• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

ルーフ考察 B&C 3

ルーフ考察 B&C 3前ブログの続き・・・












オペラウィンドゥ位置が後ろに寄っている為に不安定感たっぷりなロケーションを見せる'75-'76 GM B-Body Sdn. ですが、同じレギュラーサイズでもポンティアック・ディビィジョンだけは何故かGM C-Body(UP予定)並みに落ち着いた佇まいを見せてくれていました。





('75 Pontiac Grandville)


どうでしょう?同じB-BodyでもオペラウィンドゥがB-O-C(Buick-Oldsmobile-Chevrolet )版に比べて前に位置しており、すなわちBピラーよりもCピラーの方が太くて自然に見えるのです。




ちなみにオペラウィンドゥが付く寸前の'74 Grandville と'76 Bonneville です。






巨大なサイズとスポーツを感じさせないエレガンス、そんなプロポーションの幅広いクォーターパネルに開いたオペラウィンドゥ・・・中学生だった僕は、元々アメリカ車が好きだったけれども、世間は「スーパーカーブーム」に沸いていたにもかかわらず こんなアメリカ車の屋根に異常反応する少年だったのです。


このB-Bodyは角目4灯式のヘッドランプと相まってスクエアなシルエットが特徴なんですが、シボレー版などまさに直線的・・・



('76 Chevrolet Caprice Classic )










しかし、このポンティアック版はFドアにかけて一旦消えたショルダーラインが、Rドア後端からゆるやかにホップアップする独特のサイドビューを持っています。

('76 Bonneville )




そんな抑揚のついたサイドビューが不釣合いにも見えるんですが、僕の目にはポンティアック流の趣があり大変魅力的に映るんです。

当時のGMでは上級フルサイズ用のC-Body はC-B-O(Cadillac-Buick-Oldsmobile )にのみ適用され、レギュラーサイズ用のB-Body はB-O-P-C(Buick-Oldsmobile-Pontiac-Chevrolet )つまりキャデラックを除く乗用車各ディビジョンに使用されていたんですが、前述の様に この年式'75-'76 のポンティアックだけはオペラウィンドゥ位置があたかもC-Body のような落ち着きのある佇まいを見せていたのです。

まさにど~でもイイような事なんですが、当時から屋根ふぇちの僕には重大な関心事でして・・・

・・・続く
2013年01月04日 イイね!

物欲

物欲昨年から狙っていた2点、一つは某オークションに出品されていた品、もう一つは通販サイトの商品なんですが、昨年末 一つはオークションごと消滅、もう一つはサイトの商品ラインナップから削除されてたんです。

ところが年明けて、残ってたウォッチリストを開けて見たら、オークション品はそのまま復活、そしてもう一つの方も通販サイトに商品が復活してるじゃありませんか!!

オークション品(新品)は絶対に必要な物ではありませんし、通販品も慌てて買う事も無いのですが・・・商品と共に物欲も復活!

ま、こういう事書くと
『ポチっちゃえ!』
『イケ、イケ!』
みたいな御意見を頂戴する事になるのは、分かってるんですが・・・決して背中を押して欲しい訳ではありません(笑



※画像は昨年のものです。
Posted at 2013/01/04 09:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2013年01月02日 イイね!

「冬の為のオンロード4WD」

「冬の為のオンロード4WD」大晦日から元旦にかけて、25cm以上積もりました。

朝、除雪車未だ到着せず。
初詣に出掛けましたが、家の周囲は新雪でステラはラッセル車状態(汗

完全に腹が雪につかえて、かなりのスロットル開度のまま4輪スリップしながらも微速前進・・・
停止したら終わり、即スタックする事は目に見えている。

必要以上のパワーは凍結路面等では返って邪魔になるものですが、こんな新雪路では前機ネスタと違って そのアンダーパワーでは雪を掻き分ける事が出来ず、やはり障害となる様です。

しかしこんな事はFFでは到底無理。
同じ4WDでも車高とタイヤ径が大きければ この程度の深雪など意に介さないであろう事は承知の上、しかし乾燥路での安定性は絶対に確保したい・・・
これこそ「冬の為のオンロード4WD」たる所以です。

除雪済みの通りまで数百m の難関をクリアして事なきを得ましたが、しばらくは若干の異臭を感じました。
実はこんな事はネスタでもあったんですが、その時にはクソ寒いのにクーラント温度がグングン上昇し、CVT警告灯が点灯してました(直ぐ消えましたけど^^)から、極度の高負荷運転はエンジンにもCVTにも悪影響を及ぼす訳です。

やっぱり4WD を選択して正解でした^^
Posted at 2013/01/02 01:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2013年01月01日 イイね!

A HAPPY NEW YEAR

A HAPPY NEW YEAR明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2013/01/01 00:18:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「「支持率下げてやる」報道陣の一部の声が生配信で拡散か

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2510/08/news111.html
何シテル?   10/08 21:28
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 23 45
67 8 910 11 12
1314 1516 17 1819
20 21222324 2526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation