• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

CG誌 '67/5 広告 プリンス・スカイライン2000GT-B

CG誌 '67/5 広告 プリンス・スカイライン2000GT-B現在の日産GT-R、そしてスカイラインGT-Rのカリスマ性/神話は、その昔のプリンスS54系スカイラインGTから始まったといっても過言では無いでしょう。

過去ブログの頃はホモロゲ取得用のスカイラインGTが完売した後ですから、スカイライン=1500cc4気筒だった訳です。その号にはスカイライン2000GT再発売のニュース記事が載っていましたが、それから2年後のこの雑誌にはスカイライン2000GT-A&Bの広告が載っています。

スカイラインGT講座3=ドライブ篇
〈狼の解剖学〉

と題されてます。

「・・・羊の皮をかなぐりすてて疾走する狼・・・」

なんて、既に「羊の皮を被った狼」の表現がされていたんですね。

メカの説明がされていますが、ノンスリの処・・・「雨の日のコーナーで、もたつく後続車に排気音をあびせたまま とり残しうるのは、この車だけです。」などとかなり高飛車な態度ですね(笑
ま、昭和42年当時 市販車でノンスリ付はプリンスしか無かったのではないでしょうか?

右下には小さく2000GT-Aも紹介されています。
Posted at 2009/10/18 22:49:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2009年10月18日 イイね!

パンチ不足

パンチ不足シリコンホース導入後、どうもパンチに欠ける。
最大過給圧も「1.1kにやっと届くか微妙なところ」まで堕ちてます。場合によっては1.0kから下降する事も・・・。

先週ノーマルホースに戻しましたが、あまり変化無し、もちろん亀裂は見当たりませんでした。
水溜りではブース時計の針(電圧計も!)が急降下する事がありますから、ベルトが緩いのかも知れません。

ついでにテンション・プーリーのベアリング交換しちゃおうかなぁ(調べたら両方で\6000以上するみたい)。

車検が近いというのに・・・(ため息)

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1255828182&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/870f41fd88ed2aaf2cd8dfa22b5bd36a/sequence/480x360?t=1255828182&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/10/18 10:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年10月17日 イイね!

鬼キャン?!タイヤ裏組み

鬼キャン?!タイヤ裏組み釣られましたか?(笑

スマン

整備手帳にUP済みです^^
Posted at 2009/10/17 19:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2009年10月17日 イイね!

'73 Chevrolet Caprice

&#39;73 Chevrolet Caprice富山県のイベントにて。

かつては世界でもっとも生産台数の多いクルマだったフルサイズ・シボレー。
60年代にユーザーの需要が多様化し、インターミディエイトやコンパクトが出現してもなおアメリカで最も売れたのはフルサイズでした。
中でも大衆車であるシボレーはフォードと並んで、まさに「アメリカの標準車」を地で行ってた訳です。

セダン・クーペ・ワゴン、そしてコンバーチブル・・・車種もビスケーン、ベル・エア、インパラ、カプリスなどを持ち、普通のファミリー・カーからパトカーまでかなりの需要を満たしていたのでしょう。

そんな大衆車シボレーは最高級車キャデラックの顔を模倣するのが常套手段だった、といわれて来ました。この'73もたしかに'70あたりのフリートウッドとの近似性が見受けられますね。

尖ったグリル、盛り上がったエンジンフード、両フェンダーの峰・・・そしてフルコンワイパーや長~いトランクなど、セダンの黒塗りなら日本では充分に「大型高級車」として使えます。
Posted at 2009/10/17 07:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2009年10月16日 イイね!

ディーノ246GTS/岩瀬ヒストリックカーフェス2009

ディーノ246GTS/岩瀬ヒストリックカーフェス2009 カッコイイですね~。

フラッグシップ的な大型モデルに話題が集まり勝ちだったですが、実際にはこのサイズとパワーこそがベストなのではないでしょうか?

しかしなんで、GTではなくgtなんでしょ?
Posted at 2009/10/16 07:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation