• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

GR8型/日産エンジンミュージアム

GR8型/日産エンジンミュージアム 僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。




展示されていたエンジンのカムカバーは残念ながら『NISSAN』です。












GR8型は日本初のプロトタイプレーシングカー、プリンス R380 に搭載された直6、4バルブDOHC エンジンです。
前々ブログのスカイラインS54用GR7B型、そして前ブログのGR7B'型からの流れですね。







そして日産との合併後 モデルチェンジしたスカイライン、PGC10型に積まれた直6、4バルブDOHC エンジンは『S20型』として知られていますが、一説によると本来のエンジン型式はGR8B型だったそうです。








プロジェクトX






桜井さんの言葉

「貧乏なプリンスにもう一度入りたいか?」の問いに対して

『入りたい。』

そして

『・・・自分を追い込みたい。』



この当時、桜井さんは75歳ですよ!?75歳!!!!!

僕も幾つに成っても情熱を持ち続けたいです。



決して偉業などと呼ばれるもので無くとも構わない、今そこにある、自分に与えられた仕事を一生懸命にやり抜くのが大事だと再認識させられます。
Posted at 2014/12/23 22:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月20日 イイね!

GR7B'型/日産エンジンミュージアム

GR7B'型/日産エンジンミュージアム僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。







GR7B'型
前ブログのGR7B型の改造・発展型。





説明文にあるように規定の

『シリンダブロック、カムシャフトの位置と数はベースと同じで・・・』

を守りつつ、大胆にもヘッドをクロスフロー化。
191馬力と、殆どリッター100馬力に近い数値を叩き出しています。
吸排気共、マニホールドが失われています。

このエンジン、スカイラインのレース快進撃の陰で、殆ど人目に触れる事は無かったのではないでしょうか。
Posted at 2014/12/20 22:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月19日 イイね!

GR7B型/日産エンジンミュージアム

GR7B型/日産エンジンミュージアム僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。




GR7B型、最初に製作・市販された100台のスカイラインGT の中にはこんな、ワークス・チューンとも言うべきレース専用エンジンがあったと言う事でしょうか。









ポート研磨・拡大、オイルクーラーの設置・・・

掲示板の内容に謳われている

『イコール・コンディションにする為のルールを守りながら、競争相手も気付かないような性能向上手段を編み出し』

ていた訳ですね。



ポルシェ904(第2回日本グランプリ優勝車)
Posted at 2014/12/19 08:17:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2014年12月18日 イイね!

田原町駅 取り壊し

田原町駅 取り壊し昨日の地方紙記事

『64年前に建設され、レトロな雰囲気で親しまれた福井鉄道福武線とえちぜん鉄道三国芦原線の田原町駅舎(福井市田原1丁目)の残る3分の1の取り壊しが16日未明に始まった。両鉄道の相互乗り入れ事業の結節点となり、それぞれに新しい駅舎が建てられる。利用客や近隣の住民らからは「愛着があった」「寂しい」との声が聞かれる。』

えち鉄(旧京福電鉄)と福井鉄道・・・二つの私鉄が隣り合わせになっている田原町駅。
僕は両私鉄とも利用客ではありませんでしたが、少年時代を過ごした地区にある懐かしい場所だったのです。

今は離れた場所に家を建てて住んでいますが、自身の過去ブログ をキッカケに昨年訪れた時に ぶらりと立ち寄った のが最後の撮影になりました。





上:商店街の踏み切りから駅舎を望む。

下:逆にホームから踏み切りを望む。




福井鉄道/福武線 の電車を見送る。


また、貴重な建造物が一つ亡くなりました。

Posted at 2014/12/18 22:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建造物 | 旅行/地域
2014年12月17日 イイね!

G7型/日産エンジンミュージアム

G7型/日産エンジンミュージアム 僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産エンジンミュージアム。

2階にあった掲示物・・・





プリンス名は現在ほぼ消滅、一部地方ディーラー販売会社にその名を残す のみでしょうか。
しかし、今の日産にとっても 旧プリンス自動車の栄光と実績は避けて通れません。





G7型、6気筒SOHC 説明書きには前期'67 A30型車の写真がありますが、実際には旧プリンスのS40型車からのもの。

このエンジンが無ければ、GT-A or B、そしてGT-R 引いては日産GT-Rも生まれて無かったでしょう。

元飛行機屋、プリンスの持つ最先端の技術を結集して作られた 当時としては文字通りスペック・性能共に国産ナンバーワンのエンジンだったと云われる所以ですね。



※6気筒ブルーバード、スカイラインGTとの確執?
Posted at 2014/12/17 23:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「買い占め?/缶ハイボール http://cvw.jp/b/183514/48488890/
何シテル?   06/16 00:24
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 34 5 6
78 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 2425 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation