89以前、国産車の燃料噴射システムも概ねこのような内容であったと言えるでしょう。
Posted at 2009/06/15 00:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年06月14日 イイね!

黒部第四ダム

黒部第四ダム土曜日の画像・・・念願のくろよんダム初体験、感動モノでした。
Posted at 2009/06/14 22:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2009年06月14日 イイね!

上高地

上高地上高地の河童橋です。
素晴らしい清流と日本アルプス!絶景なり!
Posted at 2009/06/14 10:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2009年06月13日 イイね!

食った!飲んだ!

食った!飲んだ!たらふく食った!そして飲んだ!
Posted at 2009/06/13 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation