• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

竹林橋 4 /番外編

竹林橋 4 /番外編前ブログの竹林橋、もうその名を残すものは心無い人たちによる都市計画?によって消滅してしまいました。

が、その橋が掛かる芝原用水の西側にこんな玩具が・・・
孫渡し用品なんかに見られる、幼児の乗るクルマですね。

これが新しい物なのか古い物なのか、判りませんが・・・

錆が浮いている事からスチール製のようです。今はプラスチック製ではないんだろうか?
そして貼られているステッカーには"MORIS MICRO LADY" と読めます。この名を検索しても玩具に関したページは何も出てきません。

そして何よりもこのボディ、明らかに'50~'60年代のイタリアンGTを模倣してませんか?
丸2灯のヘッドライトとその間の小さなグリル・・・
ふくよかな丸みを持った両フェンダーはリヤにまでそのモチーフを続けています。

このクルマのシャーシーと思われる残骸が、仰向けに放置されているのとは対照的にボディはシャッターに立て掛けられています。

幼い頃には誰もがこんな乗り物に乗っていたと思います・・・ここが幼い時期を過ごした僕の生家近く故に、なんだか感傷にふけってしまったのでした。

津波で街ごと流されてしまったのに比べたら、橋の親柱一つで贅沢言っちゃいけないのかも・・・。
Posted at 2011/03/31 07:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建造物 | 旅行/地域
2011年03月30日 イイね!

竹林橋 3 /こんな姿に誰がした!

竹林橋 3 /こんな姿に誰がした!過去ブログの竹林橋です。

久々に通ってみたら・・・

何!?これ! あの大正7年に造られたと思われる竹林橋は・・・橋の前後 数㍍の舗装と欄干ごと造り替えられてしまってます。
画像下は橋の西側、芝原用水の石垣はかろうじて残っていますが・・・。

いったい誰がこんな事を・・・市役所のバカ役人はともかく、商店街の誰一人 改修を止めようとしなかったのか?!
いや改修はしても、せめて親柱だけは残すべきではなかったのか!



過去画像:


Posted at 2011/03/30 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建造物 | 旅行/地域
2011年03月29日 イイね!

N・・・

N・・・昨日、前に居ました。

後続の僕も左折してこの道に入ったのですが、ウィンカーの赤点滅が非常に見難い(笑

アメリカ車のような赤点滅はカッコいいんですが、アンバーに見慣れた今は??
Posted at 2011/03/29 07:14:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

MF誌 '78/11号 コンテンポラリーGTへの道 /S30ストーリー3

MF誌 '78/11号 コンテンポラリーGTへの道 /S30ストーリー3前ブログからの続き・・・記事要約

コンテンポラリーGT=次期フェアレディ計画は、アメリカでの爆発的ヒット作フォード・ムスタングに倣い「本格的なスポーツカーよりも、ムスタング風スペシャリティ・カーの開発を」と言う声が強かった。

「本格的GTを作りたい」と言うスタッフの情熱と計画も、このような意見により葬り去られてしまうかのように思われたが、当時のアメリカ日産の社長であった片山 豊氏の強力なバックアップにより「フェアレディZ プロジェクト」のGoサインが出た。1965年の終わりごろの話である。

コンテンポラリーGTと言う割に、初期には 「オープンボディに4気筒」と言う現行フェアレディの古典的路線を踏襲したものや、前出のスペシャリティ・カー等がメインだったが、ここでも片山氏の「クローズドボディのクーペで」と言う鶴の一声で方向が決定された。

エンジンは既存のユニットを使用する事が前提となっていたが、1966年にプリンスとの合併によって次期フェアレディに搭載されるエンジンリストは大きく膨れ上がった。
すなわちフェアレディ用R型4気筒、プリンスのG型4気筒/6気筒、セドリック用L型6気筒などなど。

新型ブルーバードにはL16型が搭載される事になっており、このエンジンこそ日産乗用車用エンジンとして中核をなすユニットであった。部品の共通化と言う点でメインはL型6気筒に決定、そのかわりプリンスのS20型6気筒もラインナップに加わった。



いざ、発売されたフェアレディZは国内向け2.0LのZとZ-L、それにZ432とZ432-R、対米輸出仕様の240Zと言うラインナップ。月産2000台でうち1500台が海外向けの予定だった。
1年目の1970年、はやくも年産2万1837台と当初の目標ラインに乗り、1977は8万4156台を生産。累計('77末)では48万4734台を生産、うち輸出は90%にも及ぶ。

安価で高性能・・・70年代のスポーツカー像を見事に具現化した結果である。
Posted at 2011/03/28 07:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年03月27日 イイね!

ポリッシュ 3

ポリッシュ 3量販店の店頭で見てシュアラスターのゼロ・ウォーターと言うのを買って来ました。

洗車後の拭き取り時にスプレーするだけ・・・ゴールドグリッター並みの手軽さです。
なので、前回の磨きで使用したクリンビューの"瞬艶クリスタルポリマー"は御役御免になりそう(こんな事ばかりやってるから、ワックスやコート剤が半端に残ってしまう・笑)。

さて、この商品は撥水性ではなく親水性だそうですが、画像の左上下はルーフ左側(手前半分)に施工した後に水を掛けた処です。右側は水を弾いていますが左側はご覧の通り・・・汚れが付き難いと言うのも分る様な気がしますね。ただし、掛ける水量が少ないと クリンビューの"瞬艶クリスタルポリマー"の効果がまだ残っているのか、無数の水玉が残留するようです。

仕上がりは確かに深い艶が出るようで、親水なのに表面はサラサラ/すべすべで不思議な感じ。
ワックスやコーティング施工後のツルツル感とは違った感じです。

ガラスやプラスチック部分にも使えると言うので、家に持ち込みました。

                                                            
上:PCルームの椅子の肘掛け
下:PCデスク(実はカリモク製応接セットのテーブル)

PCのモニターと液晶TV画面にも・・・白い拭き残しも一切ありません、かなりキレイになります。

洗面台の陶器部分にもやってやる!
Posted at 2011/03/27 19:55:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 141516 17 1819
2021 22 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation