• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

100イイね!

100イイね!我がアネシスに丁度100イイね! を いただきました。


ありがとうございました。
Posted at 2013/11/09 20:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2013年11月09日 イイね!

代車/WRX-STI

代車/WRX-STI休日、スバルにアネシスの1年点検を依頼しました。朝、入庫して代車でチョットした用事を済ませ家に帰ろう、と思ってたんですが・・・

その代車は何とWRX-STI ! ・・・頼んでも無いのに^^

こうなったら、急遽予定を変更してドライブと決め込むしかありませんね(笑
目指すは前ブログで書いた「ホノケ山トンネル」です。



個体は約1.4万km走行の黒。おそらくデモカーなのでしょうね、オーディオレスのままでしたから。





受け取った時には平均燃費が6.9km/L と成っていました。ハイオクを満タンにしてトリップメーターをリセット。




走り出して直ぐに気付くのは、当然ながらクラッチの重さと締め上げられた脚。ステアリングもアネシスに比べると明らかに重い様です。
さぞかし(乗り難いだろうなぁ)と思っていたんですが、スナッチなど逆にアネシスより軽い程で驚きました。





60~70km/hでの巡航時、瞬間燃費は楽に13km/L台をマーク可能です。
6速40km/hでも走行可能ですが、コンソール付近からビビリ音が(笑
実質の6速守備範囲の下限は60km/hでしょう。

「締め上げられた」と書きましたが、インプレッサの美点である回頭性は維持しつつ、グリップ/限界が引き上げられて、それでいて これほどのスポーツモデルでありながらゴツゴツ感が少ないような・・・僕はプロでもないので上手く言えませんが、アネシスにも言える事は 以前試乗したアクセラでは感じなかった「しなやかさ」を備えていると思うんですね。アクセラもワインディングが楽しいクルマだと分かりましたが、スバルは固いサスペンションやハイグリップなタイヤで曲がるのではなく、それこそ「水平対向エンジンを縦置きした骨格」で曲がるんじゃないかと・・・。












加速は強烈です。低ギヤのフルブースト時には、接地感が薄れてしまうので しっかりハンドルを握って神経を集中しないといけません。この点かつてのDR30 RSターボ、ミラターボXX、アルトワークス、R32 GT-R などと同じような感覚かな。
AWDのトルク配分がどうなっていたのか分かりません(弄ってません^^)から、この場面での接地感の無さは正確ではないのかも知れませんが・・・。














このパワーは僕にとっては、言ってみれば「猫に小判」。もちろん振り回す事も出来なければ、直線のフル加速時(接地感の薄れる時)に何かが起こっても対処できないと思う。そして ごく短い時間で到達してしまった速度領域での対応などなど・・・














思いがけず楽しいドライブをさせてもらったけど、僕は1.5Lのアネシスでいいや(強いて言えば2.5Lくらいのトルクが欲しいけど・笑)。

おっと、肝心のアネシス・・・ずっと放置していたブレーキング時のジャダーとディスクパッドの遊ぶ音への対処をお願いした所、ディスクローター研磨とパッドのグリスアップを後日無償で行うとの事でした。




2013年11月08日 イイね!

ホノケ山トンネル開通

ホノケ山トンネル開通随分と昔、国道365号線から奥野々の集落へ仕事で行った事がありましたが、当時は行き止まりで国道8号線そして越前海岸の国道305号線を結ぶ「ホノケ山トンネル」の開通が待たれる、と聞きました。

そしてつい先日、越前海岸・河野村と南越前町・奥野々を結ぶ「ホノケ山トンネル」が開通したと、新聞で読みました。

で早速行って見たのです。



ホノケ山トンネル通過中・・・


















画像上:国道8号線の「桜橋」交差点・・・この信号を突っ切って越前海岸へ降りると「しおかぜライン」の起点に至るのです。




画像下:国道8号線を渡って道は下り坂になります。
「ようこそ、河野村へ」














しおかぜライン




秋晴れのドライブ日和でした。






Posted at 2013/11/08 19:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ ルート | 旅行/地域
2013年11月07日 イイね!

復帰/ヴィヴィオ RXR 7

復帰/ヴィヴィオ RXR 7先月の終わり頃でしたか、バイトちゃん1号に

『ベイカーさん、運転席の後ろに水が溜まってます。』

と、言われました。
かつて自分のヴィヴィオが、クォーターウィンドゥのボタンのパッキンから雨漏れしていたのを思い出しながら彼女のRXRを見てみると、既にマットは捲られていましたがカーペットはベタベタ(!)

内心
(こりゃ酷い)
と、思いながらも

「昔、パパ(笑)のRXRはこのパッキンから雨が漏れてたよ。こんなモノ簡単に換えられるし。」

と、あたかもその部品代も手間賃も安くて済むような言い方をしたんです。
で、リヤゲートを開けてクォーターウィンドゥを開閉してみたんですが、レバー操作の最後にナゼか一度ウェザーストリップに密着したハズのガラスが外に動くんですよ??
左側はそのような事は起こらず、キチっとウェザーストリップにガラスが押し付けられています。
レバーの動きに問題があるとしか考えられません。
実際に水を掛けてテストした訳じゃないんですが、ガラスの密着が悪いのが原因であろう事は想像に難くないです。

「このレバーとウェザーストリップも交換した方がイイかもね・・・・・」

他人のクルマとは言え、正直 これ以上故障して欲しくないのです。
RXRを奨めたのは僕ですし、こんなマイナートラブルで彼女の気持ちがRXRから離れて欲しくないから・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、出勤途中の1号から電話が・・・

『走ってたらエンジンが止まっちゃって、もう掛かりません。アタシどうしましょう?えへへっ』

路上で立ち往生していると言う危機的状況に反して、その声はあくまで明るく健気です。

(こ、こんな状況で・・・愛おしいっ)  笑

僕はセルモーターが廻るか、燃料が入っているかを聞きましたがどれも原因ではなさそうです。
1号はロードサービスに依頼して、とにかく会社までキャリアカーでやって来ました。

セルを廻して見たら何かおかしい・・・まるで圧縮抜けの様な軽快な音。

(もしや!!)

タイミングベルトカバーの穴からカムスプロケットを見ながら、セルを廻してもらったら、
案の定カムは廻っていません。
そうなんです!タイミングベルトが切れてたんですね~。

セルの音が軽快でも、モノがRXRだけに、バルブがピストンに突いている可能性も捨て切れません。

(エンジンO/H? 載せ換え?)

いや、そうなったら今度こそ彼女の気持ちはRXRから離れるでしょう。
僕はスバルに電話して担当を呼び出し、バルブの件を問い合わせました・・・回答は

『Tべルトが切れても、バルブとピストンが当たる事はありません。』

(ああ、良かった)

これで見通しは明るくなりました、もちろん修理にはお金が掛かるけれども、Tベルト交換は避けては通れない案件ですし・・・。

もちろん今後どうするかの判断は、オーナーである彼女自身が決めるのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて3号の話題。














先週末の朝、家でエンジンが掛からなくなったそうで 今週仕方なくお父さんの車で出社。
聞けば

『セルは普通に廻るが掛からない。』
『燃料は入っている。』

そうで、翌日、もっと詳しく聞いてみたら

『グローランプが点かない。』

と。。。

(グロープラグ?リレー?)

修理屋さんに来てもらったら、結果はコンピューターだったそうで

(こんな旧いディーゼルにコンピューター?)

僕には何が何だか分かりませんでしたが、今は同型車のコンピューターを借りているそうで、何とメーカー製廃(!)、旧品を送付してリビルト品を使うらしい・・・5~6万円

彼女も決して経済的に余裕があるわけではありませんが、小さくて可愛い車に乗るつもりは毛頭無いそうです^^



Posted at 2013/11/07 01:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイトでGO! | クルマ
2013年11月06日 イイね!

'76 Chevrolet Chevelle Malibu Classic Coupe

'76 Chevrolet Chevelle Malibu Classic Coupe先月の名古屋行き、帰り道の国道沿いで見つけました。。。GM A-Body のクーペ!

ショップの前に置かれていましたが、このお店の顧客かスタッフのものかも。

それはさておき、先々月の地元での '76 Buick Regal Sedan に続いて 角目4灯・縦を間近に見る事が出来て興奮気味の1ベイカー11です^^

"Chevelle"はGM大衆車ブランドのシボレーの中型の総称ですが、後にMalibu(カリフォルニア州の地名)が加わり、その豪華版がClassic と呼ばれます。
この年式でも標準のMalibu は丸目2灯で、ルーフもオペラウィンドゥの無い(フォード流の言い方をすれば)スポーツルーフとなるようです。
日本ではブルーバード/コロナ(シルフィ/プレミオ)クラスになる訳ですが、全長は5m以上、幅も1.9mを超える巨体。
クロームのセンターグリルとフォーマルなルーフは、70年代の日本では高級パーソナルクーペとして充分に通用していた筈です。




平坦に見えるグリルも実はこんなに尖っています。前出のマツダ・ルーチェと比べてどうでしょう?


例によって改変されたタイヤ/ホィールには感心できませんが、個体そのものはオリジナルを保たれたキレイなもの。しかし、上級のClassic なのに前後バンパーにはオーバーライダーやプロテクション・ラバーが見当たりません。
内装・トリムは白のようで「萌え萌え」です^^


1976年型 伊藤忠オート系 カタログ
Posted at 2013/11/06 01:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 1516
17 18 192021 22 23
2425 26 2728 2930

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation