• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

海燕ジョーの奇跡

海燕ジョーの奇跡DVD出てます。
Posted at 2012/02/24 13:46:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2012年02月23日 イイね!

やっと・・・

やっと・・・・・・来た。


整備手帳 パーツレビュー
Posted at 2012/02/23 01:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2012年02月22日 イイね!

潜入 四日市

潜入 四日市約一週間の軟禁から解放されました。
Posted at 2012/02/22 18:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月15日 イイね!

MF誌 '79/4号 特集「角型ヘッドランプ」1

MF誌 '79/4号 特集「角型ヘッドランプ」1当時流行し始めた角型ヘッドランプの特集。

記事要約:
その昔、大きなグリルがアイデンティティを主張していた時代には、角型ヘッドランプで変化を付けようとする例ほぼ皆無であったが、クルマのフロントマスクを「顔」とすればヘッドランプは「眼」とも言える重要なポイントであるが故、30年代の流線型の時代にはリンカーン・ゼファーに代表されるような変形ヘッドランプを用いた例も増えている。



しかし・・・

記事抜粋:
『アメリカのデザイナーたちは、長い間 丸型ヘッドランプ・・・それもわずか2種の・・・を使わざるを得なかった。広い国土と膨大な数のクルマ、そして幅広いユーザーの層を背景とするアメリカの自動車工業。部品の標準化、そして大量生産は、その基本的な体質となっている。
それはヘッドランプにしても例外ではない。丸型の2灯式と4灯式、2種類のシールドビームが規格化され、すべてのクルマはこれを使うことを義務付けられていた。変形ランプを持つヨーロッパからの輸入車にしても、オリジナルのランプを規格品のシールドビームに変えられてしまうのだ。逆にシールドビームは大量生産しなければそのメリットは生かせない。
たった2種の丸型ランプに縛られ続けていたデザイナーのジレンマは想像するに余りある。固定化してしまった顔の表情を変えようにも、選択の余地はわずかしかないのだから。
2灯式にするか4灯式にするか、あるいはリトラクタブルにして、ライトそのものの存在を隠してしまうか・・・。』

『さらに1970年代のスタイリングの趨勢は、コークボトル・ラインに代表される丸みを帯びたものから、贅肉を削ぎ落とした いわゆる"シアー・ルック" へと移っていった。直線的なボディライン、そのフロントには縦型のグリル、こうしたデザインの傾向に合わすべく、スクエアなヘッドランプが要求されたのは当然の成り行きだったのかも知れない。』

『こうした中で、角型ヘッドランプの使用を認めさせるべく動き出したのはGMだった。まず、SAE規格に角型シールドビームを加えたものの、その根拠が曖昧だとしてNHTSA(道路交通安全庁)では認められなかった。しかしGMは空力面でのメリットなどを主張、NHTSAを押し切って、1974年MVSS(連邦安全基準)108に追加させる事に成功した。
傘下にランプ類を専門とするガイド(Guide)・ディビジョンを擁する、世界最大の自動車メーカーなればこそ、これだけの強引さで押し切れたものと言えるだろう。
そしてまたビル・ミッチェル率いるGMデザインの、角型ヘッドランプを求める声がいかに強かったかが伺える。』

『それまでの数年間、ヘッドライトのベゼルを角型にしてお茶を濁していたGMデザインは、ようやく手に入れた角型ヘッドランプを、まず'75モデルのフルサイズ各車に与えた。』



お茶を濁していた・・・と言うのはまさにこれでしょうね。





当時の輸入車、例えばベンツW116などの丸型4灯ヘッドランプ、W126の角型2灯ヘッドランプ仕様車は北米仕様=並行輸入の香り漂ういかがわしいオーラを発散していましたね。
Posted at 2012/02/15 05:25:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年02月13日 イイね!

MF誌 '79/4号 裏庭のガレージから/点描

MF誌 '79/4号 裏庭のガレージから/点描子供だった僕にはチョット難しくて、あまり読んだ記憶のないコラム欄。


ジャガーDタイプの事を取り上げています。

「レーシングカーとGTカーの境界線で、曖昧な存在」
のDタイプはたまらない魅力を放っています。
Posted at 2012/02/13 22:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「某所より転載:

『「国を愛す」が、極右と言われる始末なので、文字通り始末に負えませんね。』」
何シテル?   11/01 23:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 2 3 4
567 8 9 10 11
12 1314 15161718
192021 22 23 2425
26 2728 29   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation