• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年10月22日 イイね!

カレンダー付

カレンダー付立ち寄ったお店で目に入りました。

ちょうど、ウィスキーが切れたのでグッドタイミングでした。






Posted at 2014/10/22 22:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | グルメ/料理
2014年10月19日 イイね!

MF誌 '79/11号 US'80『波乱の幕開け』 2

MF誌 '79/11号 US'80『波乱の幕開け』 2前ブログ の続き・・・

アメリカ車の'80モデルがデビュー、お馴染みボブ・ホール氏がレポートしています。





第二次オイルショック、省エネが叫ばれた暗黒の時代。
GMを始めとする各メーカーは小型化を進めていますが、それでもまだまだ大きくて魅力的です。

『シボレーは5L(301CID)・V8の2気筒をカット、3.8L(229CID)としたV6を開発、4.1L・直6
、3.3L・V6に換え、ポンティアックは4.9Lをボアダウンした4.3L(265CID)・V8をラインナップに加えた。またビュイックは3.8L(231CID)・V6をボアアップした4.1L(252CID)を、オールズモビルは4.3L、5.7Lと共通のストロークを持つ5L(307CID)・V8をそれぞれ追加している。』

※いやはや、ややこしいですね~。GM製エンジンの系譜については過去MF誌の特別企画 V6でも述べられていましたが

『切った』

だの

『貼った』(張った・笑)

だの

・・・全く変幻自在と言うか、これでは国産車の様な『エンジン型式 ○△□』のような言い方が出来よう筈も無く、そして割り切れないので仕方ないのでしょうけど、ヤード・ポンド法だと排気量の数値が決まらない。
そんなアメリカ車(人)も、一部で排気量をメートル法で表す事を屁とも思っていない処が自分勝手過ぎて凄い(笑



Bボディ、レギュラーサイズと呼ばれる標準車ですね。 (旧型)

Posted at 2014/10/19 23:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

安物買いの 1

安物買いの 1フロントのウィンカー球をLED に替えました。



右のみ交換(左側画像)、左はノーマル(右側画像)。




このLED、アンバーと言うよりは黄色に近い、いや薄いのか・・・。
明らかにノーマルの方がオレンジ色っぽいです。


ui



装着後、20分ほどの走行で右側が不灯に・・・ま、安かったので文句も言えませんが、このテの商品は本当にクズが多いです。


高い商品なら、こんな事は無いのだろうか?



ウィンカーポジション


Posted at 2014/10/17 22:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2014年10月15日 イイね!

MF誌 '79/11号 US'80『波乱の幕開け』 1

MF誌 '79/11号 US'80『波乱の幕開け』 1アメリカ車の'80モデルがデビュー、お馴染みボブ・ホール氏がレポートしています。





第二次オイルショック、省エネが叫ばれた暗黒の時代。
GMを始めとする各メーカーは小型化を進めていますが、それでもまだまだ大きくて魅力的です。
ラグジュアリー系はエレガントでスポーツ系はアグレッシヴですね~。

『27億ドルに及ぶ開発費を投入したX-Body を、'80モデルイヤーに一歩先行して登場させたGM。旧X-Body のボディシェルを延長して使っていたK-Body 、すなわちセビルもまたモデルチェンジを受けた。
新しいセビルはFWDである。だがそのベースとなったのはX-Body ではなく、昨年大幅にシュリンキングしたラグジュアリー・パーソナルカー、E-Body (エルドラードリヴィエラトロネード)だ。』





『前がウィッシュボーン/トーションバー、後ろがセミトレーリングアーム/コイルの4輪独立サスペンションはもちろん、114in(2895m)のホィールベース、トレッドなど全く共通。ただし全長x全幅x全高は5220x1815x1402 で、4ドアのセビルはクーペのE-Body よりもわずかに大きい。』

『このキャデラックの6.0L(368CID)・V8が'80 GMのパワーユニットとしては最大であり、6.6L、7.0LといったビッグV8はついに全て姿を消した。各ディビジョンとも新しいパワーユニットをリストに加えているが、そのほとんどは1985年を最終ターゲットとするEPAの燃費規制に対応する為のものである事は言うまでもない。』

『ポンティアックはマチョカーの代表、ファイアーバード・トランザムの6.6Lユニットを落として4.9L(301CID)・V8に絞り、more power を望む向きにはターボチャージド・バージョンを用意している。カマロも301V8+ターボを積むのだが、その発売は'80モデルイヤーの半ばになるようだ。』

・・・続く





Posted at 2014/10/15 15:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年10月11日 イイね!

復帰/Sambar Dias Classic

復帰/Sambar Dias Classic公道上にディアス・クラシックが1台復帰しました。

と言っても、ウチでは無く バイトちゃん5号が買ったものですが、バイトちゃん1号のRXRの時みたいに僕が薦めた訳ではありません。





彼女

『可愛い!可愛い!』

を連発しています(苦笑

彼女の欲しい車の条件はただ単に

『軽1BOXタイプで、丸いヘッドランプ』

だったそうで、動機が単純と言うか何と言うか・・・いや、不純と言うか(笑)僕としてはスバルが復活してくれるのは嬉しいんだけれども

4気筒とか
フレーム付きとか
リヤエンジンとか
4独サスとか

などの『他には見当たらない要素』に、購入動機があってくれたら 良かったのに と。

そして彼女がこの先、トルコンの無いCVTのギクシャク感や燃費の悪さばかりに囚われぬ様 祈る僕なのです。



ま、動機が不純だから大丈夫かも(爆


Posted at 2014/10/11 22:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイトでGO! | クルマ

プロフィール

「花火 http://cvw.jp/b/183514/48568438/
何シテル?   07/28 08:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
56 78 910 11
121314 1516 1718
192021 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation