• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

「夜間飛行」「FULL MOON」

「夜間飛行」「FULL MOON」過去に埋没してしまいそうな 1ベイカー11です。

今、改めて八神純子さんを聴いてみると、曲といいその声といい 本当に素晴らしいと思うのです。
東日本大震災をキッカケに、再び日本で活動をされているようで嬉しい限りです。









「夜間飛行」








Posted at 2014/02/27 23:56:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | Look back to the old..... | 音楽/映画/テレビ
2014年02月26日 イイね!

エアコン風出ず/ステラ

エアコン風出ず/ステラ今日の夕方、家内から電話。

『エアコンの風が出てない』
最大風量でも出ないのか?と 尋ねたがやはり

『出て来ない』

と言う・・・温調や吹き出しモードを変えても変化なしとの事。
僕は

「サイドブレーキペダルの左側を足で蹴ってみろ」


と、指示したんですが約10分後

『蹴ったら直った』

(笑



やっぱりブロワ・モーターでしょうねぇ、ネスタの時は約1万4千円でしたが

①このまま止まらないかも知れないし
②2月と言うのにこの陽気だし
③「外気導入」で走っていれば少しは温風も出るし

こりゃ放置かな?(爆
Posted at 2014/02/26 23:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | クルマ
2014年02月25日 イイね!

「ミッドナイト・ガイズ」

「ミッドナイト・ガイズ」レンタル屋で借りて来て観ました。

28年間服役して出所した元ギャング役にアル・パチーノ、相手役には「ディア・ハンター」のクリストファー・ウォーケン。
そして「フリービーとビーン・大乱戦」でジェームズ・カーンの相棒役を演じたアラン・アーキンが出ています。



オープニング、クリストファー・ウォーケンの運転する '76 Buick Electra !!!
アル・パチーノがコレを見た時の「懐かしいクルマだ」のセリフ。

(自分達もクルマもバリバリだった)

と言う意味を含んでいると思われますが、30年前としても1984年・・・8年落ちの時代遅れなフルサイズ・カーって事に(笑

(現役ギャングならもっと羽振り良かったのでは?)
なんてツッコミ入れたくなりますが。




クラシカルなセンターグリルにアグレッシヴな角目4灯式ヘッドランプ、当時の鈍重アメリカ車を地で行くスタイル。
そしてオペラウィンドゥ位置に不安定感たっぷりなロケーションを見せるGM B-Body とは明らかに違う、落ち着いた佇まいのC-Body に萌えてしまう僕なのです。

Posted at 2014/02/25 19:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ
2014年02月25日 イイね!

手洗い洗車

手洗い洗車・・・しました。

Posted at 2014/02/25 15:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2014年02月21日 イイね!

抱擁(包容)

抱擁(包容)198X年 
俺がまだ都会に居た頃・・・20歳代の前半だ。
I支店の同期A君とは新人研修以来、仲良くなった間柄だった。そしてA君を通じてI支店を既に辞めていたY先輩の所へ 俺も自然に出入りするようになった。

Y先輩は会社を辞めても郷里には帰らず、ガソリンスタンドで働きアパートで一人暮らしをしていた。そこは道路一つ隔てた線路沿いにあり、当然うるさくて狭くて旧い木造の典型的なボロアパートだった。


記憶を呼び覚まそう・・・Y先輩を中心にやはりI支店でY先輩と同期のM先輩、M先輩と同郷のT先輩らが「呑み仲間」を形成していた。そこにA君や俺が加わるのだが、そんな中にY先輩の働いていたガソリンスタンドでアルバイトをしていたS恵が居た。
S恵は当時16歳、高校へは進学しておらず いわゆる有職少年(少女)だったのだが、外観上は原チャリを乗り回すヤンキー娘。しかし中味は決してバカではなく、冗談の分かる芯のシッカリした娘だった。

ある時はワイワイ・ガヤガヤと居酒屋で呑みかつ喰い、スナックのカラオケで唄い、またある時は深夜の街をクルマで爆走・・・俺達はよく行動を共にして楽しんだものだ。

言って置くが、俺は彼女に恋愛感情は無かった。
が、 ある時居酒屋で呑んだ時、向かいに座ったS恵はメイクも上手になってオトナに一歩近づいたように見えたので

「S恵、お前 何か可愛くなったなぁ」

と言ってやったのを覚えている。

S恵は、確か叔母が経営するスナックに出ていて(もう時効だろっ)、何度かY先輩達と呑みにも行ったのだが そんなある夜・・・
ボックス席の酔っぱらい客(中年オヤジ)が口論の末、ケンカを始めた。
激高したオッサンの一人が、止めに入ったS恵を突き飛ばした・・・ママはカウンターの中・・・しかしS恵は気丈にも立ち上がり、また取っ組み合いをしているオッサン達に

『止めて下さい!困ります!!』

と言って割って入ろうとするのだ。この時点で再度S恵に危害が及ぶ前に、オッサン達のケンカを阻止すべくY先輩と俺は椅子から立ち上がっていたのだが、何とか事は収まった。その時俺は、Y先輩の手に大きな丸いガラス製の灰皿が握られていたのを見た。・・・後になって、Y先輩がその灰皿でオッサンの頭を割らなくて良かったとホッとした記憶がある。
とにかくS恵はそんなシッカリした娘だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Scene 1
その頃、俺には社会的に のっぴきならない大きな重圧が掛かっていた(原因は全て自分にあるのだが)。
毎日が辛く、会社へ行く足どりも重かった。
惚れた彼女が居て、彼女もそれなりに俺の事を愛してくれてはいたが、そんな俺の心の暗部を理解してはくれなかった。

ある夜、俺達はドライブに出掛けた。運転はY先輩、助手席にはA君、そしてリヤシートには俺とS恵。夜通し走ってはしゃぎ・騒いだあと・・・Y先輩はおそらく眠かったのだろう・・・無言でクルマを走らせている。
疲れてA君も喋らず、S恵も無言・・・。
俺は、またそのプレッシャーが頭をもたげて来て、辛く寂しい気持ちになり 何となくS恵の手を握ったがS恵は(ぎゅっ)っと握り返して来た。皆も、もちろんS恵も俺のその時の事情を知っていたのだが、何も言わずとも、その痛みを癒そうとしてくれているのが伝わって来る。
恥ずかしい話だが、俺は子供のようにS恵の胸に顔をうずめて甘えた。S恵も俺を抱きしめて動かない。

きれい事を言うつもりは無い、しかし そこには本当に恋愛感情も性欲も無かった。
あるのは「理解」・・・それだけ。

全てを放り出して、責任を逃れる事も出来たかも知れない。しかし俺には理解を示してくれるこんな仲間が居たから、自暴自棄にも世捨て人にも成らずに済んだのだ。

俺が会社を辞める少し前、S恵も郷里に帰る事になった。お互いに住所を教え合ったのだろう(記憶無し)、しばらく経ってからS恵から手紙が来た。今の若い人には電子メールがあるが、当時は全て紙ベース、便箋にペンで書く「手紙」しかなかった。

『ベイカー君、アタシの気持ち分かってたでしょ?』

ああ、人生とはシフト・ミスの連続だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Scene 2

当時付き合っていたI は助手席のシートバックを倒して眠っている。
夕暮れ時の高速道路・・・県外へ遊びに行った帰り道だ。

遠くに見えるPAの様子が何かおかしい・・・再確認の為に目を凝らす間にもPAにどんどん近づく。
・・・そのPAではちょくちょく検問が実施される事を知っていた俺は、隣で眠るI に

「おい!おい!起きてっ」

案の定、検問だ。













減速路に並ぶ赤いコーンと制服数人を確認したが、減速路には誘導されず、そのまま本線を走りPAを通過した。
結局は我がY30 は彼らのターゲットでは無かったようだ。ホッとして助手席を見ると、I がやっと上体を起こして周囲を見回している。
『ココは何処?ワタシは誰?』状態。

しばらくしてI は

『アタシに(おい!)って言った』

と、怒るのだった。そしてその夜は、帰るまでその事で俺を攻めた。
俺という人間は、おおよそ女性には「ぞんざい」な物言いをしないタチだが、この時ばかりはI に早く起きてシートベルトをして検問に備えて欲しかったが為に思わず「おい!」なんて言ったのだ・・・結果、止められずに無事通過したけれども。

「・・・しかし検問・・・」

俺もそれ以上言わないし。

今でもI はその事を根に持っているのだろうか(笑


ああ、人生とはシフト・ミスの連続だ。
Posted at 2014/02/21 01:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 回顧 | その他

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11121314 15
1617 181920 2122
2324 25 26 2728 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation