• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

MF誌 '79/1号 BMW M1

MF誌 '79/1号 BMW M1MF誌でも何度か取り上げられて来たBMWの本格的スポーツカー、M1

記事抜粋:
欧州で人気の高いグループ5(シルエット・フォーミュラ)カテゴリーでのポルシェの独走をBMWは許せない。つまり打倒ポルシェをテーマに掲げて開発が進められてきた。

いろいろ とりざたされてはいるが、いずれにしても躍進を続ける誇り高きバイエルンのエンジニアと、倒産寸前のピンチに立たされたボローニアの弱小メーカーが、また全く対照的な国民性を持つドイツ人とイタリア人、その両者が対等な立場でひとつのプロジェクトを進めること自体に、初めから無理があったようだ。

ランボルギーニに見切りをつけたBMWは、シュツットガルトのバウアー社に組み立てを依頼。ボディはトリノのイタル・デザインで生産され、エンジンやサスペンションの組み付けはバウアー工場で行われる。

計画では3年間に800台を生産しようとしている。特にグループ4のホモロゲーション取得のために来年度中に400台を完成させる意向だ。
が、欧州の関係筋によると「この数字の達成は非常に難しい。」と云われている。
イタルはいわゆるデザインセンターであり、量産と言う経験は持ち合わせていない。またバウアー社はオペルのビッター・ディプロマートなどを製作するコーチビルダーとしては知られているが、400台もの台数をこなすだけの生産キャパシティを持っているかどうかについては大いに疑問があるという。

プロダクションモデルでは直6 DOHC4バルブ 3.5L 277ps/33kgm、グループ4は470ps/39kgm、さらにグループ5仕様では3.2L ターボ 850psが可能と云われているが、詳細は不明。

プロダクションモデルでも0→100km/h 5.6秒、最高速262km/hとポルシェ・ターボや12気筒エンジンを搭載したイタリアン・モンスターたちに勝るとも劣らない。
グループ4仕様は0→100km/h 4.5秒、最高速310km/hと強烈。

価格はプロダクションモデルで10万マルク(約1000万円)、ポルシェ・ターボを大きく上回る価格でフェラーリ512BBに匹敵する。グループ4仕様は15万マルク。

Posted at 2011/08/14 13:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年08月14日 イイね!

連日の暑さに・・・

連日の暑さに・・・・・・疲れたぁ~

Posted at 2011/08/14 00:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2011年08月12日 イイね!

ファイル消失?

ファイル消失?先の 第11回金沢クラシックカーミーティング の画像が見当たりません(汗

画像処理の為、別フォルダに一時的に貯めて置いてるんですが、どこを探しても無い!

ファイル操作を間違ったのか? 検索しても名前すら出て来ない。
数本のUSBメモリーにも無い・・・

やむを得ず 忘れようか。
Posted at 2011/08/12 23:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ
2011年08月11日 イイね!

丸目だ

丸目だごく初期のGLだと思います。
Posted at 2011/08/11 14:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2011年08月10日 イイね!

プリンス・スカイライン2000GT-B/第11回金沢クラシックカーミーティング

プリンス・スカイライン2000GT-B/第11回金沢クラシックカーミーティングBが来てました。

ウチにあったのは4気筒だったけど、このS5系スカイラインのディテールは、僕の幼少期の記憶の一部なのです。
Posted at 2011/08/10 07:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「トヨタ・カムリ2025のオーナーがシートの欠陥を告発、メーカーの品質に批判の声

日本はオワタ」
何シテル?   06/17 21:57
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation