• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

MF誌 '79/12号 Car of The Year 10年の歩み 1971年/さらば波乱の70年代

MF誌 '79/12号 Car of The Year 10年の歩み 1971年/さらば波乱の70年代 70年代が終わろうとしています。

10年前に始まったMF誌 Car of The Year を世相と共に振り返ろうと言う企画。


まだまだ夢のある車が登場して来てますが、暗黒の時代がすぐそこに迫っています。
Posted at 2016/08/31 07:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年08月30日 イイね!

鬼退治/ディーラーへ 2

鬼退治/ディーラーへ 2昨年のエンジン不調から約 8ヵ月・・・

減速時の(クラッチ断時)の回転上昇とハンチングがまた出始めました。

で、ECUのリセットを行うべくDらーに行きました。

トラブルコードは無し
担当メカニック氏も試運転では症状が出ないと言う。

(んな訳ない)

で、デジカメであらかじめ撮っておいた映像を見せて 説明しました。




って言うか病院で書く様な問診票を初めに渡されたんだけど・・・読んでないのか?
フロントマンは何やってる??
再説明して過去の経緯からECUのリセットをお願いしました。

再び試運転して、その時のデーターを診断機からプリントアウト
クラッチスイッチが入った(クラッチを切った)直後にエンジン回転とA/F補正値が上昇しています。
これは次のシフト待ちの為の燃料増量補正だとの説明を受けました(?う~ん)

リセット後はココが全く変化しないどころか、補正値はマイナスに(つまり減量)。

つまり リセットされたECUが8ヵ月経つうちに僕の運転癖や走行パターンを学習して、回転上昇やハンチングを起こすと言う結果に・・・と言う事はつまり、仮に他人の乗った「同型アネシス」には 8ヵ月経つと違ったドライブフィーリングが醸成される訳ですね  ・・・はぁ



学習など せんでよろしい!
Posted at 2016/08/30 00:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2016年08月29日 イイね!

MF誌 '79/12号受賞車は今/ Car of The Year 10年の歩み

MF誌 '79/12号受賞車は今/ Car of The Year 10年の歩み 『70年以来のYEARCARとその最新のモデルを集めてみた。ハードウェアでの比較はともかく、時代の流れを浮き彫りにするのがねらいである。』

レポーターは星島 浩氏


こうして見ると決して売れた車=受賞ではなく、話題性の高かったものが選ばれて居る様に思えます。
この時点でトヨタ車が一度も受賞してないのも、話題性とかヒネリと言う点が欠落している事の表れでしょう。


同じく一度も受賞していないスバルは蚊帳の外?一般受けしない・勝手に何かやってる(笑)

同じく勝手に何かやってるホンダは立派にシビックで3年連続受賞。大ヒットを飛ばしたコスモが一度は賞を取ったものの、次の年には見事初代アコードで再受賞しています。
ダイハツもイイ商品を開発出来てたんですよねぇ。

この中で最も残存率の高いのはどれだろう??


フォトアルバムへ
Posted at 2016/08/29 20:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

MF誌 '79/12号 Car of The Year 10年の歩み 1970年/さらば波乱の70年代

MF誌 '79/12号 Car of The Year 10年の歩み 1970年/さらば波乱の70年代70年代が終わろうとしています。

10年前に始まったMF誌 Car of The Year を世相と共に振り返ろうと言う企画。

自動車が排出ガス=公害や欠陥車問題で世論から叩かれたのは覚えていますが、光化学スモッグからガソリン無鉛化の流れそして、欠陥車問題に裏話があったとは知りませんでした。。。

第一回のCar of The Year は、スカイライン2000GT HTでした。
読者賞も同時に受賞していますが、その後は読者賞のみを連続受賞しています。

これは機械としての優秀さや性能を通り越した、イメージとしての人気が高かった証拠でしょう。
裏を返せば「過去の栄光」にすがっていたとも言い得る訳ですが、それだけでは割り切れない部分を感じる事の出来ない人には「スカイラインって中身のないクルマ」と言う評しか出て来ないのでしょうね。




快適賞がセリカ。。。 STやLTならともかく、経験上それがなぜ1600GTなのか分かりません(笑)
フェローMAXの数値上の動力性能賞は頷けるものですが、ある意味行き過ぎた馬力競争の果て・・・ 自動車としての実用性など置き去りにされたモノではなかったのか?


メカニズム賞のスバルff-1 これは妥当かな と。
Posted at 2016/08/28 23:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2016年08月28日 イイね!

Cadillac ALLANTE from Mr.JetBoy's Photo

Cadillac ALLANTE from Mr.JetBoy's Photo みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像













付けられていたキャプション:

上のメルセデス2扉車に対抗する形でキャデラックはアランテと言う車を世に出します。仰天したのは車体の架装などをイタリヤのピニンファリーナがするのでデトロイトから3機のジャンボジェットを契約、一機に56台乗せてイタリヤまで往復していたんです。当然大赤字。アランテは一代で終わり。懲りずにコーヴェットをベースにしたXLRと言うのが次に出ましたが此方も余り売れず。。』

★『上の・・』とは、添付されて来た画像にメルセデスSL が有ったのですが、画像UPしません(汗





★僕の返信:

「うわ!このアランテの空輸写真は貴重ですねぇ、まさかJetBoyさんが飛ばした機内??
それにしても、アメリカ車が欧州車の真似をしてもダメだって言う好例かも(仰る様にアランテはまんまSLですよね)。初代セヴィルの真似たのは寸法だけじゃなかったのかな?」

『アランテは弊社は担当しませんでした。残念。その代わり他の試作車は結構載せました。近年は上海GMからデトロイトに行くキャデラックの試作車(中共のは大抵ホイールベースが長い仕様)記憶にあります。』


alla














CM Cadillac 1


al




Posted at 2016/08/28 01:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 34 5 6
7 8 910 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
212223 2425 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation