• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦/値上げが気になる?輸入車市場

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦/値上げが気になる?輸入車市場スポーティカー購入大作戦の一記事。

記事抜粋:
設計思想から異なる輸入外車をライバル比較するのはナンセンス。逆に国産車で行ったバブインデックス方式の評価も興味深いが、円安に揺れ動く輸入車価格の動向に眼を向けた。

『昨年10月31日、1ドル=175円まで高騰した円だが、それから半年 今度は反落に転じ この5月2日には1ドル=224円を記録する急落ぶり。ピークtoピークの変動幅は実に26%近い・・・予想を大幅に上まわる円レート変動に、各外車ディーラーも激しく翻弄され、困惑の表情を隠しきれないようだ。』

『4月には、他に先がけて業界最大手のヤナセが同社扱いの西ドイツ車、VW、アウディ、ベンツの全モデルにつき5.5%~9.2%、平均7.43%の価格改定を実施している。値上げの理由は円安・マルク高に加えてメーカー・コストならびに海上運賃の値上げ等があげられているが、今回の値上げで円高差益還元はモトに戻された観がある。』

『日本フォードも耐え切れず4月中旬、西ドイツ製フィエスタを3.5%、米フォードのマーキュリー・クーガー クラス以上の高級車を一律6%値上げした。』

『欧米車ともに価格変動の可能性を秘めているわけだが、一部フォード車の値上げが既に実施されたこともあり直接のライバルGM系の動向が気になるところだ。しかしGM系ディーラーでは対前年比で40% 近い増販の理由として、低価格戦略が大きく効いていると分析している為、できれば現行価格を維持したいとの意向が強いと云われている。』

ポルシェの三和自動車は『同一モデルイヤーの価格改定は極力避けるよう努めております。』
BMWを扱うバルコム・トレーディングも『今は考えておりません。』
ランチャ/フィアット総代理店の東邦モータース、ジャガー/トライアンフ/MG等 一連のBL車を扱う日本レイランドも『企業努力により吸収していきたい』とのことで、価格は当面維持と考えて良さそう。

総じて言えば、各社とも現在のところ外車販売はきわめて好調である。その好調の理由として、低価格戦略が需要層を喚起した とは各ディーラーの一致した見方であり、それだけに『低価格を打ち出して半年たつか、たたないうちの値上げは、好調に水を差すようなものだから避けたい。』との声が各ディーラー内でも強く、かりに値上げされるにしても目先の利益にとらわれた不当な便乗値上げは考えなくてよさそうだ。




並行輸入車の場合、'79モデルは「発注済み」そしてその多くは[売り切り」という形をとるが故に、円安の影響が出るとすれば'80モデル以降と言う事になるであろう。
並行輸入車のメリットはもちろん価格だが、反面デメリットは保障やパーツの確保など注意すべき点はアフターにあると書かれています。

上はどこかの外車ディーラーの画像でしょうけど

いやぁ~、イイですね~!!!赤ナンバーのサンバードがさりげなく・・・本当に試乗車なんだろうか^^
それにファイアバードの上には『グランプリ』 、ジャガーXJの上には『グランドルマン』の看板が!!!


ちなみに、この記事の資料として各輸入車の販売状況、登録状況が表にしてあります。
眼が行ってしまうのは、やはりアメリカ車の登録台数^^
リンカーンとキャデラックは同レベル。
マーキュリーって売れてたんですよね、やっぱり。でも殆どがクーガーでは?(笑
ポンテが少ないのは何となく分かりますが、これも多くがファイアバードでしょう。
オールズも意外に多いですね。



輸入関税廃止
Posted at 2012/08/25 12:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

なんちゃってディスクブレーキ

なんちゃってディスクブレーキアネシスの汚点の一つであるリヤ・ドラムブレーキ(笑

走行3万kmを超えている我がアネシス、ふと思い立って ちょいと場所を借り その中を覗いて見ました。
デジカメを持ってなかったので、仕方なく携帯電話で撮影・・・案の定ピンボケです^^

左画像の下の方・・・ドラムの中に磨耗によって出来たライニングの粉が溜まっています。
シューやホィールシリンダ、アジャスタ周辺にも黒い粉が付着していますので、エアブローしてライニング表面やドラム内部にペーパーを掛け各部をグリスアップ。

ついでにアジャスタでシューを若干広げ、ブレーキ調整もやっておきました。


そして、ドラムのハブの部分に錆が出ていたので、ドラムをシルバーで塗装・・・




なんちゃってディスクブレーキに(爆
Posted at 2012/08/23 00:49:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2012年08月22日 イイね!

レオーネ/登録台数

レオーネ/登録台数過去ブログで、スバル・レオーネがいかに少なかったか と言う事が話題になりました。

それはモデルチェンジ後のレオーネの話題だった訳ですが、ここではそれ以前のレオーネの登録台数をMF誌の巻末資料から拾ってみます。

先ず適当に選んだのが '76/7号(昭和51年4月届出分)、非常に見難いですが・・・



次に1年後の'77/7号(昭和52年4月届出分)




'78/7号(昭和53年4月届出分)




'79/7号(昭和54年4月届出分)



いつも少ないです・・・



他の車種の登録台数を見るのも楽しそうですね。
Posted at 2012/08/22 00:35:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年08月20日 イイね!

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦 7

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦 7排気ガス規制で痛めつけられ次々に消えて行った国産スポーティカーたち・・・しかし80年代を目前に控え、マツダRX-7の登場やフェアレディZのモデルチェンジ、2T-Gエンジンの復活など明るいニュースも出て来ました。

『スポーツ』、『スポーティ』・・・曖昧に表現される事が多い中、車種をカテゴリー分けし『できるだけ多くの人に納得のゆく基準』をつくりバブ・インデックス方式で採点していった結果を記事にしています。

前ブログの続き・・・2BOX・サルーン部門




スターレットがFRのまま残っていますが、やはり足の評価は低いようです。
パルサーはクーペ部門でその顔が酷評されていましたが、ここではまずまずの評価です(当然ですよね?あのクーペ顔はちょっと・・・)。

Posted at 2012/08/20 08:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年08月18日 イイね!

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦 6

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦 6排気ガス規制で痛めつけられ次々に消えて行った国産スポーティカーたち・・・しかし80年代を目前に控え、マツダRX-7の登場やフェアレディZのモデルチェンジ、2T-Gエンジンの復活など明るいニュースも出て来ました。

『スポーツ』、『スポーティ』・・・曖昧に表現される事が多い中、車種をカテゴリー分けし『できるだけ多くの人に納得のゆく基準』をつくりバブ・インデックス方式で採点していった結果を記事にしています。

前ブログの続き・・・3BOX・サルーン部門


























何ゆえ前ブログのクーペファストバック&ハードトップ部門にサニー・クーペが登場しなかったのか疑問ですし、この3BOX・サルーン部門にパルサー4ドアが無いのか分かりません。
もっと言えばブルーバードSSSは何処へ??

「重くて眠い」と言うのが当時の定説だった日産のL型エンジンですが、さすがローレルの2800は先のフェアレディ280Zと並んで高得点を得ています。

トヨタ勢は相変わらずスポーツ・スポーティカーとして見た場合、足の評価は低いようです。

総合評価で見た場合、最も6角形に近いのはカペラと言う事になりますね。



※画像追加
Posted at 2012/08/18 07:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
5 6 789 1011
12 13 14 15 1617 18
19 2021 22 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation