• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

MF誌 '79/3号 広告 2年連続グランプリ受賞

MF誌 '79/3号 広告 2年連続グランプリ受賞スカイライン広告。

月刊自家用車主催の人気投票第一位を2年連続で受賞しています。

本文を読むと・・・
『米車風でなく、欧州車風でなく日本人の豊かな感性が育てたスカイライン。ことしもまた異色の存在です。』
と書かれていますが、これはスカイラインがオーストラリアなどを除いて殆ど輸出されなかった事と関係があるでしょう。言い換えれば決して「国際派」ではなかったと言う事ですね。

異色の存在・・・これもスカイラインが日本車の中では特別なポジションに居た事を証明しています。
Posted at 2011/12/18 08:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2011年12月17日 イイね!

MF誌 '79/3号 ニューモデル/サニー・カリフォルニア

MF誌 '79/3号 ニューモデル/サニー・カリフォルニアサニーに本格的ワゴン、カリフォルニアが登場しています。

MF誌では過去にアメリカ本国で先行販売されていた210ワゴンの記事を取り上げています。

『LB感覚にクーペのイメージを加え』と言う見出し・・・LBというのはあくまでトヨタ流の言い方だった筈ですが、この時期Rゲート付の形態をLBと呼ぶ風潮があったのでしょうね(その後は定着しませんでしたが・・・)。
『クーペのイメージ』というのはこのワゴンがセダンやバンではなくクーペベースだと言う事を物語っています。

わざわざバンの画像を持って来て引き合いに出し「バンとの違い」を強調しています。
いずれにしても、爽やかなイメージのサニーに北米臭の漂う本格的ワゴンが登場した事は歓迎される傾向にあったと思うんです。
・・・日本は『ワゴン不毛の地』だった訳ですから。
Posted at 2011/12/17 08:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年12月15日 イイね!

MF誌 '79/3号 「豪快な走りのパリジェンヌ」 1

MF誌 '79/3号 「豪快な走りのパリジェンヌ」 1「豪快な走りのパリジェンヌ」と題して、日本に上陸したヨーロッパ車/ロードインプレッション記事を載せています。

車はルノーアルピーヌA110シムカ・ラリー3
リポーターはUカー試乗でお馴染みの・・・当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏。

本文より抜粋:
『ロードゴーイングレーサー、シムカ・ラリー3のベースになっているのは、いうまでもなく1961年以来生産されているシムカ1000。すでに18年近くもその基本的なスタイリング/メカニズムは変わっていないが、多くの点で現在でも充分通用する実力をもつクルマである。』

>リンク先:福井のイベントで見た時にはその年式('78)からすると、ルノー・ゴルディーニと同様『60年代の代物にしか見えない』な~んて書いてましたが、やっぱり元車は相当古かったんですね。

『一方のアルピーヌA110は1963年にデビューしており、1977年に生産中止されるまで、14年間の長期にわたってフランス製スポーツカーの代名詞的存在であり続けた。』

>1977年と言えばこの2年前って言う事になりますね。さて、このロードインプレッション記事の発端についても述べられています。

『この2台のフランス製スーパー・スポーツを同時の僕の手に委ねてくれたのは京都の"TomitaAuto"。今までにも数多くの素晴らしい車のステアリングを握らせてもらったが、《A110・1300Gとラリー3に乗ってみないか》と言う富田社長の今回の誘いもまた、僕にとっては素晴らしいプレゼントだった。』

『アルピーヌA110には過去何度も乗った事はあるが、乗るたびに改めてその魅力に引き込まれ、コーナーをひとつクリアーするたびにその思慕の念が高まる車である。11年ほど前、初めてそのステアリングを握った時の熱い感激は今でも昨日の事の様に覚えている。以来現在まで、世界に数あるスポーツカーの中で、常にぼくの心の中のランクのトップを守り続けている車になってしまった。』

>岡崎氏のアルピーヌへの熱い想いが伝わってきますが、ジャーナリストである以上 普段MF誌の記事でも個人的な感情をなかなか文面に出さないだけにココまで誉めるのも珍しいです。
今度はシムカ・ラリー3について・・・

『一方のシムカ・ラリー3は昨78年の1月にシリーズに加えられたモデルで、僕にとっては未知の車である。しかし、何の変哲も無い3ボックス・タイプのセダン・ベースながら、前後に鋲どめされたオーバー・フェンダー、そしてチン・スポイラーとテール・スポイラー、リヤバンパーに吊り下げられる大型のサブ・マフラーなどは、一見してこの車が只者ではない事を示しているし、リヤにマウントされたエンジンのパワー・スペック、ラリーにおける活躍ぶりなどを併せ考えると、やはり乗る前から"心が騒ぐ"車であった事はいうまでもない。』

『両車のスペックはアルピーヌが1296cc、圧縮比は12:1にウェーバー40φを噛ませて120hp/7200rpm、リッター当たり92.6hp。車重は635kg、パワーウェイトレシオは6.85km/hpと言う強烈なもの。シムカ・ラリー3は103hp/6200rpm、13.0kgm/4900rpmだがベースの944ccが40hp/6.4kgmという事でパワーで257%、トルクで203%も向上している。車重は860kg、パワーウェイトレシオは8.35kg/hpと10kg/hpの壁を大きく割っている。』

>当然ながら余計なものは何一つ付いてないがゆえ、両者共素晴らしく軽いですね~・・・今の軽自動車は!!
Posted at 2011/12/15 21:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年12月14日 イイね!

無線LAN 親機

無線LAN 親機先日、娘が "i-Pod touch" を買って来たのですが

『無線LANの環境があればネットにつながって音楽や動画がダウンロード出来る』

と、友達から聞いたらしい(それをする為に買ったんだそうな)。
早速やってみたが つながらない・・・何度やっても同じ。
親機のID/パスワードを入力するらしいのだが、ID/パスワードは『指定なし』となっててお手上げ。

"i-Pod touch"を持っている友達の誰かと電話で話していたが、娘曰く 別の型の親機で出来た人が居るらしい・・・僕は今の環境(このPCの他に2台とPS3、Wii)を変えたくなかったのですが、娘は日曜日に家内にねだって親機を買って来てしまった(!)

早速モデムと接続すると"i-Pod touch" はネットにつながるものの、当然親機を失った子機が作動する筈も無い。
新旧同じメーカー品、セットアップCDでインストールして行くと「弊社製品の子機の場合」とか「子機ドライバーのダウンロード」なんて言う言葉も出て来たので、ひょっとして子機は(旧品が使える?)とセコい考えで色々トライしたのですが、やっぱりダメ。

結局今日、量販店店員に訊いて見たら案の定、新親機に合う子機を二つ買わねばならないと・・・!
親機 1+子機 1のセット品の方が単独で買うより安い、その上でもう一つ子機を単体で買えば良かったのに。

PCは取りあえずOK。残るはPS3がどうなるか・・・(PS3導入時は何もせずにネットにつながったけれど・・・)
Posted at 2011/12/14 01:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2011年12月11日 イイね!

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 3

MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year 3MF誌 '79/3号 '78 Car of The Year

自動車評論家や大学教授などの選考委員とは別に、MF誌の読者投票によって選ばれる『読者賞』はスカイラインHT 2000GT-E・Sに決まりました。

投票総数 9818票のうち、6571票をスカイラインが獲得。
2位はフェアレディ280Z-T 2by2の1853票・・・以下

3位 サバンナRX-7 リミテッド 410票
4位 ミラージュ 4ドア GLS 274票
5位 ターセル 4ドアSE 213票
その他 349票
無効 148票

と、スカイラインが圧倒的な集票力をみせています。一時はコスモにその座を譲ったものの、例年スカイラインが獲得しており、これは一般ユーザーから、いかに支持されているかを示すバロメーターと言っても過言ではないでしょう。
ちなみにスカイラインGTはハイオーナーカー部門でノミネートされていましたが、クラウン2200Dが1位、クラウン2600が2位、カペラ1800 4ドアが3位(カペラがハイオーナーカー??・笑)、で、4位にスカイライン2000GT-E・Sが入っています。

カテゴリーは敢えて『書籍』ではなく『プリンス』とします。

Posted at 2011/12/11 23:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
456 7 89 10
111213 14 1516 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation