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1ベイカー11のブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

トヨタ・スタウト/第11回金沢クラシックカーミーティング

トヨタ・スタウト/第11回金沢クラシックカーミーティングトヨタの古いピックアップ、スタウト。

50年代アメリカ車臭を放っています。

いまでも中央アジアや中近東辺りでボロボロな個体に出会いそうな雰囲気ですね^^

荷台に積まれた雑多なパーツたちですが、右端のバンパーはケンメリのリヤバンパーっぽいです。
それと言うのも「プリンス大阪」の納車ステッカーが貼ってあるからです。

あとクラウンのグリル。やぐらの中央 上の方のグリルは何でしょ?初代パブリカ?
Posted at 2011/08/19 06:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年08月18日 イイね!

「あんなの乗ってられませんっ」

「あんなの乗ってられませんっ」アネシスとネスタをチェンジする事になりました(僕がアネシスに乗りたいから・笑)。

ところが、嫁はどうしても固めた脚が気に食わないらしく、

「あんなの乗ってられませんっ」

だと。

ま、長女などは以前から

「天井で頭ぶつけそう」

なんて言ってたし、次女は

「酔う、気持ち悪くなる」

と家族全員から不評を買っていたんですが・・・。

で、先日 仕方なくノーマルに戻したのです。
最初、リヤだけを上げたんですが、短いホィールベース故か それだけでも後ろの突き上げ感が無くなってかなり快適に。
その後、4輪上げたらロールやノーズダイブはもちろんですが、発進時・加速時のリヤのスクウォットも結構感じるようになりました。

しかしなぁ~・・・・・・・・・。

Posted at 2011/08/18 00:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2011年08月17日 イイね!

ファイル発見さる

ファイル発見さる消失したと思ってたイベント画像フォルダーがふとした事から見つかりました。

外付けHD内の過去画像フォルダーの中に入り込んでました・・・そんな関係のない所に移動した覚えは無いんですがね~。

ま、よかった よかった^^
Posted at 2011/08/17 07:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ
2011年08月16日 イイね!

MF誌 '79/1号 ポルシェ 924 Turbo

MF誌 '79/1号 ポルシェ 924 Turbo空冷RRからの脱却を目指していた(?)、新時代のポルシェ928924を登場させ大きな話題となりました。

924は現代的スポーツカーのスタイルを持っていますが、中身はフツ~の乗用車。
もちろんそれなりのパフォーマンス/ポテンシャルを秘めていたんだろうけど、911のような緊張感に欠け、リンク先の記事にもあるように多くがポルシェと認めない風潮がありました。これは914の後継と言う位置づけも影響していたのでしょうけど、928にせよ924にせよ北米でウケる安楽車を狙った事は紛れもない事実でしょう。

さてそんな924にターボが登場しています。欧州仕様で170ps/25kgm、現地試乗レポートでは2500rpmまではノーマル924と変わらないが、2500~3500rpmまでにトルク感が急上昇し その後5500rpmまではフラットな特性だそうな。
ちなみに
0-100km/hが7秒8、0-500mが17秒6、0-1kmが28秒
で、ノーマル924(欧州仕様)は
0-100km/hが9秒8、0-1kmが31秒
と発表されている。

現行の日本仕様(51年排気ガス規制車)の924は0-100km/hが14秒8(!)と言う鈍足だったので(ただし4MT)、筆者はこのターボ版も170psが150ps程度に低下すると予想され 俊足ぶりが失われるのではないか?と心配しています。

それにしてもこの2トーンは下品ですね~、アメリカ車だったら絶対にこんな塗り分けはしないと思うが・・・(チクッ!






Posted at 2011/08/16 07:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年08月15日 イイね!

GTV vs SSS

GTV vs SSS1982年冬のある夜
俺たち数人のグループは、アルバイト先の大きな工場で簡単な流れ作業をしながら、車談義に花を咲かせていた。
セリカ、カリーナ、レビン/トレノ、スカイライン、ローレル、ブルーバード、サニー、GTO、サバンナ、ルーチェ・・・タイヤを買い 車高を落とし キャブを換え ゼッケンを入れ・・・。
「俺たち」とは、皆それぞれに無い金を捻出して愛車をコツコツと仕上げていた連中だ。


おそらく世間は言ってただろう、「暴走族のガキ」と。
しかし彼らはこう反論しただろう、「俺たちは愚連隊ではない」と。

若いエネルギーが、たまたま野球や音楽や魚釣りや山登りに向かなかっただけなのだ。
いや、言い訳はすまい。もう過ぎてしまった事・・・時は遡れない。

さて、俺と彼はタイヤの話になった。俺はセリカGTVにポテンザRE47を履かせていて、当時としてはその強烈なトラクションとウェットグリップに絶大な信頼を寄せていた。
彼はブルーバードUのSSSにアドバンHFを愛用しており、両タイヤともに70~80年代に登場したハイパフォーマンス・タイヤの草分け的存在だった。



彼はアドバンの方が「喰いつく」と言って聞かず、俺はポテンザの方が「滑った後も粘る」と言って譲らず・・・結局、その夜アルバイトが終わってからタイマン勝負することになったのだ。タイマン勝負と言ってもアルバイト終了後には、毎夜数人の 駐車場へ向けてのル・マン式スタートでレースが繰り広げられていたのだが。

コースはアップダウンこそ少ないものの、田んぼや畑の中を縫う様にして走るコーナーが連続する農道だ。見通しは悪くないが街灯もなく 幅もそれほど広くは無いから、慣れてなければ法外な速度で走破する事は難しい。
たしか1.5~2km程の区間で何もアルバイト先への行程で通る必要は全く無かったのだが、コーナーを攻めたい一心でこのルートを皆が好んで走ったものだった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

俺はある程度の車間を保ちつつもSSSのテールにピッタリ喰らいついて決して離れない。
彼が先行しているが抜く事は不可能だ、道幅は狭く両車のパワーにも極端な差は無いから。彼もそんな事は充分に承知している筈。

と、その時だった。
たぶん用水路か狭い川が横切っている所、そこだけがコンクリートで盛り上がった橋のような状態になっている。かなりのスピードでそこを乗り越えたSSSは、着地した瞬間に腹を当てて派手な火花を散らしたのだ。
そう、一瞬サスペンションのフルボトムに近い状態が 起きたのだろう。

(今の衝撃でマフラーやオイルパンにダメージがあってもおかしく無いな)

後ろから見ていた俺はそう思ったほどの激しい火花だった。
彼は徐々に速度を落とし停車し、俺もSSSの後ろにつけてクルマを降りた。
真っ暗闇の中、ヘッドライトとテールランプの明かりだけが煌々と点いている。

「参った、降参!」・・彼は笑っている。俺はSSSのフロア廻りが心配で(笑ってる場合か?)と思ったが、「な?ポテンザの方が上だろ」と答えた。


実は、結構 追走するのに一生懸命だったのだが、彼には30年近く経った今でも この事を伝えてはいない。
Posted at 2011/08/15 01:05:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 回顧 | クルマ

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「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
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