前ブログの続き・・・
上:日産レパード
下:'76 Pontiac Catalina Cpe.
初代日産レパードF30型に絡めて
オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Bodyです。
すなわち「BピラーよりもCピラーの方が細い」 と言う、後席に座った人が「落ち着きの無さ」を味わうに充分なルーフなのです。
B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の事ですが、各ディビジョンで僅かな差こそあれ、概ねホィールベースは3mを超え、全長も5.5m以上、エンジンは5~7L級のV8を積む と言う大型車でした。
しかし、4ドア/セダン・ハードトップに加えて2ドアクーペもラインナップされていて、そしてココが重要なんですが それらが決してスポーツを謳っていた訳では無く、鈍重極まりない「単なるフルサイズカーの2ドア版」であったと言う事なんです。
('76 Pontiac Catalina Cpe. )
さて、そんなB-Body Cpe.ですが ルーフを見てお分かりの様に広大なリヤクォーター・パネルには大きめのオペラウィンドウ(と呼んでイイのか?)、そして狭いながらもちゃんと開閉可能なセンターウィンドゥが設けられています。
(Oldsmobile Delta 88 Cpe. )
「不安定感たっぷりな」なんて書きましたが、屋根ふぇちの僕にとってはこのピラーレス・ハードトップが大変重要なエレクト・ポイントなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翻って、我が初代日産レパードF30型は、と言うと・・・
Oh!No!Son of a bitch!!(笑
サッシュレスドア、コレは良し。しかしセンターウィンドゥは無惨にもハメ殺し!
(こんな狭くて細い窓ガラスなど、開閉機構を設けるだけでも余計なコストだぜ。)
(それに、エアコンが普及してる今、誰が窓を開けると思う?固定しちゃえ!)
なんて言う設計担当者への悪魔の囁きが聞こえて来そうです。
これだけ太いBピラーがあるのですから、強度的にも問題があるとは到底思えませんし。
その上、このハメ殺しセンターウィンドゥは「後ろに向かって角度が付く」と言う「汚点」まで備えています。カタログの寸法図・・・
拡大して赤丸で指し示すと
実車をご覧になった事のある人は判ると思いますが、僕など このガラスの角度にはかなり違和感を覚えるのです。
デザイナーさんは「斬新な遊び」のつもりだったかも知れませんが、全く余計な事をやらかしてくれたもんです。
4ドアのDピラーも同じですが、この2ドアのCピラーもその存在を隠そうとしているかの如き半端な処理でいただけません。
クォーターウィンドゥの面積をもっと狭くして、GM B-Body Cpe. の様な「窓の独立感」を強調して欲しかった・・・シルエット自体は秀逸なだけに、そしてアッパーミドル クラスにセドリックでもないローレルでもない新しい真のパーソナル・カーとして登場した意欲作だっただけに、そして何より僕はF30が大好きであるが故、非常に残念なのです。
(Oldsmobile Dela 88 Cpe. )
・・・続く
Posted at 2013/01/25 10:05:04 | |
トラックバック(0) |
クラシック ルネッサンス/屋根ふぇち | クルマ